• ベストアンサー

血液の再利用について

手術の際(胸などを開いて)に出血をしてチューブ等で吸引した血液というのは、本人に輸血出来ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

お考えのようなことは自己血輸血の回収法として実際に行われています。 手術内容によって適応できるかどうかは異なります

参考URL:
http://www.jsat.jp/jsat_web/jikoketuyuketu_toha/index.html
spspooooon
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• PlusPlus0
回答No.1

輸血するための血液採取方法ではなく,手術に邪魔だから吸引された血液を利用すると言うのは難しいでしょう。 赤十字のやってる献血をやってみれば分かりますが,新品の洗浄済み針で,吸い取る前も脱脂綿で消毒し,きちんと動脈から・・・・・・ と,長々とした説明が続きますが, 要約すれば”しっかり管理された状態の,チェック済み血液しか輸血されない”のが普通です。 それ以外の方法で輸血して,問題(血液の変質,雑菌繁殖,塵やゴミの混入など)が起こった場合を考えると,吸引した血液を再輸血するというのはありえないと思われます。 "再輸血"で調べてもわかるとおり,普通は献血のような手続きを踏んで,自己輸血します。 それ以外の方法ではやってないと思われます。

spspooooon
質問者

お礼

ありがとうございます。

spspooooon
質問者

補足

手術ですと無菌の中でやってるので、吸引された血液も大丈夫かと思ったのですが・・・違うのですね。