• ベストアンサー

進学は無謀な夢でしょうか。

通信制高校の二年生です。二年生になりそろそろ進路について決めたいところなので、質問させて下さい。 通信制高校の卒業者となると就職や継続が大半なんだろうと思います。私の同級生にも、働きながら通われている方が沢山おられます。 私はまだ、進路を決められていません。ただ、少し進学に気持ちが傾いています。 通信制の授業って何年も勉強から離れておられた方等に合わせたカリキュラムで、授業数も少ないですし、内容も易しいです。今の私に進学出来るような学力は備わっていません。 普段はアルバイトを主に生活しています。二年生になってから個別指導の塾に通っています。一年生時の内容から教えてもらっているので、実際の学生まで追いつくのはかなり時間がかかりそうです。 パンフレットやHPを見ていたことがキッカケで、進学に興味をもちました。興味を感じる学部がいくつかあって、まだ一つに絞れてはないんですが、このまま就職する前にもっと何か没頭して勉強してみたいと思うようになりました。あと、中高と学生らしいことをしたことがないので、学生気分を味わってみたい!という甘い気持ちもあります。 通信制の学生で、これまで特別な勉強もしてこなかったような私が進学を考えることは、やっぱり無謀でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.1

無謀ではありませんよ。 通信制でも高校を卒業すれば受験資格はあります。そして学校を選ばなければ、AO入試等でチャンスは幾らでもあります。ただよく考えて頂きたいのは、 ・高校が通信制の理由はわかりませんが、進学して実際の授業に参加するのは問題ありませんか?卒研のゼミ等では他の人とのコミュニケーションが必須です。 ・資金的な問題は解決していますか?ご両親とよく相談して下さい。 以上がクリアーで、大学でがんばってみたいという決意があれば可能性は幾らでもあると思います。がんばってください。

m-sur7e
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 AO入試というと最近よく耳にしますが、学力ではなく個性や多面性が見られる試験、ということですよね?マイナス的な意見で申し訳ないのですが、私は高校在学中にアピールできるようなものがありません。 >コミュニケーションが必須 通信制の高校を選んだ理由は、他人と関わりたくない等の理由ではありません。特別社交的というわけではありませんが、生活に支障がない程度にコミュニケーションはとれます。 >資金的な問題 親も私が何かに興味をもったことを良く思ってくれているようで、頼めば援助はしてもらえそうです。ただ、質問の内容にも書いた通りアルバイトを中心に生活しているので、自分で貯金していってます。 my3027様の二つの問題点は、自分的にはクリアーだと思うのですが、やっぱり学力面が不安です。 話はそれるんですが、TVなどで現役大学生アイドルさんとかいらっしゃるじゃないですか。そういう方が、とんちんかんな発言や回答をされてるのを見ると驚きます。大学でもピンきりということでしょうか。

その他の回答 (3)

• malerei
回答No.4

私の友人は通信制高校卒業なのですが、色々迷った結果進学はしませんでした。 (金銭上の問題や、対人関係の問題などもあって・・) ちなみにその後、バイトを転々としたり、就職先が見つからなかったりと、色々苦労してる様子も見ています。 m-sur7eさんに進学の意思があり、周りが応援してくれる環境であるなら、頑張って進学してみてはどうでしょうか?? 就職などの事に限らず、若いうちに学生気分を味わう事、たくさんの友人と触れ合う事など、とても貴重なことだと思いますよ。 ただ、やはり大学受験は甘いものではないので、今から参考書などを買って受験用に勉強する必要はあります。。 学部を絞れば受験に必要な教科もわかりますし、早めに決めてしまうと勉強しやすいですね。 将来どんな仕事をしたいかを考えることも重要だと思います。 (ちなみに最近の専門学校や地方私大は、うたい文句のわりに・・という事も多くあるので、情報集めはしっかりと!) m-sur7eさんの文章から、真面目そうで頭もよさそうな印象を受けます。(勝手な推測ですが;) きちんと計画的に勉強を進められれば、きっと大丈夫だと思いますよ! 応援してます。がんばってくださいね。

m-sur7e
質問者

お礼

通信制高卒が最終学歴だと就職は大変なんでしょうか 科目が絞って勉強出来ればそれだけ可能性が大きくなるだろうし、早めに学部や学科を決めたいと思います。興味のある学部はいくつかあるんですが、将来につながる学部にすべきか、やりたいと思う学部にすべきか迷っています。 ご友人のお話を教えていただいて、自分が進学を考えられる環境にあることを幸せに思えました。回答ありがとうございました。

• my3027
回答No.3

通信制の高校を選んだ理由は、他人と関わりたくない等の理由ではありません。特別社交的というわけではありませんが、生活に支障がない程度にコミュニケーションはとれます。 >余計な心配で失礼しました。そうであれば問題ないと思います。 AO入試というと最近よく耳にしますが、学力ではなく個性や多面性が見られる試験、ということですよね?マイナス的な意見で申し訳ないのですが、私は高校在学中にアピールできるようなものがありません。 >大学と言ってもピンキリです。それなりに可能性のある大学であれば、学問に対する興味ややる気をアピールすればいいと思います。 話はそれるんですが、TVなどで現役大学生アイドルさんとかいらっしゃるじゃないですか。そういう方が、とんちんかんな発言や回答をされてるのを見ると驚きます。大学でもピンきりということでしょうか。 >はい。ピンキリです。どの大学でも学生の質にバラツキはありますが、その平均は一流と呼ばれる大学と定員割れしそうな大学ではかなりの差があります。その意味で、質問者さんのやりたい事が出来るレベルのあった大学を選んで下さい。大学と言うのは名ばかりで、専門学校的な大学も沢山あります(特に地方私立大)。そうであれば、他の回答者さんの指摘の様に専門学校へ行った方がいいと思います。

m-sur7e
質問者

お礼

余計な心配なんてとんでもないです。二度も回答していただいてありがとうございます。

• mahojula
回答No.2

無謀じゃないと 思います。  やりたい事がたくさん見えているのに   そこに向かっていかないのは損だと 思います。  学力が 足りないなら やる気と時間で 補えば良いですし。  やりたい事にも よりますが、   もし 大学か 専門かで 迷っているなら、    やりたいことが 絞れているなら     専門学校の方が うちは 良い気がします。         (たくさん知識得られる気がする(偏見))

m-sur7e
質問者

お礼

専門学校の方が専門的な知識が得られて、技術的にも就職してから役立ちそうですよね。私もそう思います。やりたい事がもう少し確定されていると良いんですけど、絞れていないので専門学校は選べそうにありません。 やる気と時間で補えそうなだけ、頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。