• 締切済み

専門学校に進学したいと思っているのですが、就職をした方が良いのでしょうか。

私は現在東京都の通信制高校に通っている三年生です。 将来はWEBデザインやCGIプログラミングをやりたいと思い、独学で少し勉強しています。 高校卒業後の進路について、IT系・WEB学科の四年制専門学校に行きたいと思っています。 職選びの幅が広がり、わりと良い企業も目指す事が出来、待遇も通信制高校卒よりは遥かに良いと思ったからです。 また、今まで殺伐とした通信制高校に通っていたので、少しでも学生らしい学校生活を送り同年代の友達を作りたいということも理由の一つです。 しかし母子家庭で生活保護を受けていて金銭的に余裕が無いので、進学をする場合入学金を始めとして莫大な授業料の大半を融資でまかなわなければなりません。 SEをやっている知人には 「学歴なんて関係無いからすぐに就職して実務経験を身につければいい。専門学校で学べる事なんて独学で覚えた方が早い。」 と言われ、確かに独学で学んでいく自信もあるのですが、やはり通信制高校卒が多少のスキルをつけたところで就職口に困り変な企業で妥協したりすることになりそうで怖いです。 更に役所の生活保護課の人にも 「この授業料は新聞奨学生でもやらないと難しい。金融機関の融資を受けた場合将来毎月利息を含め莫大な金額の返済をしないといけなくなり、それなら今から就職した方がいいのでは。」 と言われ、くじけそうです。 「とりあえず就職しちゃって、やっぱり進学したいと思うようならしっかり貯金をしてから来年か再来年にでも進学しなおせば。」との妥協案のようなものも提案していただいたのですが、それは何か違う気がするのです。 進学したいという意思ははっきりしているので、出来ることならそのように浪人のような期間を作らず、新卒のまま推薦入学をしたいです。 しかし家庭の事情から考えて、独学でも学べるのに進学するというのはただの贅沢なのでしょうか。 親は大学進学を希望していて、なんなら専門学校でもいいけど高卒は絶対にやめてほしいと言っていましたが、それは「高卒なんて恥ずかしい」という親の偏見からなので…。 長々とすみません、こんな私の進路についてどうかアドバイスをいただけないでしょうか。 また、進学した場合のお金の工面方法(教育ローンやアルバイト等)についてもまだイメージしきれていないので、具体的なプランも示して頂けるとありがたいです。 何卒宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

同じ4年間を使うなら大学に進学するのをおすすめします。大学は時間的な余裕があるのでアルバイトもやりやすいし、学校によっては成績優秀者は学費免除になります。自分の努力しだいです。 もうひとつ言ってしまうと、いまはユーザー側に大卒が多いので、SEも大卒になったほうが相手の要望を理解しやすいということがいえると思います。

• 03u-x-u02
回答No.2

専門学校に夢を持ちすぎだと思います・・・。 私も高校生の時は専門学校って真面目な所って思ってたけどいざ入ってみると見学したときとはかけ離れた環境だった。 SEとかは国家資格をとらなくちゃいけないらしいからかなり過酷だと思う。スパルタな専門学校に入れば試験前は夜まで居残り。 今通ってる関東で大手の専門学校はかなりスパルタ。問題が解けなきゃ怒鳴られるし・・・専門学校に来てる人達が皆真面目か?と言えば中学生じみたいじめとかやる人ばっかりだし。 専門学校なんて入らないほうが良いよ。バイトやる暇もないし、よっぽどの頭がないとバイトやりながら疲れて勉強なんて無理だと思う。 専門学校なら偏差値が高い短大、もしくは大学行った方がいいと思う。

• dogday
回答No.1

融資をうける位なら大学を目指すべき。 専門学校は、少数のやる気のある人間は遊ぶ時間どころか寝る時間もない勉強の過酷さで、金だけ払ってやる気のない人間が圧倒的多いので堕落脱落する人間が続出。 特にwebデザイン系はこの二極化が激しい。美大に行けないバカで一般人とかけ離れた個性の同人オタクと、無駄にまじめで非社交的の理系しかできないコンピューターマニアと混在するため、悪いところだけが共通するのです。これらは学園生活でしかできない楽しみじゃない。 webデザインは恒久的な学問じゃないので、学生時代の勉強が将来に役に立たないのも大きい。プログラミングは変化しつつ一生ものですから専科で学ぶべきだし、デザイナーはwebしかできないなら食べていけません。 堕落したらフリーターに就職です。 専門学校にあなたの希望する学生生活がないのです。 それなら大卒の肩書きとキャンパスライフのある大学生のほうがいいでしょう。私大でも専門学校よりは学費が安いでしょうし。 就職するのもいいですが、社会人なんて60年以上続くのですから、4年くらい真剣に勉強して大学いって、真剣に遊んで60年先を真剣に考える時間を作ったほうが人生に潤いが出ると思うけどね。 勉強でも遊びでもなんでも経験は種類が多いほうがいい。 専門卒の意見です。