• 締切済み
  • 困ってます

専門学校に進学したいと思っているのですが、就職をした方が良いのでしょうか。

私は現在東京都の通信制高校に通っている三年生です。 将来はWEBデザインやCGIプログラミングをやりたいと思い、独学で少し勉強しています。 高校卒業後の進路について、IT系・WEB学科の四年制専門学校に行きたいと思っています。 職選びの幅が広がり、わりと良い企業も目指す事が出来、待遇も通信制高校卒よりは遥かに良いと思ったからです。 また、今まで殺伐とした通信制高校に通っていたので、少しでも学生らしい学校生活を送り同年代の友達を作りたいということも理由の一つです。 しかし母子家庭で生活保護を受けていて金銭的に余裕が無いので、進学をする場合入学金を始めとして莫大な授業料の大半を融資でまかなわなければなりません。 SEをやっている知人には 「学歴なんて関係無いからすぐに就職して実務経験を身につければいい。専門学校で学べる事なんて独学で覚えた方が早い。」 と言われ、確かに独学で学んでいく自信もあるのですが、やはり通信制高校卒が多少のスキルをつけたところで就職口に困り変な企業で妥協したりすることになりそうで怖いです。 更に役所の生活保護課の人にも 「この授業料は新聞奨学生でもやらないと難しい。金融機関の融資を受けた場合将来毎月利息を含め莫大な金額の返済をしないといけなくなり、それなら今から就職した方がいいのでは。」 と言われ、くじけそうです。 「とりあえず就職しちゃって、やっぱり進学したいと思うようならしっかり貯金をしてから来年か再来年にでも進学しなおせば。」との妥協案のようなものも提案していただいたのですが、それは何か違う気がするのです。 進学したいという意思ははっきりしているので、出来ることならそのように浪人のような期間を作らず、新卒のまま推薦入学をしたいです。 しかし家庭の事情から考えて、独学でも学べるのに進学するというのはただの贅沢なのでしょうか。 親は大学進学を希望していて、なんなら専門学校でもいいけど高卒は絶対にやめてほしいと言っていましたが、それは「高卒なんて恥ずかしい」という親の偏見からなので…。 長々とすみません、こんな私の進路についてどうかアドバイスをいただけないでしょうか。 また、進学した場合のお金の工面方法(教育ローンやアルバイト等)についてもまだイメージしきれていないので、具体的なプランも示して頂けるとありがたいです。 何卒宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

同じ4年間を使うなら大学に進学するのをおすすめします。大学は時間的な余裕があるのでアルバイトもやりやすいし、学校によっては成績優秀者は学費免除になります。自分の努力しだいです。 もうひとつ言ってしまうと、いまはユーザー側に大卒が多いので、SEも大卒になったほうが相手の要望を理解しやすいということがいえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 服飾専門学校の就職について

    進路について悩んでいます。 全日制高校を留年し通信制高校に転校しました。 服飾専門学校に進学したいと思っています。 舞台衣装制作のお仕事がしたいのですが、専門を出たとしても、高校を留年→転校(しかも通信)という学歴を持つ私がそこを目指すのはやはり無謀でしょうか? 縫製工場に高卒で、それも全くの未経験で就職した友人がいるのですが、縫製工場ならこんな私でも可能性はありますか?専門卒という学歴で埋め合わせできるでしょうか? いずれも学費の無駄に終わるようなら高卒で就職を目指した方がいいですよね。 でも、最終学歴が通信高卒のままで就職して、この先の人生をやっていけるのか不安です。 給料、待遇、転職、結婚、周りからの軽蔑の目など…。 どうしたらよいでしょうか?

  • 通信制高校→専門学校  or 高卒認定→専門学校

    現在通信制高校に通う社会人のものです。 今度、福岡に引っ越すことになったのですがこれを期に 「転校」か「高卒認定試験を受ける」か迷っています。 通信制の学校に通い続けたらあと1.5年かかってしまい、専門学校にいくのには実質2年かかってしまいます。 しかし高卒認定を受けるならばあと一科目だけなので今年中には合格できます。来年には専門学校に行けることになります。 専門学校を卒業後、就職する際に「通信制高校卒業」と「高卒認定試験合格」では企業側の受け取り方(とらえ方?)は違うのでしょうか? また、専門学校に行くまでの間ある程度の収入を得たいと考えています。 その際、 通信制高校在学中(=中卒)と高卒認定試験合格(=高卒程度)では就職の幅は変わるものなのでしょうか? どういう企業に就職するかで変わってくると思いますがみなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。

    大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。 僕は現在高校2年なのですが、大学に行くべきか専門学校へ行くべきか迷っています。 僕は将来CGデザイナーになりたく、専門学校の「HAL」に行こうと考えていたのですが、 友達と進路の事を話している時、「専門学校は高卒扱い」、「就職率が悪い」など言われてしまい 決定しかけていた進路に迷いが生まれてしまいました。 やはり将来の就職などを考えたら専門学校よりも大学へ進学した方がいいのでしょうか?

  • 回答No.2

専門学校に夢を持ちすぎだと思います・・・。 私も高校生の時は専門学校って真面目な所って思ってたけどいざ入ってみると見学したときとはかけ離れた環境だった。 SEとかは国家資格をとらなくちゃいけないらしいからかなり過酷だと思う。スパルタな専門学校に入れば試験前は夜まで居残り。 今通ってる関東で大手の専門学校はかなりスパルタ。問題が解けなきゃ怒鳴られるし・・・専門学校に来てる人達が皆真面目か?と言えば中学生じみたいじめとかやる人ばっかりだし。 専門学校なんて入らないほうが良いよ。バイトやる暇もないし、よっぽどの頭がないとバイトやりながら疲れて勉強なんて無理だと思う。 専門学校なら偏差値が高い短大、もしくは大学行った方がいいと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

融資をうける位なら大学を目指すべき。 専門学校は、少数のやる気のある人間は遊ぶ時間どころか寝る時間もない勉強の過酷さで、金だけ払ってやる気のない人間が圧倒的多いので堕落脱落する人間が続出。 特にwebデザイン系はこの二極化が激しい。美大に行けないバカで一般人とかけ離れた個性の同人オタクと、無駄にまじめで非社交的の理系しかできないコンピューターマニアと混在するため、悪いところだけが共通するのです。これらは学園生活でしかできない楽しみじゃない。 webデザインは恒久的な学問じゃないので、学生時代の勉強が将来に役に立たないのも大きい。プログラミングは変化しつつ一生ものですから専科で学ぶべきだし、デザイナーはwebしかできないなら食べていけません。 堕落したらフリーターに就職です。 専門学校にあなたの希望する学生生活がないのです。 それなら大卒の肩書きとキャンパスライフのある大学生のほうがいいでしょう。私大でも専門学校よりは学費が安いでしょうし。 就職するのもいいですが、社会人なんて60年以上続くのですから、4年くらい真剣に勉強して大学いって、真剣に遊んで60年先を真剣に考える時間を作ったほうが人生に潤いが出ると思うけどね。 勉強でも遊びでもなんでも経験は種類が多いほうがいい。 専門卒の意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 専門学校について

    私は今、通信制高校に通っているのですが、卒業した後の進路の事でとても悩んでいます。 進学したいという気持ちはあるのですが、 大学に行くのは金銭と、おもに学力の問題で無理だと諦めています。 なので専門学校に行ければと思っているのですが、 知識があまりないので大丈夫か不安で・・・。 専門学校に受かる、ということは簡単な事なのでしょうか?落ちる確率ってどれくらいなんでしょう・・・?

  • 専門学校について

    私は高校を中退しました 通信や定時には行かず いまはバイトをしています。 高校を中退して 高校卒業の資格を持っていなくても 専門学校に行けるんでしょうか。 また行ける場合は 中卒と高卒は 専門学校内や就職での差はあるんでしょうか

  • 専門学校の就職

     専門学校のホームページに張ってある就職実績は全て正社員ですか? 正月の集まりで、親せきの高校の先生が「専門学校は行かない方がいい。大卒や高卒が正社員になることも難しいのに、専門学校が就職率100%や98%だなんてウソだ」と言ってました。

  • 専門学校と就職について。

    はじめまして。進路の事で悩んでいます。 専門学校に行きたいんですが、なりたい職業がありません。なので、専門学校に行く事で就職が有利になる所、就職に直結できるような分野はどういう所がありますか? 最終的には自分の力でしかないというのは分かっています。 少しだけ興味があるのが料理なんですが、ものすごく下手です。下手なので学んでみたいという気持ちはあるんですが...いつか料理教室などに通えればいいなって感じです...。 頭が良くないので大学は考えていません。高卒も考えていません。 長くなりましたが回答お願いします。

  • 専門学校について。

    僕は今、高校を卒業して会社に就職をしたのですが、最近専門学校に行きたいと思っています。 専門学校も大学のように就職のとき評価してもらえるのでしょうか? 給与も高卒よりかは少しは増えますか?

  • 大学進学か専門学校かで迷ってます。

    高3です。高校を卒業し、大学か専門学校かの進路について悩んでいます。今のところの選択肢は医療系の専門学校か、Fラン大学です。ちなみに専門学校に興味はなく、モチベーションはゼロです。 僕は大学に進学して、その学科で学びたい学問があります。専門学校は医療系なのですが、今のところ特に医療系には興味がありません。 ただ両親からは専門学校に行けとうるさく言われています。 両親が専門学校を推す理由は次の通りだそうです。 1.就職率が大学より格段にいい 2.3年で卒業でき、すぐ就職できる 3.国家資格が取れて一生働ける 4.経済的に助かる 4の経済的に助かるという理由のみであれば僕は諦めますが、親が言うには「経済的な問題もあるけど、それより就職率の善し悪しが大事」だそうです。 どこで手に入れた知識か知りませんが、両親は専門学校マンセー状態で洗脳されております。 ここで僕が「専門学校にモチベーションの低い生徒が行っても意味がない。だから大学に行きたい。」と反論しても「大学はどうせ就職できないからダメ」だそうです。 調べてみると、専門学校の就職先はブラック企業がほとんどで、就職率がいいというのは高卒でも入れるような企業にみんな入っているかららしいです。 確かに大学は偏差値が40程度ですが、そこでどうしても入りたい学科があるのです。 また親と話し合おうと思いますが、何か説得できる言葉はないでしょうか? または、僕の考え方が間違っている可能性もあるので、公平な目でアドバイスや助言などをお願いいたします。 専門学校の就職率や就職先の善し悪しが大学と比べてどうか?というところにも是非回答をお願いします。 質問等あれば随時追記致します。

  • 専門学校で悩んでいます。

    現在21(もうすぐ22歳)歳で現在フリーターをしています。 現状親元から離れては暮らせない給料(少しばかりですが生活費は入れています) で現在の年齢も考えると正社員など就職をと考えています 何をしたいのか?と考え、ゲーム会社のグラフィック・原画を したいと考えゲーム会社へ就職と思っているのですが 現在のスキルで応募し、受かるのか?と考えますが 客観的にも 突発したスキルがありません。 独学と考えたのですが なにをするべきか?などわからないこと だらけで、いっそ専門学校はどうだろうか?と思っているのですが 来年から専門に入っても遅くはないでしょうか?? 現状就職をチャレンジするか・独学で就職か・専門学校へ通うか で悩んでいます。 専門にいった方などの意見や その他いろいろ意見いただければ 参考にしたいです。 現状、そこまで裕福ではないです…学費ローンで進学を考えています 進学するとすれば来年で10月・11月に体験など いこうとおもっています。 よろしくお願いします!

  • 専門学校と大学について

    どうもw僕は現在高校2年生です。 そろそろ進路のことについて考える時期になりましたww 僕は進路のことはだいたい決めており、専門学校に行こうと思いますw そこでよく小耳にはさむ事があるんですけど、「専門学校卒業者の就職の際、高卒の人と同じ評価だ」とか「出世できないし、給料も上がらない」と聞いたのですが、それは本当なのでしょうか?? また、専門学校と大学の人の就職の際の評価の違いはなんでしょうか?? 知ってる方、くわしく教えてください!!

  • 専門学校へ進学

    来年の3月に高校を卒業する息子ですが 専門学校へ進学したいと言うてきまして・・・ 高校もギリギリ卒業できるかと言う状態でしたので 卒業して就職先があるのか?と言うてたですが・・・ 最近ですが、進学する本人に入学資金他を貸金してもらえる 制度があるとか聞きましたがそれはどこに言うて行ったらいいのか 教えてください。                      宜しくお願いします。

  • 就職?専門学校?

    私は現在高校3年生で動物の専門学校に通っています。 (高等学校と提携していてこの専門学校を卒業すると高卒の扱いになります) 1年前に動物看護士の資格と愛玩動物飼養管理資格と簿記3級を取得しました。 中学卒業時に動物の仕事に就きたいと思い立ち入学しましたがこの3年間様々なペット業界・獣医師・講師達を見てきて私は動物自体と向き合うのも怖くなり、 現在他の職業に就きたいと考えています。 しかしもうこの時期では高卒求人は少なく、普通高校ほどの学力もない私は得意だった簿記を活かそうと経理や事務の専門学校に通おうかと考えています。 幸いなことに両親も賛成してくれています。 ですがもう一度専門学校に通わせてもらうということはとても親不孝な気がします。 毎日申し訳ない思いと普通高校に進学すればよかった、と後悔でいっぱいで苦しいです。 私は今、どう行動すればいいでしょうか? もう一度専門学校に通うことに意味はあるのでしょうか? 私の考えは甘いと感じられる方がたくさんいらっしゃるでしょうが質問に答えて頂けると幸いです。