• 締切済み

結婚について

私(20代後半)には7年くらい付き合っている1歳年上の彼氏がいます。 私は結婚したいのですが、女から結婚してとは言えず、ずっと我慢しています。(私から言うつもりはありません。) この間、彼氏の実家にいきなり連れて行かれ(付き合ってすぐに1度行ったことがあります)、もしかして・・・、と思ったのですが、ただ親に会いに行っただけでした・・・。 その時にも彼氏のお母さんにいつ結婚するの?と聞かれましたが、彼氏は何も言いませんでした・・・。 これは結婚する気がないということでしょうか?

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.5

 まったく結婚を考えていない女性を、実家に連れて行くことはないと思います。  多くの男性の場合、結婚をすると言うことは、配偶者を養う責任を考えます。職業や年収・仕事上の立場や職の安定度等の情報がないため一概には言えませんが、不安な部分があるのだと思います。  不安な気持ちを乗り切るためには、女性側からの行動があった方が良いと思うのですが、質問文面を見る限りでは、年単位の待機時間が必要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.4

結婚する気がないというよりは彼は今の状態に満足してるから まだ考えてないのでは? 7年も付き合ってるのに何も言わないのであれば、 あなたが言えばいいのにな~軽くでも。 いつまで待つんですか? そのうち他に目が行っちゃうかもしれませんよ? 私の友人は35歳の今でも彼が言ってくれるの待ってます。 男性から言われたいのは分かりますが、ずっと我慢するくらいなら言えばいいのに・・・って思います。 7年も付き合ってるんだから多少聞けるでしょう? 20代のうちに行動起こした方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orangered
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

No.1の方同様ですが、考えてない、とは思いません。 親に会わせるくらいだし。つきあいも長いし。 彼は慎重に考えているのではないでしょうかね。 結婚することには、女性が考えるよりも、覚悟がいると思います。 一生妻子を養っていけるか?とか。 それか、もうすぐ30代とお若いので、まだ結婚を意識し始めた頃かも知れないですね。 男性は、わりとのんびり考えていると思いますよ。 同じ年頃でも、女性は焦ってきます。多分、出産の期限があるので。 提案なんですけど、 例えば、若い子連れファミリーが多いところへ行ったら、 「楽しそうだね」って、自然に結婚の話できないかなぁ?? 「結婚もよさそうだな」って彼に思わせられたら理想的。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usapon31
  • ベストアンサー率11% (12/105)
回答No.2

32歳女性です。 結婚する気がない女性を親に会わす人はいないと思いますので 結婚する意志はあると思います。 結婚のハッキリした時期はまだ決まってないのか、後はいきなりプロポーズをしたいから親の言葉に黙ったのかもしれないでしよ! 女から結婚のことを言いたくないですか? 私は年だし男性と女性では結婚に対する考えも違うので さりげな~く彼に言いました。 でも、プロポーズはちゃんと彼から言ってもらいましたが あまりしつこいとダメですが7年も付き合ってるなら焦るし不安にもなると思います。 近い将来プロポーズされるかもしれないですよ。 言わないつもりならそれまで我慢ですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131540
noname#131540
回答No.1

彼氏に冗談っぽく いつ~?て聞いてみれば良かったかもしれませんね。 実家に連れて行くと言うことは、心に決めていると思いますよ。 女性からプロポーズはできませんよね。まだ独身でいたいのでしょう。結婚願望を表に出しすぎず、さりげなく将来の夢とかを語ってみるのは如何でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚に踏み切らない彼氏のことで悩んでいます。

    結婚に踏み切らない彼氏のことで悩んでいます。 20代後半女性です。 付き合って3年の彼氏がいます。 婚約者?というのかはわかりませんが結婚しようと言われています。 婚約者?で??がつくのは、具体的に日取りを決めたり、結納をしたりしていないから婚約者というのかは??という状態です。 現在の状況は、1年ほど前に結婚しようか、と彼の方から言われました。 同棲してみないと分からないので2年前から同棲しており半年前から頻繁に結婚の話題が出るようになりました。 そして1年前に彼のご実家にお邪魔し、 彼女と結婚しようと思う と彼のご両親に紹介してもらい、その後もお正月やお盆など、彼のご実家にお邪魔しています。 かれの兄弟にも会っていて良好な関係を築いています。 しかし、そこから先に進みません。 結婚するなら私の親に挨拶を、というと、嫌われたら怖いから心の準備が… と言いながら、じゃあ来月の●日に連絡をすると言います。そして私はそれを親に●日に連絡すると言っていると伝えるのですが、結局●日になっても親に挨拶をしません。(現在コロナで私の実家が遠方のため話し合ってリモート挨拶にしようとなっています) そのため親から"挨拶すると言っていたのになぜしてこないの?" と言われますし、 "良い歳して挨拶すらできないって非常識すぎない?"と言われていますし、私も親の言うことはそうだと思っています。 そしていつ結婚するの?と言うと、今年の誕生日に結婚しようか、と言われ、誕生日になりましたが…。。。 彼の性格がプライドが高い、我が強い、慎重すぎるタイプです。 あと、急かされたり行動を規制されることを嫌います。 彼の両親も彼に対して いい加減にしなさい。結婚すると言ってどれだけ待たせるの?結婚するなら早くしなさい と言っています。 彼はかなり前ですが6年付き合った人と結婚直前までいったけど、結局結婚しなかったと言う経験があります。 私も20代後半。 彼とできれば結婚したいのですが、結局結婚しようと言いつつする気がないなら正直時間の無駄ですしこのまま時間ばかり過ぎて結局別れることになったら損をするのは女の私の方です。。。 彼がなにを考えているのかわかりません。。 私に不満はない、俺にとって完璧だ、結婚したいと言いますがその割に結婚に踏み切りません。 彼の年齢は一回り年上です。 自分で決めることですが…どうしたら良いのでしょうか? アドバイスをください。よろしくお願いいたします

  • 彼を信じて待つか、話を進めるか(結婚について)

    お互い20代後半、付き合って7年になる彼がいます。 これまで、彼とは結婚の話を何度もしてきました。彼も「そろそろ子供が欲しい」と、話の中で来年あたり入籍、挙式かなぁなんて言っていました。 これが正式なプロポーズ…ではないと思うのですが、自然と結婚の話が出てきたような感じです。 お互いの親とは何度か顔を合わせています。 私の親はいつでも結婚を、むしろ年が年だし早く子供を産んだらどうかというスタンスです。 彼のご両親には、結婚の話は最近までしていませんでした。 この夏、彼のご両親がこちらに遊びに来る機会があり、私とご両親は改めて仲良くなれました。 彼のお父さんは、帰られた後「年齢もちょうどいいしそろそろ結婚も…」と言ってくれたようで、彼も来年あたりを考えているよ、と言ってくれたようです。一方で、彼のお母さんは恐らく結婚についてはまだ頭にない様子です。 彼のお母さんは悪い人ではないのですが、少しデリケートなところがあり…彼のお兄さんが結婚する時も、寂しさからかお嫁さんがかなり年上だったからか、戸惑って目の前で泣いてしまったこともあったそうです。 この夏、お母さんと仲良くなることができ、今年の年末に初めてご実家においでとお呼ばれも受けています。 彼は「いきなり結婚の話となるとお母さんは困惑するだろうから、ある程度仲良くなったら俺から結婚について話すよ」と言っていたので、お母さんと仲良くなった今、彼に期待しているのですが、まだ結婚のことを持ち出してはいないようです。 年末にご実家へお邪魔する時に、結婚の話をできるようにしようと彼に提案し、彼も了承してはくれましたが、それまで事前にご両親へ結婚の話をしておいてくれるか不安です。彼のお父さんからお母さんに話を通してくれていれば良いのですが、そこもいまいち上手くいっていないようで…。 年末ご実家へ行くまでに決めておいた方がいいからと、入籍日をいつにするか私が話を持ち出しても、彼は具体的に決めたがりません。 もしかしたら、これから改めてプロポーズをしてくれるつもりでいるからかもしれないのですが、私としては何も決まらず年末になってしまう…というパターンにならないか不安です。 2人の中では、何となく来年入籍と結婚式…とは話していますが、具体的に何月にどうするという話には至っていません。 彼は計画的なタイプではないので、私がじゃあ◯月は?と色々提案しても、はぐらかされるばかりで… 私の気が早いのかもしれないのですがその気があるうちに色々決めてしまいたい気持ちもあります。 私の両親からは、会うたび電話をするたびに結婚を催促されるので、彼のご両親にうまく話が通るように彼が今やっているところだから…と説明をしているのですが、逆に「大事な話をご両親にできないようでは先が不安だ」とか「長年つきあっているのに話が進んでいないようで心配だ」とか、色々私に言われます。 そう言われるたびに私の方が焦るし、彼とうちの両親との関係を悪くしたくないしで、もやもやします。 私はこの先彼を信じて待つべきか、具体的にリードして話を進めていくべきか…迷っています。 長くなってしまいましたが、この先私はどう振る舞うべきでしょうか。 ご助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 今日彼氏と喧嘩しました。結婚への進め方について

    私は、9月で30歳になります。彼氏は4つ年上のバツ1(子なし)です。 付き合って1年5カ月。彼は離婚して丸2年が経ちました。 当初は、バツ1と知らず付き合い始め1ヶ月経った頃教えてもらいました。 付き合う時から結婚は考えてほしいと言ってありますが、なかなか進みません。 今日、本当は彼の実家に遊びに行く予定でした。 前に2度遊びに行っていますが、玄関で挨拶と自己紹介をしてすぐに彼の部屋へ行っているので 紹介という感じではないです。(彼も親に紹介ではないと言っているそうです) 次はケーキでも買って、紹介という形を取ろうと昨日(昨日も会ってました)相談しましたが 弟夫婦が赤ちゃんを連れてくると聞いたので、遊びに行っていいかお母さんに聞いてとお願いしました。(彼は別に弟夫婦は関係ないと言ってましたが、迷惑じゃないかなぁと思って) お母さん何て?って聞いたら、「お菓子はお母さんが用意している。彼女連れてくると言ったら何しに?って言われた。」っと。 私は何しに?って言われた事がすごくショックで今日1日彼に嫌な態度をとってしまいました。 結局、私が実家には行きたくないと言って行っていません。 それに、2度お母さんには会っていますが、私の事を彼に何も言ってこないそうです。 (年齢を聞いたり、住所を聞いたり・・・) 私は結婚が決まった時に、親に紹介するつもりですが、彼の家はいきなり婚約者というより、顔見せして何度か会ってからじゃないといきなりはダメと言っていました。 でも私は、いい大人が実家の部屋で2~3時間遊びに来るって何だか変って思います。 正直、彼のお母さんが嫌いになりそうです。 どうしたらいいですか?

  • 結婚・・・間違ってますか??

    結婚・・・間違ってますか?? 彼氏とは付き合って1年半になりますが、カッコ良くていつも優しくて、すごく大切にしてくれるし、こんなに愛されて本当に幸せです。 でも、彼氏は、私の親に挨拶したのに自分の親には紹介してくれないし、私と結婚するっていうけど「いつするの?」って聞いた時は無言で・・・本当は結婚する気がなさそうで どんなに大切にしてくれても、愛してくれても 「でも結婚してくれないってことは大切にされてない」 「でも結婚してくれないってことは愛されてない」 って思ってしまいます・・・ そう思うのは間違ってますか? 彼氏も私も20代後半、1年半も付き合っているのに具体的な結婚の話が出ないのは変ですか? 周りがみんな結婚してから結婚に焦りすぎて自分でもよくわからなくなっています。

  • 何年も付き合って、結婚はしたくない??

    ここ数ヶ月の間に、友人4人が同じような理由で彼氏にフラれました。 彼女たちはみんな20代後半で、彼のほうは彼女より1~2歳年上のパターンばかりです。 友人たちがフラれた理由が納得できないので、質問させてください。 4人とも、4年以上付き合っていて、もう彼のほうも30歳近いし、何年も同棲している友人もいるのですが(同棲はしていない友人もいます)、いつまでも結婚の話が出なく、だらだらしそうだったので、こちらからこれからのことをどう思っているのか聞いてみたところ、「おまえのことは好きだけど、おまえと結婚したいとは思えなかった。だからこのまま付き合い続けてもよくないから別れよう」と言われたそうです。 多少状況が違うにしても、4人ともだいたい同じようなパターンでフラれました。 10代の頃の学生の付き合いではないので、20代後半にもなって、結婚する気がないのに何年も付き合って結婚という言葉が出ると別れるという心理が理解できません。 何年もダラダラ付き合う前に、もし「この人とは結婚は無理」と思ったのなら、早めにそう言って別れてくれたほうがいいのに、なぜ何年もそういうことは言わずに期待させて待たせておいて、結婚となると一方的に別れを言うのでしょうか? 彼女たちに全く原因がないとは言い切れないとは思いますが、それにしても、10代や20代前半でまだ若いのに結婚を迫られて困惑したというのならわかりますが、30歳間近にもなって、長々付き合っておいて結婚となると逃げ出す男性の心理がわかりません。 できれば男性の方、お聞かせ下さい。

  • 結婚前なのに犬を飼う彼

    来年の秋に結婚を予定してる彼氏がいます。 彼はお母さんと二人暮らしです。 お母さんは犬が大好きだから、 自分が出て行く代わりにと犬を飼いました。 最初お母さんは怒ってたみたいですが 2日もすればメロメロみたいです。 "自分が出て行く代わりに犬を飼う" お母さんの寂しさを埋めるためでしょうか? この考えはどう思いますか? 女は犬を飼うと結婚が遅れると言いますが 私と彼が結婚するのは1年以上先なので それまで実家の犬に愛着が湧くと 自分も出て行く気がなくなりませんか?

  • 婚約破棄?

    交際5年になる彼氏と来月結婚する予定でしたが、今日結婚辞めようと言われました。理由は私が彼の実家に言ってもあまりしゃべらないし、私の家でもあまりしゃべらないからです。言葉に出さないと何も通じない、俺は今まで我慢してきたお前が変わるって言うから信じてたけどもう疲れた…と言われました。彼がお母さんに「彼女は本当にお前の事好きなの?」と言われたそうです。両方の両親にも結婚すると言ってしまって気まずいし、私も彼も30代後半で今後もう出会いはなさそうです。立ち直れるでしょうか?

  • 彼は結婚できない?

    6年付き合ってる彼(2人兄弟の長男)のお母さん(お父さんは居ません)は鬱病です。自営業ですが鬱病が酷いと彼のアパートで同居してました、調子が良くなりお母さんは実家に戻ったので彼と結婚の話しや両家に挨拶もしましたが1月に破談しました。またお母さんは鬱病悪化で彼のアパートに同居していて、お祖母ちゃんも足に病があるため来月辺り彼はアパートを解約して実家に戻ります。バツイチの次男もいますが何から何まで長男頼りで、彼はもう30代後半になりますがお母さんが鬱病でお祖母ちゃんも高齢ですから、もう彼は実家にいる限り結婚は出来ないですよね?お母さんも長男は結婚せずにずっと側に居て欲しいと思ってるでしょうか?

  • 結婚しているか聞きたい

    20代後半女です。 今の職場に勤めて半年になりますが、気になっている人がいます。 ですが、その人の年齢も結婚しているかも知りません。 見た目から、私より少し年上の30代手前に見えます。 そこで、思いきって結婚しているのか聞きたいのですが、変に思われたり気があるとか思われたりしないでしょうか? 同じ職場だけに、ぎくしゃくしてしまわないか不安です。 その人とは、プライベートな話しはしたことがありません。 いつもニコニコしていて、とてもいい人だとは思うのですが…。 もし、あなたが「○○さんて、結婚しているのですか?」という風に聞かれたら、どう思いますか? 気があると思うか、何とも思わないか…。 意見お願いします。

  • 結婚する気はあるのでしょうか・・・

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 私は20代後半で彼が7歳年上です。 二人とも働いています。 私も彼も毎日でも会いたい派で、私は実家なのでいつも彼の一人暮らししている家に行っています。 帰りは彼が車で送ってくれます。 最近結婚について考える様になりました。 元彼とは(3歳年上)5年付き合っていましたが、結婚はまだしたくないと私は言っていましたが、 今の彼とならすぐにでも結婚したいと思っています。 仕事で悩んでいるので、やめるのであれば寿退社が一番楽に止められるな~とか、将来子供を産むにしても 30歳ぐらいまでで終わらせたいな~とか。。。 私は口下手なので、彼に「早く一緒に暮らしたいな」とかメールを入れたりしているのですが、 そのような内容の返事はきません。 まだ結婚は考えてないのかなと思う一方、結婚願望はある、遊びじゃなくて将来のこと考えて付き合っているよって 言います。 そして、今度彼の実家に行き、親を紹介すると言われました。 実家の近所まで用事で2人行くのですが、その時に寄ってほしいと言われています。 実家は車で3時間ほどかかるところでめったに行くことがない県です。 これは結婚を考えてくれているのでしょうか? 普段の会話から察すると、親に紹介するのは私が初めてみたいです。 このままあせらずに彼から結婚しようというのを待っておいた方がいいのでしょうか? 彼はプロポーズされるよりする方が良い人だと思います。