• ベストアンサー

世界13位の経済大国

omegerの回答

• omeger
回答No.4

>日本が異常になって小さくなるのでなく韓国が大きくなるのです。 >でもあなたも否定的なのですね どこそこの国だから絶対成功すると信じて問題点を見逃せば失敗しますし、 どこそこの国だから絶対失敗するとかいう先入観は当てになりませんから、 一国の内容の全てについて肯定的とか否定的とかいうわけでもありません。 韓国のこれまでの経済成長自体に対しては肯定的なつもりです。 いくらかの面では突出した強みがあり、 一世代前よりも格段に生活水準は向上していますし、 年々新しいものができていく活気は感じられます。 問題は韓国経済ではなくて投稿内容。 GDPの順位なるもの(物価水準からずれた市場為替レートで計算される 「図体の大きさ指数」を外国と比べたもの)が、 躍起になって追及する最終目標と思わないだけです。 先進国の1人当たりの所得水準は結構均一で、 GDPのサイズのかなりの部分は人口数で決まってしまいます。 アメリカのGDPが大きいのは人口が多いからで、 オーストラリアのGDPが比較的大きくないのは人口が多くないから。 それでオーストラリアのGDPがアメリカの1/15のサイズだから、 大きい損をしているというわけでもありません。 「人口1人当り」の経済水準が日本より高い国ならいっぱいあるわけで、 1人当たりのGDPとか労働生産性とかなら、 10~20年位したら日本や欧米の水準と 大差ない水準になる可能性があるかもしれません。 ただ、先のことは予想しても当たるわけではありません。 未来予想の類は実によく外れます。 >でももうじく力関係は逆転します。 力関係という問題ではないと思いますが。

firefox9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2度も返事をもらえるとは熱心な方で感心します。確かにGDPだと日本に追い付くの大変は分かりました。人口が日本の方が多いです。1人当たりのGDPですか。色々あるのですね。何を目指して日本を抜こうとしているのかもう少し調べてみます。 確かに未来は外れるかもしれません。中国も時代が来る来るといって結局かなり怪しくなりました。韓国は中国の二の舞にならないようにします。