解決済み

なぜ、日本は借金大国になってしまったのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7336734
  • 閲覧数845
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

なぜ、日本は借金大国になってしまったのでしょうか?
下記のサイトを見ると、もう少しで1000兆円になるらしいですが、国の公共事業や公務員の無駄遣い、海外支援等、理由はたくさんあると思います。
戦後、政権与党だった自民党は、こうなることを予想していなかったのでしょうか?
また、このまま借金が増えると国は、破綻してしまうのでしょうか?
日本の借金を減らす方法がありましたら、教えてください!
http://www.geocities.jp/mkqdj167/japan.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

ベストアンサー率 24% (110/449)

東京汚リンピック以降、自民政権下で、ずっと続けられてきた(←膨らみ続ける無限地獄です。)政策だって伺っています。

小さな島国でも、一応、経済国ですから、デフォルトに陥らず、累積赤字国債を無くす方法は、あると思いますけど、国民の理解が必要です。米国債全部返してもらってたら、多分、共倒れになります。

口八丁で、消費税設定以降、最近も目まぐるしく増加傾向ですから、原発止めるとか、公共事業止めるとか、国内外のばら撒き政策止めるとか、政治家や公務員のギャラや人数減らすとか、国民の理解を得るのに必要な事を先行させないと、消費税また上げても、更なる膨張を招くだけだと思います。

早く手を打たないと、銀行を初めとする企業などの連鎖倒産とか起こりうると思えてますけど・・

・・あと、今度、解散総選挙きたら、もうこの国に政治家必要ないようにも思えてます。消費税の上げ逃げするつもりなのかもって思いありますし、庶民感覚では、何かに付けて格差があり過ぎる事が悪いように思うのですが、経済関係者や高級官僚なんかの行政関係者は全く逆のこと言う方々も少なくありません。

この事態に望み、物価を上げて、預金を増やして、国や行政が資金運用できるシステムを望む声たちです。※悪の限りを尽くし、資産を増やし、そのカネ持って国外へ逃げようと言う強い意思の表れのように思えてましたけど・・
お礼コメント
noname#187433

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-03-03 11:24:02
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 45% (138/306)

クリエンテリズム的な日本の政治風土を変えるしかありません

二院制を取る北西欧の多くの国の下院は比例代表制の国政選挙で議員が選出されます
そして上院は州などの地方自治体議会で間接選挙で選ばれます
前者は国家、全国民の代表であり、後者は地方市民の声の代表といえます

クリエンテリズムは比例代表制でなく選挙区制度を採用している南イタリアで発生した特定団体や組織に利権誘導し
その代替に組織票を得て当選する議員たちの一種の主義手法です

かつてNEWSWEEKの土建国家日本の表題の表紙を飾った一台の車も通っていないが立派過ぎる高速インターから見て取れるように
田中元首相の日本改造論をきっかけにできたいわゆる道路族と大手ゼネコンとの癒着など
日本の議員の露骨な利権誘導型議会政治が定着したのが日本の多額の国債発行の先駆けでした
しかも日本の場合は地方の代表であるべき参議院が第二衆議院ともいうべき選挙区制で選出され
日本の議員は議員宿舎、多額の歳費、莫大な議員年金
日常的英会話すら出来ないというのに通訳の話を聞きにわざわざ出かける視察という名の海外豪華旅行で債務を加算しています

どんどん借りて構わない借金なんてこの世の中に存在しません
借金は必ず期限までには返済せねばなりません
利息が極端に低く利益の少なく海外から見て魅力のない日本の国債の主な借り手は日本の金融や郵政事業社ですが

その国債購入費は国民の貯金であり郵貯です
その国民の貯蓄額は減り続け間もなく国債総額と逆転するでしょう
つまり政府が返済不能になり格付けが下落し破綻でもすればハイパーインフレは免れなくなります

あと日本のODAの半分は有償です
全額から9割が無償援助の欧米諸国から批判されています
しかも日本の場合、無償援助でも日本企業誘致など紐付き援助であることが多いので批判の対象になりやすいのです
  • 回答No.8

ベストアンサー率 29% (675/2292)

自分の金じゃないからです。

いかに国内の借金といえど破綻はします。
そのうち利息だけでも税収を超えてしまいます。

借金を減らす方法としては、デフォルトしてしまう。
黒字にすることです。

消費税は他国から比べると安いかもしれません。
たばこ税も他国に比べやすいです。
宗教税やパチンコ税を作るのも効果的です。

金持ちからとるのではなく、弱者を捨てることです。
金のない要介護老人。生活保護者を切り捨てます。
身内にも見捨てられた人は、他人から必要とされるはずがありません。
野良猫の餌やりなら自分の金で最後まで責任もってやってください。


年金制度はネズミ講、維持不能なので廃止します。


公務員の給料は世界に比べ3倍程度高いので大幅に削減し、人数も減らします。

海外は相続税はないか激安です。
相続税に高い課税をすると、介護問題がより深刻になります。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 24% (2911/11792)

自民の50年にわたる政治体制が、「土建国家」という思想の上に成り立っていることの悲劇だったのかも知れません。
特に、田中角栄が「日本列島改造論」で述べている“国土の均衡ある発展”という国是に近いような考え方が、国道を作って新幹線を作って、橋をつくりトンネルを作ったわけですね。
それが地元の土建屋を潤して、見返りに地元政治家に票を渡すというバーターが制度として確立してしまったので、過分な投資が行われたことが遠因かと思います。

四国の橋は有名ですね。香川にあるなら、徳島にもないとおかしい、徳島にあるなら愛媛にもないとおかしい・・そういうレベルの地域振興が全国的に大手を振って闊歩した結果が、積もり積もって財政赤字となったのかと思います。

同様に、公共事業にぶら下がるのは、土建屋のみならず沢山の天下り団体ですから、そういうチェックもしてこなかった(あえてしてこなかった)ツケは大きいと思います。
自民党にはチェックどころか推進役ですから、自助努力などありません。
そうやって生き長らえてきた政党です。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (1316/6194)

>なぜ、日本は借金大国になってしまったのでしょうか?
 国民がそれを望んだから

>戦後、政権与党だった自民党は、こうなることを予想していなかったのでしょうか?
 してました。とゆーか政治家のせいにするのは無責任すぎますな
  たとえば選挙カーが貴方の周りを回ります。そうすると言う事は大体一緒です
 ・地方に力を
 ・福祉を充実
 ・税金を安く
  正直これをしようとしたら借金しかありません。逆に『借金をしないと』立候補者が連呼しても当選しません

 日本は民主主義である以上、候補者は国民の中から選ばれるし、票がなくては当選しません。借金がいやならそーゆー候補者を選べばいい
 でも現状、そーゆーのはなかなか当選しません
 結局国民が悪い

>また、このまま借金が増えると国は、破綻してしまうのでしょうか?
はい

>日本の借金を減らす方法がありましたら、教えてください!
 国民がそう思えばいい。いくら方法あっても、その意見を政治家が当選しないのでは話しにならない
  • 回答No.5

 借金が増えた理由は、収入が減ったにも拘わらず支出を続けたためです。
 貧乏人が、快適な消費生活を続けるには、借金しか道がなかったのです。
 貧乏人は貧乏人と呼ばれるのが嫌だったのでしょう。

 おそらく、福島原発を安全だと言い続けて、結局、人の住めない土地にしてしまったことと同じような事態が起きるでしょう。
 そしてその時にもまた、想定外だった、やむを得なかった、と官僚たちは言うでしょう。

 公的な支出の50%以上が無駄遣いです。無駄遣いを止めれば、大きな道が開けます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (255/980)

多額の借金があること自体は問題ではありません。
借金を減らしたところで何の解決にもなりません。
家計と企業や政府の財務は性質が異なるため、混同しないようにご注意を。

自民党は危ない方向に進んでいることはよくわかっていましたし、対応しようともしていました。
しかし、政権を取った民主党はこのやりかけの復興政策を放棄、借金を無駄に増やしてしまいました。
その他にも色々と投げ捨てていて、それに変わる政策が未ださっぱり出てこない。
民主党がここまで馬鹿をやらかすとは、自民党も予想していなかったと思います。
お礼コメント
noname#187433

回答ありがとうございます。自民党も民主党もダメなら、共産党が政権与党になれば、いいのですかね!
投稿日時 - 2012-03-01 21:27:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (344/1529)

最大の原因は,選挙ごとに消費税の先送りを続けた結果。でしょう。
公務員や特殊法人などの既得権益を責めていますが、国民の既得権益(今騒がれている扶養者控除など)に付いては,
絶対に負担は認めない。それが正しい事のように報道されてますよね。
確実に減らすには,今まで放っておいて、赤字になった分を金利込みで消費税に上乗せする事じゃないですか。
昭和のバブルのように,全てのマスコミが今後20年以上右肩上がりの景気が続き,土地を買えば必ず儲かる。
と、大キャンペーンを張ればいいんです。もちろん,経済評論家や大学教授もグルにならなければいけませんけど。
原発事故当初は学者も,心配ない。と言い張っていまだに責任を取らせない国なんだから,大丈夫でしょう。
破綻したとしても,贅沢をしなければ,生きて行くには問題ないでしょう。
他の国に行って威張ることや、他国を上から目線の批判は出来なくなるでしょうけど。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (320/1133)

NO1の方が仰ってる通り。日本が借金している相手は国民です。
ヨーロッパと比べてまだ税金も安いので返済する方法はいろいろあります。今のところはまだね・・
  • 回答No.1

まぁ、借金とは言いますが、外国から借りてないだけまだマシといいますか…
全て国債ですし…

買いに買い込んでるアメリカ国債を全部売り払えば借金は返せます。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ