• 締切
  • 暇なときにでも

勤勉で経済大国になったとアジアを見下してきた日本

• 質問No.9367050
まじめにコツコツやれば必ず成功すると
アリとキリギリスの話で日本が経済大国になった背景を肯定していました
日本が発展したのは日本人の勤勉があるからだとアジアが発展しないのはアジアンが怠け者だからだと不遜な常識を持っていました
で2010以降はアジアが発展して日本は停滞しています
戦後一貫してアリではなくキリギリスが日本人の正体だったということですか
今後日本の公教育はアジアに負けた今を肯定するために価値観を転換するのでしょうか

回答 (全7件)

• 回答No.7

昔も今も、日本でもアジアのほかの国でも、勤勉な人もいればそうでない人もいるというだけのことです。ただし国が貧しいうちは、「働かなければ食えない」ので、過酷な労働にも耐えている姿が勤勉に働いているように見えるのです。

ただし次第に豊かになれば、どこの国でも過酷な労働を余儀なくされる仕事の人気がなくなるのは当然のことです。それが高度成長が終焉を迎える時期とほぼ一致するため、「勤勉でなくなったから成長しなくなった」と逆に理解してしまう人が少なくないことも確かです。しかし本質的には因果関係は逆で、「豊かな社会になれば過酷な労働をしなくてもすむようになる」という当たり前のことでしかありません。
  • 回答No.6

なになに?
アジアには安い給料で働かされているアリと働かず遊んでいるキリギリスしか居ないの?
そんな事言ってたら、いつまでたっても欧米人に良いように使われるだけでしょ。
ということで、日本の公教育では、単純労働よりも、新アイディア等、頭を使い付加価値を生み出すべき、というような内容にならざるを得ないでしょうね。

アイディアを出して、アリを働かせて、アイディア料として分け前を取る頭の良いキリギリス。
もう安い給料では働けなくなった日本人の目指すところはそういった新しいキリギリスでしょう。

そういえば、中国でも人件費が急上昇して、中国から撤退する企業が増えたとか。
他のアジア諸国でも、将来同様な事が起きるとすれば、アジアの中で勝った負けたと一喜一憂してるって、意味のあることなのでしょうか?
  • 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
そんな証拠が有るなら…
戦前、戦中、戦後、日本は何処の国に対しても尊敬と自愛で接して来た。
ASEAN 会議での日本の立ち位置を見れば一文瞭然です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8D%97%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E8%AB%B8%E5%9B%BD%E9%80%A3%E5%90%88
東南アジア諸国連合

戦後植え付けられた嘘の歴史を今でも信じている方が折られる事が不思議。
列強各国の植民地にされていた国々を開放して、独立させたその実績を素に
今後もアジアに貢献する事が此の国の本分であり今後も変りません。
  • 回答No.4

コツコツと積み上げてきた技術を、韓国が盗んでいって、安く売り歩いたわけですね。

でも、コツコツとやっていなかったので、その本来の応用技術がなくて、盗んだり奪ってきた以上のものが作れなくなった。

知ってます?マグロの養殖技術を、海外に出さないようにすると日本の大学が言ったら、韓国人は発狂したように、それば差別だ!と言い始めるわけです。
盗めなくなっただけなのにねぇ。
自分で作った技術なら、日本が提供しなくたって自分のところで作れるはずですよねぇ?

技術協力で、日本の三菱自動車がヒュンダイなどに提供した自動車用エンジンは韓国で改良したら、今は、アメリカなどでリコールだらけになっています。

いいとこ取りをしたキリギリスは、それ以上のことができないですから、技術を盗めなくなったのは日本が悪いと言いいながら、落ちて行っているのが現実ですね。
  • 回答No.3

そこそこ合っていると思います。
日本人・日本民族特有の勤勉さ、真面目さが、戦後の焼け野原から驚異的な成長を遂げて、世界第二位の経済大国になりました。
そのベースとなったのは技術力ですが、それにある意味胡坐をかいていて、即ちアジア諸国が追いつくとは思っていない慢心と油断があったために、いつの間にか背後に来ていて、あっという間に抜かされてしまった・・・そういう現実を目の当たりにして、初めて負けたこと、技術力で差がなくなったことを認めたんですね。
かつてのソニーしかり東芝しかり、シャープ、サンヨー、NEC・・・花形企業は見る影もなくなりました。
いまの日本は、かつての韓国であり中国であるような衰退ぶりです。
ここからどう立ち直っていくか?
  • 回答No.2

それはないでしょう。質問者様の言葉を借りればアリだったと思います。
単に、上昇度が異なるだけです。
  • 回答No.1

アンケート カテゴリマスター
それはないと思います
お礼コメント
noname#228266
アジアで一番けいざい発展してるのは日本だから日本がアジアで一番勤勉だと
アジアで一番高潔な心を持つ日本人というのは日本の常識ですよね
投稿日時:2017/08/25 19:19