• ベストアンサー

扶養枠とは?パートで働く雇用・社会保険色々お伺いします!

mukaiyamaの回答

• mukaiyama
回答No.1

>税法上?社会保険上?とすぐに皆さん答えられるのでしょうか… もう一つ、夫がサラリーマン等なら、夫の「給与」における扶養がある場合がありますけど。 「家族手当」、「扶養手当」などが給与に上乗せされていませんか。 >面接時に扶養枠を外れても大丈夫ですか?との質問に税法上(103万円超)のことだと… 税法の話なら、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。 しかも、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、外れるも何も、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 >社会保険は会社では扱わないので、130万過ぎれば出なきゃいけないし、収まるのだったら入ってもいいし、その件は自分で処理してね… 社会保険の扶養は、夫の会社・健保組合が判断し処理するものです。 その意味で「社会保険は会社では扱わない」と言われたのでしょう。 それとも、従業員が 5人未満で社会保険適用対象外の会社なのでしょうか。 >社会保険をかけると、主人と私の税負担が多くなると思うのですが… 社会保険料を多く払えば、税負担は少なくなります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm >この件で意思を伝えましたが、会社は採用取消を考えることはありますか… そんなことは会社に聞かなければ分かりません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

monburan99
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 扶養控除、配偶者控除、配偶者特別控除・・・ちゃんと区別して認識しなければいけませんね。家族手当はないので対象外となります。 >社会保険料を多く払えば、税負担は少なくなります これから 具体的な試算を出してみるつもりです。 また こちらでお世話になるかもしれませんが・・・・ 本当に ありがとうございました。