• ベストアンサー

糠漬けが美味しくない

糠床を作って二ヶ月くらいです。 毎日かきまぜながら、きゅうり等を漬けています。 でも、いわゆる旨味が感じられません。 作りかたは、捨て漬けなどもして、 ごく一般的に作っています。 美味しくなるコツを教えてくださいませんでしょうか。

  • mm1470
  • お礼率96% (258/267)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

ぬか床を置いてある場所の温度にもよりますが、キュウリは漬かるのが早く美味しい食べ頃が難しいですね。 好みによりますが、せいぜい5~6時間もあれば漬かってしまうので、食べる時間から逆算してつけ込む必要があります。 さらに、キュウリは水分が多く出ますのでぬか床を痛めやすくなります。 糠の追加など気を配って下さい。

mm1470
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。 キュウリを漬ける回数がおおかったので、水分が多く出て、 旨味もうすくなったのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

先日、ためしてガッテンで糠漬けについてやってました。 こちらが参考になると思います。 http://gatten.relax-living.net/category1/entry9.html

mm1470
質問者

お礼

有難うございました。 糠漬けを作るきっかけは、ためしてガッテンでした。 サイトをひらいてみて、もう一度勉強してみます。   

関連するQ&A

  • 糠漬けについて

    糠床を作って二ヶ月になりました、茄子とキュウリを毎日漬け込んで、おいしく食べています。糠床の具材は塩とダシ昆布だけなのですが、他にお薦めの物ありますか?よろしくお願いします。

  • ぬか漬けについて

    7月13日に初めてぬか床を作ってみました。昨日(20日)きゅうりをつけて食べてみました。思った以上においしかったです。 今、塩だけのぬか床なので、いろいろ挑戦しようと思っています。 どんな物をどうやって入れればおいしくなりますか? よろしくお願いします。  ぬか床は2Kgです。

  • ぬか漬けが苦い

    我が家では祖母と母がぬか漬けをつけているのですが、ここ1週間くらい、ぬか漬けが苦くなってきてしまいました。普段つけているのは、きゅうりとキャベツです。きゅうりは、両端を残すと苦くなるので、2.5cm位づつ切って入れています。キャベツのぬか漬けも苦くなっています。糠床に苦味が移ってしまったのでしょうか?きゅうりも色々なお店でなるべく良さそうな物を買っているつもりなのですが……。苦くならないアドバイスやもし、糠床が苦くなっているのならその対処法などを教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • ぬか漬けがしょっぱい…ぬか床の塩を減らして大丈夫?

    ぬか床は数ヶ月前に購入、時々塩を足しつつ毎日かき回しています。 毎日漬けるものを投入するわけではありません。 塩を足しすぎたのか、きゅうりを24時間漬けたものが塩っぱすぎです。 塩を足さずに、ちょうどいい塩加減になるまで使っていくのは問題ありますか?

  • ぬか漬けがうまくできません

    ぬか漬けを始めて1ヶ月が経ちます。 冷蔵庫で保管をし、毎日1回混ぜるようにしています。 きゅうりはうまく漬かるのですが、大根や人参が生っぽくて美味しくありません。 2~3日漬けてもどうも固くてお店のようにならないのですが、コツはありますか?

  • ぬか漬けしておいしいもの

    最近、ぬか床を作りました。 大根、カブ、きゅうり、にんじん、なす以外で、 ヌカヅケにするとおいしいものってありますか?

  • ぬか漬けを漬けっぱなしに・・・

    糠床にナスときゅうりを漬けたまま、 1週間ほど経ってしまいました。 家を空けていたので、漬けていたぶんは 全て出したつもりだったのですが残ってしまっていたようで。。 ナスは皮の色も落ち、白っぽく。 きゅうりは茶色っぽく中が溶けてしまっています。 糠床自体はいい匂いのままで、多少水っぽくなっているだけ だったので足し糠+塩で混ぜ直したんですが、大丈夫でしょうか? 漬かっていたナスときゅうりは食べちゃダメですよね・・? 意外と変な匂いもなくいけそうなんですが。。 捨てたほうがいいとは思うんですが、野菜も高いのでもったいなくて。 漬けたまま忘れて時間が経ってしまった経験がおありの方、 知識豊富な方、どうかご教授のほど宜しくお願いします!!

  • なすびのぬか漬け

    一ヶ月ぐらい前に、ぬか床を作り、10日ぐらい経ってからきゅうりを漬けおいしく食べているのですが、なすびを漬けると、24時間経っても漬かりません。(常温で) 状態は、ぬかをタッパに入れて室温は27度ぐらいです。

  • 美味しいぬか漬けの作り方

    主人がぬか漬け大好きなので、2月からぬか漬けに挑戦しています。 スーパーで買って来たぬかには、昆布や唐辛子が最初から入っていて 分量通りの塩と水でぬか床を作り、捨て漬けをしたのですが キュウリは塩辛く、茄子は塩辛さは押さえられてるけど旨味もない。。。 らしいのです。 私は漬け物が食べられないので、ぬか床の塩分を味見で確認することが 出来ません。 味見をしなくても、美味しいぬか漬けを作れる方法はありますか?

  • ぬか漬けについて

    スーパーですぐ漬けられるぬか床を買ってきたのですが、開けた瞬間アルコール臭がして、こんなもんかな?と思い、そこに野菜を入れて漬けたところ、糠の味が全くしない、ただの塩漬けになってしまいました。 しかもしょっぱいです。 この糠床はどうしたら良いですか? ちなみに、野菜は塩もみすることなくそのまま入れて、今2回目です。 きゅうりとかぼちゃとにんじんとみょうがを一晩漬けてみましたが、全部しょっぱいです。 助けてください‼

専門家に質問してみよう