• ベストアンサー

糠漬けが美味しくない

糠床を作って二ヶ月くらいです。 毎日かきまぜながら、きゅうり等を漬けています。 でも、いわゆる旨味が感じられません。 作りかたは、捨て漬けなどもして、 ごく一般的に作っています。 美味しくなるコツを教えてくださいませんでしょうか。

• mm1470
  • お礼率96% (258/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.2

ぬか床を置いてある場所の温度にもよりますが、キュウリは漬かるのが早く美味しい食べ頃が難しいですね。 好みによりますが、せいぜい5~6時間もあれば漬かってしまうので、食べる時間から逆算してつけ込む必要があります。 さらに、キュウリは水分が多く出ますのでぬか床を痛めやすくなります。 糠の追加など気を配って下さい。

mm1470
質問者

お礼

有難うございました。参考になりました。 キュウリを漬ける回数がおおかったので、水分が多く出て、 旨味もうすくなったのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• Mumin-mama
回答No.1

先日、ためしてガッテンで糠漬けについてやってました。 こちらが参考になると思います。 http://gatten.relax-living.net/category1/entry9.html

mm1470
質問者

お礼

有難うございました。 糠漬けを作るきっかけは、ためしてガッテンでした。 サイトをひらいてみて、もう一度勉強してみます。