• ベストアンサー

ぬか漬けしておいしいもの

最近、ぬか床を作りました。 大根、カブ、きゅうり、にんじん、なす以外で、 ヌカヅケにするとおいしいものってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon-max
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

ぬか床ですか? 羨ましい~♪自宅で、美味しいぬか漬けが食べられますね(*^∇^*) 私が好きなぬか漬けは、大根、カブ、きゅうり、にんじん、なす以外 だと、セロリかな~。 下記のURLに季節ごとの漬け方が載ってるので、参考にして下さい☆

参考URL:
http://www.tukeru.com/nukaduke/nukaduke_top.htm
sugachan
質問者

お礼

セロリは、おいしそうですね。 絶対に漬けてみます。 参考URLみました!参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • misago
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.8

我が家のおすすめは たまねぎ(皮をむいて丸ごとor半分に切って漬ける。真中まですぐには漬からないので周りから1枚ずつはいで食べています。) ピーマン(種を取ってそのまま) 生姜(うっかり出し忘れて酸っぱくなってしまった野菜たちと合わせて細かく刻むとおいしいです。) 茎わかめ(煮てもおいしいのですが,ぬか漬けにしても美味♪) です。よかったら試してみてください。

回答No.7

ぬか漬けはおいしいですね。 私も作っていたのですが一度だめにしてしまいました。 主人の母から教わったのですが、 「しおれかけている小松菜」がおすすめです。 冷蔵庫の中でちょっとしおれ気味になってしまったものがよいそうです。漬け込む時に、小松菜の上に直に少し塩をまくとよいですよ。 私も試してみましたが、主人にもとても好評でした。 一晩漬けたら、1~2cmくらいに切っていただきましょう!

sugachan
質問者

お礼

小松菜もヌカヅケできるとは、知りませんでした。 よく買うので、試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • Terari
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.6

(好みによると思いますが) 長芋や、山芋もおいしいですよ♪

sugachan
質問者

お礼

うっ? 長芋や山芋ってねばねばしてますが、 皮をむいて、半分に切って(半月)漬ければいいのでしょうか? どんなあじになるんだろう。。。 つけた後、ぬか床は、ネバネバになりませんか? うーん。想像がつきません。。。でも、食べてみたい! 回答ありがとうございました。

noname#223444
noname#223444
回答No.5

セロリやキャベツの葉っぱもおいしいです。 後、ラディッシュの糠づけは血をさらさらにして、おいしいみたいで。 (これはテレビで見ました。試していません。)

sugachan
質問者

お礼

ラディッシュはおいしそうですね。 カブなど漬けたりするので、ぜんぜんオッケーでしょう! アドバイスありがとうございました。

回答No.4

キャベツの芯♪ 普段なら捨てるところ。 でも、ぬか漬けにするとおかずの一品になっちゃうんですよね~。 友達にも好評でしたよ!

sugachan
質問者

お礼

キャベツはまだ漬けたことが無いので、やってみようと思ってましたが、 芯までもヌカヅケにするとは。。。考えませんでした。 やってみます。 ありがとうございました。

  • london
  • ベストアンサー率22% (62/281)
回答No.3

これは好みに左右されるので、とりあえず私の好きなものを・・・。 キャベツ・・・浅漬けもいいけどぬか漬けにするともっとおいしい。 たまねぎ・・・こいつもなかなか良い仕事をしてくれます。 セロリ・・・・好き嫌いがはっきりと分かれますが私は好き。 生姜・・・・・けっこういけます。 まだあるけど今は思い出せない。 とりあえずこんなところで。

sugachan
質問者

お礼

玉ねぎってどうやってつけるのでしょうか? 以前、白ねぎを着けたら非常に、まずかったので、慎重になってます!(笑) 生姜は微妙ですねー。ヌカヅケであの辛味はどうなるのでしょうか?? やってみようかなー。冒険してみようかなー。 回答ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

キャベツや白菜、みょうがも美味しいですよ。 夏場でしたら、瓜やスイカの皮(白いところ)も美味しいです。 ブロッコリーの芯の部分を、漬けている人もいました。 (私はまだ、試したことがないですが・・・)

sugachan
質問者

お礼

そういえば。。。みょうがは試したことありました。 とてもおいしかったです。 瓜も主人の実家にて食べさせてもらいました。 これはなかなかびっくり、おいしかったです。 キャベツや白菜もおいしそうですね。 冷蔵庫にたくさんあるので、つくってみたいと思います。 ブロッコリーの芯も漬物にできるんですね。 今度、買ったときにやってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぬか漬けに適した食材は

    ぬか漬けをはじめたばかりです。 大根、にんじん、きゅうり、なすを漬けました。 これ以外でおいしく漬かる食材がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ぬか漬けについて

    スーパーですぐ漬けられるぬか床を買ってきたのですが、開けた瞬間アルコール臭がして、こんなもんかな?と思い、そこに野菜を入れて漬けたところ、糠の味が全くしない、ただの塩漬けになってしまいました。 しかもしょっぱいです。 この糠床はどうしたら良いですか? ちなみに、野菜は塩もみすることなくそのまま入れて、今2回目です。 きゅうりとかぼちゃとにんじんとみょうがを一晩漬けてみましたが、全部しょっぱいです。 助けてください‼

  • 糠漬け向きの野菜を教えて下さい。

    昨日、4kgぐらいの米糠で、糠床を本当に始めてつくってみました。3~4日捨て漬をしてから使い始めろということですが、さて、きゅうりナスは知っていますが、それ以外で糠漬け向きの野菜とは、どういうものがあるのでしょうか。こうゆうものがあるよという範囲で結構ですので教えて下さい。 大根の葉などはダメですか? 聞くところ糠漬けは夏向きということらしので、これから冬になるというときに、つくってしまっては、ちょっとタイミングが悪かったでしょうか。 冬でも毎日かき混ぜなければなりませんか? その他色々ぬかづけについて教えて頂けると有り難いです。

  • ぬか漬けの熱

    ぬか床を作って漬け物を作り出して1ヶ月した頃からアルコールの様な酸っぱい匂いが出始めて、この2週間水気を取りセッセとかき混ぜたのが良かったのか最近は匂いも随分取れて来ました。 昨日はキュウリを漬けたのですが、まぁまぁの出来で食べる事が出来たので、昨夜からニンジンを漬けました。 ところが、朝のかき混ぜの時には問題は無かったのですが、夕方のかき混ぜの時にニンジンが暖かくなっていたのです。 ニンジン自体に熱が出たらしく、他の場所のヌカは熱くなっていませんでした。 これは、どういう事なのでしょうか? このヌカ床はもう駄目なのでしょうか・・ ちなみにカビなどは出ていません。 どなたか、詳しい方今後ヌカはこのまま使えるのか、その為にはどうしたら良いのか、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 変わり種のぬか漬け

    先週から発酵済みの糠床でぬか漬けを始めました。 まずきゅうりやにんじんなど普通のぬか漬けを楽しんでいるのですが、変わり種にも挑戦してみたいです。 クリームチーズ、アボカド、ゆで卵が特にやってみたいと思っています。 そういったものを漬ける時には、普段使っている糠床に漬けているのでしょうか? 別の容器に移してつけるのでしょうか? やったことがある方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ぬか漬けの捨て漬け

    最近、子供の栄養のためにと、ぬか漬けをはじめました。本など見ながら糠床づくりをしており、現在捨て漬けをしている段階です。 捨て漬け用の野菜は、本などによるとキャベツや大根の葉などが一般的のようですが、我が家ではあまりそういう野菜が出ません。 かといって捨て漬け用にわざわざ買うのもどうかと思い、長ネギの頭などを使っています。捨て漬け用の野菜にネギやニンジンなどはどうなのでしょうか。うまく発酵するかどうか心配です。どうかよろしくお願いします。

  • ぬか漬けがうまくできません

    ぬか漬けを始めて1ヶ月が経ちます。 冷蔵庫で保管をし、毎日1回混ぜるようにしています。 きゅうりはうまく漬かるのですが、大根や人参が生っぽくて美味しくありません。 2~3日漬けてもどうも固くてお店のようにならないのですが、コツはありますか?

  • ぬか漬けについて

    7月13日に初めてぬか床を作ってみました。昨日(20日)きゅうりをつけて食べてみました。思った以上においしかったです。 今、塩だけのぬか床なので、いろいろ挑戦しようと思っています。 どんな物をどうやって入れればおいしくなりますか? よろしくお願いします。  ぬか床は2Kgです。

  • ぬか漬けが苦い

    我が家では祖母と母がぬか漬けをつけているのですが、ここ1週間くらい、ぬか漬けが苦くなってきてしまいました。普段つけているのは、きゅうりとキャベツです。きゅうりは、両端を残すと苦くなるので、2.5cm位づつ切って入れています。キャベツのぬか漬けも苦くなっています。糠床に苦味が移ってしまったのでしょうか?きゅうりも色々なお店でなるべく良さそうな物を買っているつもりなのですが……。苦くならないアドバイスやもし、糠床が苦くなっているのならその対処法などを教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 人参の糠漬け

    我が家で糠漬けを作っています、主にキュウリ、ナスで偶にダイコン、茗荷などですが、人参は過去2~3度漬けましたが固くて美味しくありません、テレビドラマなどで漬物盛り合わせなどに人参が混ざっていることがありますが、ピクルス等ならわかりますが糠味噌漬けには不向きだと思うのですが

専門家に質問してみよう