• ベストアンサー

サイドカーに犬を3匹乗せたい

20代、女です。 125ccのTWに乗っています。 都心近郊に住んでいるのですが、三匹の大型犬(皆25kg程度)をサイドカーに乗せるのは可能でしょうか? 都心の大きな公園へ連れていきたいのですが電車は無理ですし、今までは車を使っていたのですがガソリン代の高騰で頻繁に行くのが辛くなりました。 大きめのサイドカーであれば3匹乗せるのは可能だと思うのですが、法的には可能ですか?高速道路でも走行可能でしょうか? 犬たちは皆、乗り物が大好きなのでサイドカーに乗せるのはおそらく喜んで飛び乗ると思うのですが… 一応サイドカーと犬用のヘルメットの購入を考えているのですが、不安になったので質問しました。 マニアックな質問で申し訳ありませんが、ご存知の方、教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

原付二種を改造してサイドカー付きにすると、格上げ登録になりナンバーが変更されて軽二輪になります。 そのため、高速道路も走行可能になります。 でも、大きめのサイドカーの値段は100万を越えます。 当然ですが改造して車体強度検討などを行ないますので改造費や申請で数十万。 ガソリン代が高いからと言って年間何キロくらい走行されるのでしょう? ガソリン代よりも、サイドカーにする費用の方が桁違いに費用が掛かると思いますが・・・ 道楽であれば止めませんよ(^^)。 また、ただバイクに、カー(サイドカーの乗車部分)を取り付けて走行する事は法律上の違反になります。 犬は、法律上、物になりますので、乗車装置もしくは荷台に載せる文には問題ありません、(重量の関係はあります。) また、犬に対して、ヘルメットの着用義務はありません。 ただ、サイドカーは、バイクとは全く別の乗り物になります。 構造上、車体を傾けられませんので、コーナーが曲がり難くカーと反対側に曲がる時、ちょっとしたスピードオーバーで、簡単に転倒します。 回転半径も、ハンドルの切れ角だけなので、大きくなります。 基本的に、実用ではなく、道楽のものだと思われてください。

Arangren
質問者

お礼

他でも書いたのですが、現在乗っているのがポンコツクラシックのハイオクっ子なのでもう涙涙にプリウスに買い替えようか…とも思っています。 ですが、好きな車なので売りたくないですし、もう一台所有するのはしんどいです。使いませんし。 とうことでサイドカーを思いついたのです。 法律上問題無いのであれば前向きに検討したいです。 ヘルメットは付けます。義務でなくても安全のために。 転倒はこわいですね。やはり一般道からしか行けなそうです。私の体力的にも。 回答&ご忠告頂きありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#89024
noname#89024
回答No.7

サイドカーに後付はセッティングも含めたらトンでもない金額に成ると思います、その上に燃費も車並みに成る可能性があります(重量と大きさがバイクと桁違い) では犬3頭の乗れるタイプは有るか、有りますヨーロッパ製でEML辺りなら大人が横に二人乗れる物も見たことがあります、ただし本社が1000cc以上の物できちんとしたものであれば中古でも2~300万は軽くするでしょう(新車なら本社だけで200万以上) おまけに燃費はターボ付きの軽のAT並だと思います、横幅なんて4t並有りますよ。 私ならケージを付けた軽トラにします、値段も車代に20万程度プラスしたら簡単なケージを組めると思います、燃費にしてもサイドカー世も余程良いでしょう。 後はオープンエヤーを求めるのでしたらトライクでも購入してリヤにトレーラー引っ張るか(非現実的)そのくらいサイドカーに大型犬3頭乗せるために考えていることは非現実的です。 質問者の趣味が殆どで購入費用が無視できるのでしたらヨーロッパ製のEMLなら可能でしょう(サイドカーのボート部分に二人乗りようのものなら)新車でしたらかなりの金額です(おそらく4~500万だと思うけど) http://www.emlsidecar.com/startnl.htm

Arangren
質問者

お礼

ご忠告いただきありがとうございます。 やはり現実的ではないですか…そうですよね… 家は家族全員バイク乗りなのですが全員に『無理だやめとけ』と言われました。 費用的に、プリウスを買うために貯めたお金をそちらに投入しようかと思っていたもので… 燃料費うんぬんよりも実は見た目にこだわるので軽トラで行くのでしたら頑張って今のポンコツハイオク車で行こうと思っています。 色々アドバイス下さってありがとうございました… でもあきらめません!都心まで行けなくとも、これで旅行に行けたら楽しいのになあと思う次第でございます。 あと書き忘れましたが、大型AT車も一応所有しております。あまり乗ってはいませんが…見た目の問題で^^; 1匹後ろに乗せて、2匹をサイドカーへ… 往生際が悪くてすみません^^; 回答頂きありがとうございました!

• tach5150
回答No.6

TWにサイドカーをつけて犬3匹ですか? サイドカーにどういうイメージをもっているかわかりませんが、大人一人がやっとなんですから3匹なんてとても無理です。 単純に考えてもサイドカーの重量と犬3匹で100キロ超えるでしょうから、たかが125ccではまともに走れるかどうかも疑問ですし燃費も相当悪くなります。 取り付け費用も考えると非現実的です。

Arangren
質問者

お礼

そうですか…残念です。バイクを買い替える(というか父親のを貰う)という路線でも考えていたのですが、やはり重量的に女一人ではキケンかもしれません。ご忠告ありがとうございます。

• akina_line
回答No.5

こんにちは。  サイドカーの改造費用が出ているサイトがありましたので、ご参照下さい。   http://www.sakuma-engineering.co.jp/   多くは250cc以上のようです。 では。

Arangren
質問者

お礼

プリウスを買うか、サイドカーを買うか、で悩んでいたので経費的には問題はありません。いや、車がクラシックな趣味車なもので相当燃費が悪いのです… 回答頂きありがとうございました。

• n-jun
回答No.4

>原付二種を改造してサイドカー付きにすると、格上げ登録になりナンバーが変更されて軽二輪になります。 >そのため、高速道路も走行可能になります。 ここについては全くの無知状態で勉強になりました。 (余談になりました)

Arangren
質問者

お礼

>軽二輪になります。 それは一応聞いて知っていました。 しかし高速も行けるのですか。 でも重量の問題があるみたいですね… 回答頂きありがとうございました!

• URD
回答No.2

犬は乗員ではありませんから はみ出したり落とさなければ法規上は問題ありませんけど(ヘルメットも不要) サイドカー自体が人間一人で一杯の収容スペースです 犬3匹入れたらはみ出すのでは? みかんなどのダンボールに3匹入れてみてください。縛ってもむりでしょ。 そもそもサイドカーを買って登録するお金があるのならそれを車のガソリン代にあてた方が安上がりです。

Arangren
質問者

お礼

でもガソリンに月6万以上かかるのはバカらしいです。 と いうか 乗せたいと思っただけなんですが^^; 道楽です…すいません… サイズはやはり問題ですよね… 軽自動の購入を検討したいと思います。 ご忠告いただきありがとうございました^^

• n-jun
回答No.1

まずサイドカーは別のバイクにつける事が前提ですか? >高速道路でも走行可能でしょうか? 125だと高速は走れないんでは?

Arangren
質問者

お礼

サイドカーを付けると軽2輪になるそうなので、普通に考えれば問題無いのですが… 別のバイクも検討中です。 バイクに関しては私以外の家族から譲渡&交換もしてもらえるので。