• ベストアンサー

サイドカーに犬を3匹乗せたい

20代、女です。 125ccのTWに乗っています。 都心近郊に住んでいるのですが、三匹の大型犬(皆25kg程度)をサイドカーに乗せるのは可能でしょうか? 都心の大きな公園へ連れていきたいのですが電車は無理ですし、今までは車を使っていたのですがガソリン代の高騰で頻繁に行くのが辛くなりました。 大きめのサイドカーであれば3匹乗せるのは可能だと思うのですが、法的には可能ですか?高速道路でも走行可能でしょうか? 犬たちは皆、乗り物が大好きなのでサイドカーに乗せるのはおそらく喜んで飛び乗ると思うのですが… 一応サイドカーと犬用のヘルメットの購入を考えているのですが、不安になったので質問しました。 マニアックな質問で申し訳ありませんが、ご存知の方、教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

原付二種を改造してサイドカー付きにすると、格上げ登録になりナンバーが変更されて軽二輪になります。 そのため、高速道路も走行可能になります。 でも、大きめのサイドカーの値段は100万を越えます。 当然ですが改造して車体強度検討などを行ないますので改造費や申請で数十万。 ガソリン代が高いからと言って年間何キロくらい走行されるのでしょう? ガソリン代よりも、サイドカーにする費用の方が桁違いに費用が掛かると思いますが・・・ 道楽であれば止めませんよ(^^)。 また、ただバイクに、カー(サイドカーの乗車部分)を取り付けて走行する事は法律上の違反になります。 犬は、法律上、物になりますので、乗車装置もしくは荷台に載せる文には問題ありません、(重量の関係はあります。) また、犬に対して、ヘルメットの着用義務はありません。 ただ、サイドカーは、バイクとは全く別の乗り物になります。 構造上、車体を傾けられませんので、コーナーが曲がり難くカーと反対側に曲がる時、ちょっとしたスピードオーバーで、簡単に転倒します。 回転半径も、ハンドルの切れ角だけなので、大きくなります。 基本的に、実用ではなく、道楽のものだと思われてください。

Arangren
質問者

お礼

他でも書いたのですが、現在乗っているのがポンコツクラシックのハイオクっ子なのでもう涙涙にプリウスに買い替えようか…とも思っています。 ですが、好きな車なので売りたくないですし、もう一台所有するのはしんどいです。使いませんし。 とうことでサイドカーを思いついたのです。 法律上問題無いのであれば前向きに検討したいです。 ヘルメットは付けます。義務でなくても安全のために。 転倒はこわいですね。やはり一般道からしか行けなそうです。私の体力的にも。 回答&ご忠告頂きありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#89024
noname#89024
回答No.7

サイドカーに後付はセッティングも含めたらトンでもない金額に成ると思います、その上に燃費も車並みに成る可能性があります(重量と大きさがバイクと桁違い) では犬3頭の乗れるタイプは有るか、有りますヨーロッパ製でEML辺りなら大人が横に二人乗れる物も見たことがあります、ただし本社が1000cc以上の物できちんとしたものであれば中古でも2~300万は軽くするでしょう(新車なら本社だけで200万以上) おまけに燃費はターボ付きの軽のAT並だと思います、横幅なんて4t並有りますよ。 私ならケージを付けた軽トラにします、値段も車代に20万程度プラスしたら簡単なケージを組めると思います、燃費にしてもサイドカー世も余程良いでしょう。 後はオープンエヤーを求めるのでしたらトライクでも購入してリヤにトレーラー引っ張るか(非現実的)そのくらいサイドカーに大型犬3頭乗せるために考えていることは非現実的です。 質問者の趣味が殆どで購入費用が無視できるのでしたらヨーロッパ製のEMLなら可能でしょう(サイドカーのボート部分に二人乗りようのものなら)新車でしたらかなりの金額です(おそらく4~500万だと思うけど) http://www.emlsidecar.com/startnl.htm

Arangren
質問者

お礼

ご忠告いただきありがとうございます。 やはり現実的ではないですか…そうですよね… 家は家族全員バイク乗りなのですが全員に『無理だやめとけ』と言われました。 費用的に、プリウスを買うために貯めたお金をそちらに投入しようかと思っていたもので… 燃料費うんぬんよりも実は見た目にこだわるので軽トラで行くのでしたら頑張って今のポンコツハイオク車で行こうと思っています。 色々アドバイス下さってありがとうございました… でもあきらめません!都心まで行けなくとも、これで旅行に行けたら楽しいのになあと思う次第でございます。 あと書き忘れましたが、大型AT車も一応所有しております。あまり乗ってはいませんが…見た目の問題で^^; 1匹後ろに乗せて、2匹をサイドカーへ… 往生際が悪くてすみません^^; 回答頂きありがとうございました!

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.6

TWにサイドカーをつけて犬3匹ですか? サイドカーにどういうイメージをもっているかわかりませんが、大人一人がやっとなんですから3匹なんてとても無理です。 単純に考えてもサイドカーの重量と犬3匹で100キロ超えるでしょうから、たかが125ccではまともに走れるかどうかも疑問ですし燃費も相当悪くなります。 取り付け費用も考えると非現実的です。

Arangren
質問者

お礼

そうですか…残念です。バイクを買い替える(というか父親のを貰う)という路線でも考えていたのですが、やはり重量的に女一人ではキケンかもしれません。ご忠告ありがとうございます。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.5

こんにちは。  サイドカーの改造費用が出ているサイトがありましたので、ご参照下さい。   http://www.sakuma-engineering.co.jp/   多くは250cc以上のようです。 では。

Arangren
質問者

お礼

プリウスを買うか、サイドカーを買うか、で悩んでいたので経費的には問題はありません。いや、車がクラシックな趣味車なもので相当燃費が悪いのです… 回答頂きありがとうございました。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.4

>原付二種を改造してサイドカー付きにすると、格上げ登録になりナンバーが変更されて軽二輪になります。 >そのため、高速道路も走行可能になります。 ここについては全くの無知状態で勉強になりました。 (余談になりました)

Arangren
質問者

お礼

>軽二輪になります。 それは一応聞いて知っていました。 しかし高速も行けるのですか。 でも重量の問題があるみたいですね… 回答頂きありがとうございました!

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

犬は乗員ではありませんから はみ出したり落とさなければ法規上は問題ありませんけど(ヘルメットも不要) サイドカー自体が人間一人で一杯の収容スペースです 犬3匹入れたらはみ出すのでは? みかんなどのダンボールに3匹入れてみてください。縛ってもむりでしょ。 そもそもサイドカーを買って登録するお金があるのならそれを車のガソリン代にあてた方が安上がりです。

Arangren
質問者

お礼

でもガソリンに月6万以上かかるのはバカらしいです。 と いうか 乗せたいと思っただけなんですが^^; 道楽です…すいません… サイズはやはり問題ですよね… 軽自動の購入を検討したいと思います。 ご忠告いただきありがとうございました^^

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

まずサイドカーは別のバイクにつける事が前提ですか? >高速道路でも走行可能でしょうか? 125だと高速は走れないんでは?

Arangren
質問者

お礼

サイドカーを付けると軽2輪になるそうなので、普通に考えれば問題無いのですが… 別のバイクも検討中です。 バイクに関しては私以外の家族から譲渡&交換もしてもらえるので。

関連するQ&A

  • 東京都心の犬の散歩にGOODな公園を教えてワン

    東京都心で、どこに住むか検討中です。 意外と一般的には知られてないけど都心街中にそこそこ広い犬の散歩に適した公園があったりしますよね。 そんな皆さんの知る犬の散歩GOODな公園情報を教えてください。 駅近できれば徒歩10分圏内。 お願いします。 渋谷区、新宿区、港区、目黒区、中央区、江東区、世田谷でお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3輪バイクのヘルメット

    以前ここで質問されてました「ピザの配達などの3輪バイクはヘルメットをかぶらなくてもよいのか?」というのがありまして、それは違反との回答がなされてました。 しかし今はヘルメットをかぶらなくてもよくなったのでしょうか?ガン保険のテレビCMで元警察官のセールスマンの方がノーヘルで3輪バイクに乗ってるんですが・・・ 時々サイドカーつきの大型バイクのノーヘルも見かけますが。

  • エスティマからの買い替えについて

    エスティマの2000ccに乗っています。走行距離が65000位で、来年4月に2度目の車検がきます。1500ccクラスのラッシュ等に、買い換えようかどうしようか迷っています。でも、ラッシュだとかなりの追銭がかかりそうだし・・・。ガソリン代がすでにアップアップです。しかも、消費税が上がるとなると・・・。最初は、乗りつぶすつもりで無理して買いましたが、今ではガソリンの高騰等で乗りつぶさずに買い換えた方がいいのでは・・と思うようになりました。どうしたらいいか、アドバイスをお願いしたいと思います。 どうか、よろしくお願いします。

  • 常識の無い犬の飼い主

    現在は、小型犬ブームの為か天気のよい日など公園へ出かけますと、リード(犬の綱)もつけず離して遊ばせている飼い主や吠えてうるさくて仕方がないのに、素知らぬ顔の飼い主など沢山のマナー欠如のペット飼い主が下ります。 皆様方に質問は、どの程度なら許せる範囲なのでしょうか? 小型犬の放し飼いはOKだが大型は嫌 噛み付かなければ、吠えるぐらい許せる また、犬を連れた飼い主様に怒りを感じる時はどのときかを教えてください。

  • ヘルメットについて

    質問です。バイク初心者でして、ヘルメットについてよく知らないのですが、適応車種125cc以下となっているヘルメットで、250ccのバイクで走行するとまずいでしょうか? ちなみにダックテールヘルメットです。宜しくお願い致します。

  • 犬の入園を禁止する公園

    ある程度大きい公園で犬の連れ込みを禁止する公園がありますが、 理由は何なのでしょうか? ※ 犬連れがいても違和感が無いような公園です。 ※ 建前でなく実際の理由です。 ※ 人の迷惑を考えず犬を連れて入りたい質問者がみんなに叩かれるような流れはカンベンしていただきたい。 ※ その理由を全く1つも思い浮かべることが出来ない質問者を想像で作り上げないでいただきたい。 よろしくお願いします。

  • 吠える、自転車等を追いかける犬の心理

    2歳5ヶ月になるパグ(雌)について質問させて頂きます。 昨年の5月に引っ越しをし、近所のA公園に毎日散歩に行っています。 公園では、本当はいけないのですがノーリードでボール遊びをしたり、何匹かのお友だちの犬と追いかけっこをしたりして遊びます。 A公園に通い始めて約1年になりますが、最近、A公園に来る人や犬に吠え、A公園を自転車が通過すると猛ダッシュで自転車を追いかけていくようになってしまいました。 つい先月ほどまでは、他の犬や人間に吠える事は全くありませんでした。 吠え方は、少し威嚇するような吠え方ではありますが、ウーと唸ることはなく、ワンワンッ!!と体全体を使って吠えます。 2,3度吠えてからダッシュで吠えた先(犬や人)に向かって行きます。 呼び戻しの訓練はほぼ出来ているので、「来い!」と言うと吠えた先に向かっている途中でも戻っては来るのですが・・・。 そこで質問したいことは、吠える事を禁止するしつけの方法や、なぜ吠えるのかという事ではなく、『以前は吠えなかったものがどうして急に吠えるようになったのか』という事です。 他の場所(道や他の公園)で吠えることはなく、このA公園に限ってのことです。 また、自転車を追いかける行動はA公園に通い始めてすぐの頃からあるのですが、これはなぜ追いかけるのでしょうか。 道路を歩いている時は、自転車を見ても追いかけることはありませんが、音に特徴のあるバイク(郵便局の配達のバイクやハーレー等)や大型トラックが横を通ると追いかけて行こうとリードをぐいぐい引っ張ります。 問題の愛犬は、ボール遊びよりもお友だちの犬との追いかけっこの方が好きなので、自転車やバイクと追いかけっこをしたくて追いかけるのかと考えたのですが、犬を飼っている知人は、そんな理由ではないと思うが分からないと言います。 環境の変化や、問題の愛犬に対する私の接し方が微妙に変わったのではないか等、色々と細かい原因もあるのかも知れませんが、思い当たる節がないので補足要求があれば補足致します。 いまいち分かりにくい質問になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 駐車時のジェットタイプのヘルメット

    アメリカンバイクに乗っています。タンデムして近場の観光を考えています。二人ともヘルメットがジェットタイプ。ヘルメットホルダーは1つしかないので、観光中にもう1つをどうしようかと・・・。持参するのもちょっと邪魔な時がありそうですし。 125ccスクーターバイク(大型スクーターも同じ?)なら1つはシート下、もう1つはヘルメットホルダー。となるのでしょうが。。。 皆様どのようにしていますか?諸先輩方のお知恵を拝借したく質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • 大型バイクの方、自制心保ててますか?

    私は250ccから1200ccに乗り換えました。 教習所で教官に「大型バイクに乗るときは自制心が必要だよー」と教わりました。 私は250ccしか知らず、非力なバイクだったので出しても高速で100キロ+αしか出したことがなかったので、大型でもそんなに飛ばすことはしないだろうと思っていました。 しかし先日高速道路を走行中、大型バイクの性能を覗いてみたくなり、褒められたことではないですがついついふわわキロまで出してしまいました。 そこで大型バイクに乗っている人にお聞きしたいのですが、皆さんは自制心は保ててますか? それとも誘惑に負けて大型ならではの性能を試してしまったことはありますか?

  • 犬を放して飼うことについて

    近所に大型犬を飼っている家があります。 この犬の飼い主が毎日首輪を外し犬を放って遊ばせています。 前々から私の家族や近所の人が威嚇されることもあり、飼い主に対して苦情を言っていましたが、放つ方向を変える程度の対策をするだけで首輪を外すことをやめることはしませんでした。 そんな現状だと犬の興味が急にこちらに向いた場合簡単にこちらに突進することも考えられる状況です。また、現在放つ方向にも人は通るのでそちらで事故が起こることも考えられます。 実際こちらに向かってきて人に対して威嚇をしたこともあり、その時飼い主は見てみぬふりだったそうです。 私は犬を飼ったことがありませんので、飼い犬が本当に人間に対して攻撃するのかどうかは分りません。 しかし絶対に事故がないとは言い切れないと思いますし、大型の犬が首輪もなしに放し飼いにされているのには単純に恐怖心を感じるというのもあります。 そこで質問なのですが (1)犬を首輪無しに放し飼いにするのは法的にどうなのか? (2)今後どのように対応したらいいのか? 家族で話し合ったところ(2)については『町役場に相談』『保健所に相談』という意見が出ました。この他に考えられる手段や、上記の方法の場合でも気をつけるべき点は何かなど、皆様のご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。