• ベストアンサー

エスティマからの買い替えについて

エスティマの2000ccに乗っています。走行距離が65000位で、来年4月に2度目の車検がきます。1500ccクラスのラッシュ等に、買い換えようかどうしようか迷っています。でも、ラッシュだとかなりの追銭がかかりそうだし・・・。ガソリン代がすでにアップアップです。しかも、消費税が上がるとなると・・・。最初は、乗りつぶすつもりで無理して買いましたが、今ではガソリンの高騰等で乗りつぶさずに買い換えた方がいいのでは・・と思うようになりました。どうしたらいいか、アドバイスをお願いしたいと思います。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.2

5年で65000キロですから、年13000キロの走行ですね。 リッター8キロくらい、ガソリンがリッター120円として、年のガソリン代が195000円。 リッター16キロ走る車にすれば年に約10万円の節約になります。 5年で50万円+税金とか重量税で数万円。 さらに新車で買い換えた場合、車の寿命が5年延びたと計算できます。 追金がいくらになるかはわかりませんが、そのあたりを加味して考えてみれば? ただ、後席以降の広さ的には不便に思うことが多いかもしれません。 1BOXから乗り換えたフィットでは運転席はそんなに不便は感じません。 (フィットはシートフレームがオデッセイと同サイズですし)

gimuri
質問者

お礼

すごく分かりやすい返答、ありがとうございました。#3の方の意見と合わせて計算したのですが、・・・難しい・・・です。でも、非常に参考になりました。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.5

乗りつぶすって車は平気で20年20万キロは 走りますよ。中古で買ってもぜったいに乗りつ ぶす前にgimuriさんが車に飽きるのが早くて まだまだ乗れるのに買い換えってなりますよ。 ガソリン代を考えて買い換えるのが目的なら 50万くらいの中古車でいいんじゃないですか。 ほんと中古かっても乗りつぶすのは用意じゃな いですから。 それかgimuriさんがどのように車をお使いなの かわかりませんが、わが家はヴォクシーですが 通勤のためにスクーター買いました。ヤフーオ ークションでたった8万です。燃費もリッター 25km走って通勤時間も短縮され重宝してい ます。 でも会社からはヴォクシーのガソリン代もらって いるのでがっぽり稼いでいます。

gimuri
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。今の車の形が好きなので、飽きる事はありませんです・・。乗りつぶそうと思っていましたが、買って2年位で、ファンベルトのキュルキュルという大きい音がしはじめ、しまいには去年突然走行中にエンジンが止まると言う症状にみまわれました。怖かったです・・・。田舎なので、スクーターが無理な交通事情なのですが、中古車を買うよりは今の車に乗っていた方がいいので、もう少し考えようと思います。本当に、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も使用用途、予算で決まると思います。 3列シートは必要か(年間そこに人を乗せる機会が何回あるのか)?などでしょう。 失礼な言い方かもしれませんが、ガソリン代でアップアップということは、乗り換えに必要な資金もあまりないのではないでしょうか?それ用に貯蓄がある場合は申し訳ありません。 乗り換えてガソリン代が下がったとしても、月々の支払いもあって、毎月かかるお金はそんなに変わらないと思います(ローンで買った場合)。

gimuri
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。3列目のシートは、殆ど使いません。使うのはお盆とお正月位です。資金はありませんので、ローンになるのですが・・・。今回は乗りつぶさず、下取りがあるうちに、新たに買った車を乗りつぶすつもりでと思っていました。トータルの金額を比べられればいいのですが・・・。考えれば考えるほど分からなくなってきました・・・。でも、返答して頂き、とてもありがたく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

予算と用途で決まるのではないでしょうか? エスティマですよね? 3列シートが必要か否か? そして燃費の問題 必然的に小排気量になりますよね? 下取り額をゼロとして、、 3列シートが必要なら  シエンタ で総額200万円程度  ウィッシュで総額250万円程度 2列シートなら、、  パッソ 本体104万円程度  エッセ 本体106万円程度 あとは予算問題ですね。 このまま乗り続けるならあと何年乗れるか、、その間にいくら次の車の予算を確保できるかでしょう。 月々2万円確保で、1年で24万円 5年で120万円ですか、、

gimuri
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。どうも甘い考えを抱いていて、下取りが結構あれば、少しの追銭で買えるのでは・・・と思っていました。やっぱり、買い替えにすると損してしまうような気になってきました・・。すごく早い返答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 私も似たような状況下にあります。 車検を間近に控え、コンパクトカーの選択に悩んでおります。 ガソリンを撒き散らして走る時代じゃないと思いますので、燃費のいい車に乗り換えます。

gimuri
質問者

お礼

同じような考えの方がいるんですね・・・。やっぱり燃費が大事ですよね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の寿命 エスティマ

    現在エスティマMCR40の12年式に乗っています。足まわりが調子が悪く修理するか買いかえるか悩んでいます。来年2月に車検なのでそれまでには決めたいと思っています。直しても車検までに別のところが壊れたり、車検をとっても修理が続くと大変なのでだいたいの寿命を知りたいです。乗りかたや環境にもよるとは思いますが参考にしたいのでお願いします。走行距離は13万キロを越えました。同じくらいの状態でエスティマに乗っている(乗っていた)かたで何万キロ乗れましたか。気に入っているのでできればかえたくありません。

  • ハイブリッドカーのアルファードとエスティマ

    現在ハイオク仕様のエスティマ3000ccに乗っていて、走行距離15万kmですが、車検のタイミングで乗り換えようと思っています。 候補は中古車でアルファードかエスティマのハイブリッドですが、燃費が実際どのくらいなのか知りたいと思っております。 今のエスティマが街乗りで6~7km/Lくらいで、それ以上であれば可と考えております。 オーナーの方がいらっしゃいましたら、使用感など含めて教えていただければと存じます。

  • 燃費のいい車への買い替え

    現在、マークXに乗っています。今月が車検なのですが 最近、ガソリンの価格も高騰してディーラーがプリウスに 買い替えを、薦めてきています。そこで、車の査定が110万で 追い銭が185万になります。 ディーラーの方にどのくらいで元を取るか聞いたら 5年で元をとるかどうかと言われました。 年金生活なので、今の車を乗りつぶすつもりで現金で購入したので 燃費を考えなければ、まだまだ快調に乗れるのですが このまま、ガソリンの価格が続くと、車の下取りが高いうちに燃費がよくてなおかつ追い銭がなるべく少なくて買い換えられる車にしたほうが いいと思うのですが、どの車がお勧めでしょうか?

  • 車検? 買い替え? 

    40才の主婦です。 来年2月で丸11年になるヴィッツに乗っています。 走行距離は8万kmほど。 主人は「消費税が上がる前に買い替えたら?」というのですが、 私は特に不具合も無いし、車検を受けようかな。 年明けまでに決めようと思っていました。 ところが先日、「タイヤの交換の時期です。」とディーラーの方、スタンドの方に言われ 買い替えるなら、タイヤを購入してもあと8か月ほどだし、 いっそのこと今買い替える? でも、特にほしい車もないし、タイヤを買って来年車検を受けようかと悩み始めました。 もし買い替えるなら、今度は軽自動車にする予定です。 みなさんなら、車検・買い替え(時期も)どちらにしますか?

  • エスティマの値引きとプラドの下取り

    こんにちは。 エスティマのGエディションの購入を検討しています。 車両本体 オプションはホワイトパール+寒冷地仕様で 値引き43万円 下取り車 17年式2700ccプラドTX-リミテッド(パールホワイト)HDDナビ付き 走行距離30,000キロ 車検来年3月まで 下取り額 2,500,000円 引渡しは納車される一ヶ月先まで金額は保証してくれます。 約1000キロ走行距離は延びます。 買い取り店は即時引き渡しなので査定してもらってません。 購入場所は東京西部です。 どうでしょう、まだいけますか? 最近エスティマを購入された方 また以前に購入された方アドバイスお願いします。 今月中の契約を迫られています。

  • エスティマの査定

    引越しに伴い、泣く泣くエスティマ(アエラス H13年式 3000cc)を売却することになりました。 走行距離は21000kmほどです。 出張査定で2社に見てもらいましたが、210万~215万ほどの値段がつきました。 この値段は妥当なのでしょうか?皆様の意見をよろしくお願いします。

  • エスティマからベルファイアへの買い換えについて

    現在、エスティマ・4WD・アエラス・3.0・7人乗に乗っています(約70,000km)。この4月の車検で9年になります。 家族は私、妻、娘(中1)、息子(幼稚園年長で4月から小学生になります)で、たまに義母が乗るぐらい、ほとんど街乗りで、通勤には使っていません。年に2~3回、大阪からディズニーへ行きます。また実家が鹿児島であること、義弟が大分に住んでいるので、年に1、2回は鹿児島と大分にも行きます。 以前からもう少し広いベルファイアかアルファードへの乗り換えは考えていましたので、いつもお世話になっているトヨタから程度のいいベルファイアがありますと連絡があり、乗り換えるかどうか考えています。まだベルファイアはまだ実車は見ていませんが。 現在の車ではテレビが見れないことと高速で100kmぐらいになるとエンジンをうるさくなって音楽や会話が聞きづらくなることを除けばそれほど不満はありません。確かにベルファイアだと寄り広くなるし、2列目の座席が豪華で交代で運転するときでも、2列目でゆっくり休めそうなことは魅力です。 一応、今ある情報ではベルファイアはフル装備の3500CCです。2列目の座席も電動でゆっくりと休めそうなオットマンとか本革シートとか豪華装備です。 3500CCの方が高速で走るときでも回転数が低いので静かだろうということで3500CCを進められています。普段は燃費は気にするほどの走行距離ではないので、ハイオクで燃費が少々悪くても気にはしてません。 長女が中学校に入って勉強とクラブで、なかなか休みがなくなり、家族で旅行できる時間もそれほど多くはないので、今のうちにより快適なベルファイアへの買い換えもありかなとも考えています。 私としては今のエスティマを乗りつぶして、余ったお金を余暇にかける方がいいと思っているのですが、妻は豪華なベルファイアへの買い換えに傾いています(妻は私より運転が上手くベルファイアの運転も気にならないようです)。 妻曰く、今のままエスティマに乗っていても、私の倹約家性格(私は酒、たばこ、ギャンブルもせずお金のかかる趣味もありません)だと余ったお金を余暇にかけることもなく、貯金にまわるだけだそうです。(~_~;)それなら、少しでも遠出したくなる車に乗る方がみんなが楽しめるというわけです。 私は軽自動車かコンパクトカーに買い換えて、旅行はレンタカーにしようと言ったのですが、妻と長女の「貧乏そうに見えるからイヤ」という一言で却下された経緯があります。(~_~;) エスティマからヴェルファイアへ買い換えた方がいいでしょうか?

  • 車の買い換え

     現在セカンドカーにレグナム(2000cc, 年式 H12年 走行距離56000km)を乗っているのですが、燃費が9km/lくらいですが、今ガソリンの値段が上がっているので軽自動車などの燃費のいい車に買い換えようかと思っているのですが、その選択はどうでしょうか?  ちなみにレグナムを売ると15万くらいだそうで、もうすぐ車検になります。さらに、仕事のために最近使用していますが年間走行距離はだいたい1万kmくらいです。仕事中はそんなに荷物もあるわけではないので軽でもよいですが、Fitなどの自動車を考えています。今の私の考えでは今年の車検はしておいて、今度の車検時期に変更しようかなと思っています。いいアドバイスお願いします。

  • エスティマ車高を下げたいのですが

    2001年で新車で購入しました エスティマACRに乗っています(現在2万k走行) 車高をおとしたいのですが車高調キットは高くて手が出ません なのでバネのみで下げようかと考えていますが 先日ある量販店にいって相談したら バネだけだとすぐ純正サスがヘタってしまう と言われました そんなに直ぐヘタってしまうのですか? またどのくらいの距離を走行したらヘタってしまうのでしょうか? また何センチくらいがちょうどいいのでしょうか? エアロ系とかはつけていないので直ぐ下にスってしまう ということはないと思いますが 車検のことも考えてベストな下げ幅ありましたら 教えて下さい宜しくお願いします。

  • エスティマハイブリッド

    来年の秋ぐらい(大体1年後)に、エスティマハイブリッドを購入予定です。 しかし、予算的に走行距離が10万キロオーバーだったり、低年式位しか狙えないと思われます。 (乗り出し200~頑張って250万円位)購入する店員を信用しない訳じゃ無いのですが、素人でも分かる ここだけは確認しとけ~って所有ったら教えて下さい。