• ベストアンサー

エスティマからの買い替えについて

エスティマの2000ccに乗っています。走行距離が65000位で、来年4月に2度目の車検がきます。1500ccクラスのラッシュ等に、買い換えようかどうしようか迷っています。でも、ラッシュだとかなりの追銭がかかりそうだし・・・。ガソリン代がすでにアップアップです。しかも、消費税が上がるとなると・・・。最初は、乗りつぶすつもりで無理して買いましたが、今ではガソリンの高騰等で乗りつぶさずに買い換えた方がいいのでは・・と思うようになりました。どうしたらいいか、アドバイスをお願いしたいと思います。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porilin
回答No.2

5年で65000キロですから、年13000キロの走行ですね。 リッター8キロくらい、ガソリンがリッター120円として、年のガソリン代が195000円。 リッター16キロ走る車にすれば年に約10万円の節約になります。 5年で50万円+税金とか重量税で数万円。 さらに新車で買い換えた場合、車の寿命が5年延びたと計算できます。 追金がいくらになるかはわかりませんが、そのあたりを加味して考えてみれば? ただ、後席以降の広さ的には不便に思うことが多いかもしれません。 1BOXから乗り換えたフィットでは運転席はそんなに不便は感じません。 (フィットはシートフレームがオデッセイと同サイズですし)

gimuri
質問者

お礼

すごく分かりやすい返答、ありがとうございました。#3の方の意見と合わせて計算したのですが、・・・難しい・・・です。でも、非常に参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nik660
回答No.5

乗りつぶすって車は平気で20年20万キロは 走りますよ。中古で買ってもぜったいに乗りつ ぶす前にgimuriさんが車に飽きるのが早くて まだまだ乗れるのに買い換えってなりますよ。 ガソリン代を考えて買い換えるのが目的なら 50万くらいの中古車でいいんじゃないですか。 ほんと中古かっても乗りつぶすのは用意じゃな いですから。 それかgimuriさんがどのように車をお使いなの かわかりませんが、わが家はヴォクシーですが 通勤のためにスクーター買いました。ヤフーオ ークションでたった8万です。燃費もリッター 25km走って通勤時間も短縮され重宝してい ます。 でも会社からはヴォクシーのガソリン代もらって いるのでがっぽり稼いでいます。

gimuri
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。今の車の形が好きなので、飽きる事はありませんです・・。乗りつぶそうと思っていましたが、買って2年位で、ファンベルトのキュルキュルという大きい音がしはじめ、しまいには去年突然走行中にエンジンが止まると言う症状にみまわれました。怖かったです・・・。田舎なので、スクーターが無理な交通事情なのですが、中古車を買うよりは今の車に乗っていた方がいいので、もう少し考えようと思います。本当に、ありがとうございました。

回答No.4

私も使用用途、予算で決まると思います。 3列シートは必要か(年間そこに人を乗せる機会が何回あるのか)?などでしょう。 失礼な言い方かもしれませんが、ガソリン代でアップアップということは、乗り換えに必要な資金もあまりないのではないでしょうか?それ用に貯蓄がある場合は申し訳ありません。 乗り換えてガソリン代が下がったとしても、月々の支払いもあって、毎月かかるお金はそんなに変わらないと思います(ローンで買った場合)。

gimuri
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。3列目のシートは、殆ど使いません。使うのはお盆とお正月位です。資金はありませんので、ローンになるのですが・・・。今回は乗りつぶさず、下取りがあるうちに、新たに買った車を乗りつぶすつもりでと思っていました。トータルの金額を比べられればいいのですが・・・。考えれば考えるほど分からなくなってきました・・・。でも、返答して頂き、とてもありがたく思います。

回答No.3

予算と用途で決まるのではないでしょうか? エスティマですよね? 3列シートが必要か否か? そして燃費の問題 必然的に小排気量になりますよね? 下取り額をゼロとして、、 3列シートが必要なら  シエンタ で総額200万円程度  ウィッシュで総額250万円程度 2列シートなら、、  パッソ 本体104万円程度  エッセ 本体106万円程度 あとは予算問題ですね。 このまま乗り続けるならあと何年乗れるか、、その間にいくら次の車の予算を確保できるかでしょう。 月々2万円確保で、1年で24万円 5年で120万円ですか、、

gimuri
質問者

お礼

返答、ありがとうございます。どうも甘い考えを抱いていて、下取りが結構あれば、少しの追銭で買えるのでは・・・と思っていました。やっぱり、買い替えにすると損してしまうような気になってきました・・。すごく早い返答、本当にありがとうございました。

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 私も似たような状況下にあります。 車検を間近に控え、コンパクトカーの選択に悩んでおります。 ガソリンを撒き散らして走る時代じゃないと思いますので、燃費のいい車に乗り換えます。

gimuri
質問者

お礼

同じような考えの方がいるんですね・・・。やっぱり燃費が大事ですよね・・。