• ベストアンサー

嘘の見破り方

satorin1228の回答

回答No.9

目を見ます。 心理学の実験結果では、 わたしからみて黒目が右向き「→」だったら、ほんと。左向き「←」だったら、嘘。というのが極論です。 脳の働きに起因していて、視線が「→」ではわかってることや過去を、「←」ではわからないことや未来を思い浮かべてるという結果がでており、質問の答えが、既にわかってること(=ほんとのこと)は右向き視線「→」で答え、わかってないこと(=嘘)は左向き視線「←」で答えるといえます。 が、しかし左ききの人は反対になる場合もあるようです。 さらにはじめから質問を想定して準備してうそをつく相手の場合は、既にわかっていることなので「←」の向きの視線になります。 だから、想定してない質問(例えば関係ない話題から突然聞くとか、実数の入った質問をする)などの質問の仕方にも技術が必要です。