• 締切済み

私は今演劇部に所属しています。それで、公演に向けて台本を書いているんですがテーマが、「嘘」なんです。時間がないです。 今、部活でも頑張って作っているんですが、なかなか面白いっと思う物ができません。 それで、みなさんはどんなときに嘘をつきますか? 嘘をついてばれたときの周りの反応はどんな感じですか? 嘘がばれたときみなさんはどうしましたか? 身近な嘘でも、軽い嘘でもなんでもいいです。 そして、嘘をついたときの場所や時期など細かく教えてほしいです。 長々とすいませんが、本当に困っているのでよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

嘘は、自分のためにつくものと、人のためにつく嘘があると思うんです。 その二つの中でも、罪悪感のないウソとかありますよね。 対照的な二つのうそをつきつずける二人の物語なんかはいかがでしょうか?

reina0713
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2つの嘘ですか? 考えていませんでした。でも、とても面白い台本ができるような気がします。 本当にありがとうございました!!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

ウソには二種類ありますね。それは悪いウソといいウソです。その判断基準はそのウソが相手または不特定多数の人達に損害を与えたり傷つけたりするときは悪いウソ、相手または不特定多数の人を救おうとするものはいいウソということでしょう。いい台本は後者を選ぶのがいいと思います。たとえば『一本刀土俵入り』はそんな嘘がテーマになっていて人を感動させますね。

reina0713
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪いウソといいウソですか? ウソにもなかなか深いですね。 なんか、面白い話ができそうです。 そして、『一本刀土俵入り』も読んでみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業祝い公演用の台本

    初めまして、ここで質問をするのは初めてなので どこか失礼なところがあったらすみません(汗 さっそく本題に移るのですが 私が所属している演劇部(高校です)の現3年生への 卒業を祝う、という「卒業祝公演」というのを企画しているのですが 良い台本が見つかりません(汗 「卒業祝公演」を今年から始めるので前例がなく どんな風な台本にしたらいいかわからず。(普通の台本でもいいか、という話もでたのですが、それじゃあ「卒業祝公演」にならないのではないかと思ったのでこちらに投稿しました。) 「卒業」に似合う雰囲気の台本があったら教えて下さい。 できれば役者が4人くらいまででお願いします(女男は問いません) 宜しくお願いします。

  • 演劇部、一公演で必要な費用

    演劇部に所属、携わっていた方お願いします! わたしは、昨年度できたばかりの高校演劇部で部長をしている者です。 明日、生徒会に申請する予算を決めなければいけないのですが・・・ 一回の公演でかかる費用(衣装の製作費、大道具にかかる費用、台本許可申請にかかる費用など)を、4月の段階でいっぺんに申請するように言われてしまいました。 ひとつの公演でかかる費用のだいたいの額がわからないので、 演劇部に所属している方、毎回どのくらいかかっているか教えていただけたら幸いです。 はじめて質問するので、何か失礼があったらすみません!

  • 高校演劇の公演ビデオ公開について

    高校の演劇部の公演をビデオに撮り、 当日観られなかったOBや、 高校受験を控えている中学生等の為、 演劇部の活動紹介として、ビデオをインターネットで公開しているのですが、 ・台本の作者には使用料を払ってあります ・大会規定にのっとった手続きをとり正式な撮影許可を得ています ・自分の高校の演劇部の公演ビデオです ・公開は当演劇部が行っています 台本の作者名の記載と作者への報告、 以外に必要になってくる事はあるのでしょうか? ご教授願いたく存じます。 よろしくお願いします。

  • 参考までに教えてください。―――おすすめの脚本

     演劇部に所属しています。先日新人公演が終りもうそろそろ、次の公演の準備をしようと思っているのですが、肝心の脚本が決まりません。    そこで皆さんのお勧めの脚本などを教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 回転舞台の作り方について

    大学で演劇部に所属している者です。 今度の公演で人力の回転舞台を取り入れようと思っているのですが、所属する演劇部には回転舞台の先例がなく、周りにも回転舞台の経験のある人がおらず、いまいち糸口をつかめずにおります。 経験のある方、もしよろしければ、回転舞台の作り方や作るこつなどを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ネームバリューのある台本が見つかりません

    中高一貫校の演劇部員です。 次の公演の良い台本が見つからず困っています。 どうしても次の中一をたくさん入れたいので、 ・ネームバリューがある ・キャストは6~12、3人 ・中学生も出演させたいので、難しすぎないもの ・出来れば40分~1時間位 これに該当する台本はないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • ガラスの仮面の中での台本は・・・。

    ガラスの仮面の中で劇団月影がやった「石の微笑」は原作というか台本はあるんですか?演劇部に所属しているので今度やってみたいし、台本を読んでみたいのです。

  • 台本

     こんにちは。高校の部活で演劇をしてるものです。  卒業公演に向けて台本を探してます。いままでネットの台本や先輩が作ったものなどを使ってましたが、最後なので一般に出版されてる台本でやってみようということになりました。しかし田舎の本屋にはあまり売ってません(-.-;)Amazonなどで取り寄せられる本を教えてください。  ちなみに人数は女子7人です。スタッフや演出の人も考えると5~7人でできるものがいいです。多少男役があってもかまいません。よろしくお願いします。

  • バイトの面接での嘘

    高校生です。 先日、アルバイトの面接を受けた際、『部活動をしていますか』と聞かれました。 私は部活動をしていると採用されないと思っていたので『していません』と答えました。 その後、採用の連絡が来てアルバイトをすることが決まりました。 でも、本当はテニス部に所属しています。 高校に入学してテニスを始めて、夏までは毎日部活に出ていましたが、今は大会がないので週に1度出るか、出ないか程度です。 バイトの職場に同じ高校の先輩がいました。 私が部活をしている、ということを面接をしてくださった店長に言ってしまうのでは、という不安と嘘をついた罪悪感でいっぱいです。 今更言いにくいし、部活はあまり楽しくなくて行きにくいので部活を辞めた方が良いのでしょうか? また、部活の所属は将来の進路に影響を与えるのでしょうか? 長文失礼しました。 解答、アドバイスお願いします。

  • 台本について

    私の学校の演劇部では、11月にやる公演の台本を集めています。 が、これがまた、ぜんぜん見つかりません。 なにかお勧めありませんか? ・1時間くらいで出来るもの ・多くて4人以内でできるもの ・衣装・舞台設定が身近なもの ・見てて、あきないorおもしろいもの ↑これにあてはまるものを知っている人、ぜひぜひ教えて下さい。

専門家に質問してみよう