• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:卒業祝い公演用の台本)

卒業祝い公演用の台本を探しています

このQ&Aのポイント
  • 演劇部の卒業祝い公演のための台本を探していますが、良いものが見つかりません。
  • 卒業にふさわしい雰囲気の台本をお願いします。役者は4人程度で大丈夫です。
  • 卒業祝い公演のために、今年から始める新しい企画ですが、どんな台本が適切か悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37394
noname#37394
回答No.1

↓は探されましたか? 私はこのサイトの存在を知っているだけで 利用したことはありません。 なので、ご希望の台本が見つかるかどうか また、質問者さんがすでにこのサイトをご存知かどうかは わかりませんが、一応、ご参考までに貼っておきます。 卒業公演、是非是非成功させてくださいね♪ 応援してます! PS:この際、オリジナル台本でチャレンジしてみては?^_^

参考URL:
http://haritora.net/
being-777
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみません(汗 参考URLありがとうございます^^ 卒業がテーマのものが沢山あったので その中のものをアレンジしてやってみようと思います。 オリジナル台本は、今年は大会を控えているので 来年またやる時にオリジナルでやってみようと思います♪ pitturaさん有難うございました、卒業祝公演頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 台本

     こんにちは。高校の部活で演劇をしてるものです。  卒業公演に向けて台本を探してます。いままでネットの台本や先輩が作ったものなどを使ってましたが、最後なので一般に出版されてる台本でやってみようということになりました。しかし田舎の本屋にはあまり売ってません(-.-;)Amazonなどで取り寄せられる本を教えてください。  ちなみに人数は女子7人です。スタッフや演出の人も考えると5~7人でできるものがいいです。多少男役があってもかまいません。よろしくお願いします。

  • 演劇は台本があるから楽と思ってしまうことはありますか?

    演劇は台本がある分、役者は、個性を表現するに当たりゼロから作らなくてはいけない作家・音楽家より楽だと思ってしまうことはありますか? 失礼な質問でごめんなさい。 役を作るより、あらかじめ在る自分の個性が台本によって引き出されるという考え方をしている人がどのくらい居るのか気になったので。

  • 演劇部、一公演で必要な費用

    演劇部に所属、携わっていた方お願いします! わたしは、昨年度できたばかりの高校演劇部で部長をしている者です。 明日、生徒会に申請する予算を決めなければいけないのですが・・・ 一回の公演でかかる費用(衣装の製作費、大道具にかかる費用、台本許可申請にかかる費用など)を、4月の段階でいっぺんに申請するように言われてしまいました。 ひとつの公演でかかる費用のだいたいの額がわからないので、 演劇部に所属している方、毎回どのくらいかかっているか教えていただけたら幸いです。 はじめて質問するので、何か失礼があったらすみません!

  • 初心者の集まりなのですが劇団を作りたいのです。

    初めまして。いきなり投稿すいません。 実は、初心者の集まりなのですが 劇団を作りたいと思っているのです。 本当に皆初心者で、唯一私が大学の演劇サークルに所属しているだけなのです。 しかし、所属しているとはいえ 私はまだ一年生で 役者しかやっていないので何の知識もないのです。 ましてや、お金もないので練習場所を毎回スタジオを使うわけにもいかないのです(汗) ・・・ぶっちゃけ、かなり無謀だし、無茶苦茶だとは思うのですが、どうしてもやりたいのです!!! そこで、皆様に質問したいのですが ●劇団を作る際、必要な知識はどのようなことでしょうか?また、どうやってその知識を得たらよいでしょうか? ●お金がないので、練習場所を毎回スタジオにできないのですが、どこかお勧めな場所はありませんか? ●公演できる場所ってどのような場所があるのですか? ・・・なんかとりあえず、今思いついたのがこれぐらいしかないです(汗) すいません。また書き込むと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 演劇についての質問

    私は高校の演劇部に所属しています。 3月に卒業する先輩やOGの方々、顧問の先生に見せる公演があるのですが、 その公演の演技について分からないことがあったので、是非教えてほしいと思います。 私は18歳の気の強い女子高生役なのですが、泣くシーンでの泣き方がいまいちよく分かりません。 私自身、シリアスな場面は苦手で、特に泣く場面は本当に途方にくれています。 今はまだキャストが決まったばかりで、なんとなく練習中もゆるい感じなので、 泣く場面や叫ぶところはなんとか誤魔化せていますが、せっかく役者なのだからしっかり演じたいです。 どんなアドバイスでも構いませんので、なにか参考になることがありましたら教えて下さい。

  • 舞台の企画書の書き方

    舞台の企画書の作成について質問です。 12月演劇ユニットを立ち上げました。そして5月に劇場での舞台本番を考えています。 しかし、キャストがそろわず、スタッフ・役者ともに客演や助っ人をお願いしようかと思っています。 客演やスタッフの方にどのような形で芝居をつくるのかを説明するためにも企画書が必要となってくると思いますが、どうのようにして書けばいいのかわかりません。 いろいろなサイトを見て、一応作成はしましたが、もし不要な文や記載順序、または必要な項目がありましたら教えてください。 私の書いた企画書は以下のように構成されています。 企画書 1はじめに(演劇ユニットについて) 2意義・目的(何故芝居をするのか?) 3活動について(大まかな稽古日程) 4初公演までの流れ 5脚本について(粗筋) 6劇場について 7公演日程 8備考 私たちのユニットは学生が主に立ち上げたものですが、客演をお願いする方は年上の方と劇団所属者となっています。 少し長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 私は今演劇部に所属しています。それで、公演に向けて台本を書いているんですがテーマが、「嘘」なんです。時間がないです。 今、部活でも頑張って作っているんですが、なかなか面白いっと思う物ができません。 それで、みなさんはどんなときに嘘をつきますか? 嘘をついてばれたときの周りの反応はどんな感じですか? 嘘がばれたときみなさんはどうしましたか? 身近な嘘でも、軽い嘘でもなんでもいいです。 そして、嘘をついたときの場所や時期など細かく教えてほしいです。 長々とすいませんが、本当に困っているのでよろしくお願いします。

  • 関東圏でお勧めのミュージカルはないでしょうか?

    先日、女性をランチにお誘いしたのですが 休日に行っている趣味としてミュージカルに良く行くと、とても楽しそうに話していました そこで、良いチケットがあれば手に入れて お誘いしたいなと思っているのですが とはいえ、演劇といわれてもこちらは知識らしい知識も無いですし 本当にピンからキリまでの世界の様ですので どうすれば良いのかさっぱり分からない状態です そこで、ここ一月以内くらいとかで公演されていて 外れの無い、お勧めの演劇などは無いでしょうか? 少し彼女の良く行く所も聞いてみたのですが 良く行くのは帝国劇場でやっている公演等で 役者さん(たぶんイケメン)を目的に行く友人さんと一緒に良く楽しんでいるそうです 劇団四季とかは、そんなに楽しみではなさそうな雰囲気でした なんというか、身勝手なお願いで申し訳ございませんが お力になっていただければ幸いです!

  • アマチュア劇団での揉め事

    私は地元でとても小さいアマチュア劇団に所属しています。 まだまだできたばかりで、公演も片手で数えられる程しかしていません。 団員は皆この劇団に入るまで演劇経験はなく、基本的に演劇を好きだという人達です。 団長のみ十数年程の経験があるようです。 公演する際、やはり経験のある団長が演出その他諸々を請け負ってくれます。 しかし、前回の公演時に「寝る時間がない」など、非常に忙しそうにしていました。 そのため、私は「できることがあれば少しでも自分達でやってみよう」と他の団員に伝えました。 その方が団長のためになると思ったので。 そして来月、とある地元の公演にゲストのような形で参加させていただけることになりました。 その公演では私の劇団は二つに分かれ、それぞれ短いお芝居をします。 私達の方は自分が少しでも成長できるようにと思い、台本作りを自分達で話し合って行い、読み合わせなどできるところを自分達のみでやっていました。 そして一ヶ月を切った時、劇団としての稽古があり、みんなで集まった時に 団長の方の芝居の台本がまだできていないということを知りました。 公演の話自体、去年の年末辺りにいただいたものなので、ギリギリだなということは思っていたのですが、いただいたときから、私達の方は2回程集まることができていて、尚且つメールなどでのやり取りである程度の形はできていたので、もう団長の方も台本くらいはできているだろうと思っていた私は正直驚いてしまいました。 そんな状況なのに、団長が「じゃまずはこっち台本できてないから、そっち(私達)からやっちゃおう」 と言い出しました。 私は『まずそっちの台本作る方が先では?』と思いました。 そしてその次の稽古時に、団長は急用で来ることができませんでした。 私は団長と一緒に芝居をやる子に 「稽古を別々にやった方が良いのではないか?こっちはこっちでやって、数回に一回見てもらい、アドバイスをもらえれば良い」と伝えました。 もちろん、団長が忙しいのではないかと思った故の提案です。 その稽古の日の夜中、カカオトークにて団長より 「稽古を別々にする方が良いと言った奴がいるみたいだけど、それだったら公演自体自分達で全部やれば?芝居なめてんじゃねぇ」 といったような言葉が送られてきました。 これは私が悪いのでしょうか? 自分達でやってみようと思うことが、芝居をなめていることに繋がるのでしょうか? もちろん、私自身芝居経験は団長に比べれば段違いにありませんし、わかってないこともものすごくあると思います。 恐らく、考え方が甘い部分も沢山あると思っています。 しかし、自分がもっと芝居に対してできることを増やすためにも、失敗しても色んなことにチャレンジしていきたいという思いがあります。 『芝居をなめるな』と言われる筋合いはないと思います。 団長からの文章を読んでものすごい怒りを感じました。 なぜ私がそういう考えに至ったかというと、 正直団長は計画的に物事を進めていかない人なので 本番直前に「小道具が足りない」「まだこっちができていない」などということが多々ありました。 本番数日前になって「明日から稽古休みにするから、チケット売れ」などと言われたこともあります。それに関して私は「本番数日前に言うことか?役者はテンション上げていかなければいけない時期なのに。それはもう公演終わってから言えば良いのでは?」と思いました。もちろんチケットはあまり売れていませんが、自分達で足りない分はお金を支払っています。もちろん文句一つ言ったことはありません。 何でもギリギリになってから言い出します。 大体「忙しい」「寝てない」「お前らが台詞覚えないから」「お前らが何もできないから自分がやらなければいけない」といった理由をつけます。 私達も、なかなか台詞を覚えることができなかったりして、団長には多大な迷惑をかけているとは思います。しかし、団長も私達に対して何もできないと決め付けて自分で沢山の仕事を請け負い勝手に困っているといった印象を受けます。 何か「こういうことをしてくれ」と言ってくれれば、できるだけ力になりたいのですが、私達は何をすれば良いのかわからないため力になることができません。 そういうこともあり、今回は少しでもできることをやってみようと稽古を別々にと言った提案をしたのですが、まさか芝居をなめているなどといわれるとは思っていなかったので非常にショックです。 やはり団長の言うことを全て聞き、全て団長の言う通りにすべきでしょうか? 長文、拙い文章で申し訳ありませんが、経験者の方々などの意見を聞いてみたいと思い投稿します。 よろしくお願いします。

  • 検索エンジンの作り方について

    こんにちは。私はとある演劇団体に所属しております。 その団体が所有している台本の冊数がここ数年増えており、どのようなタイトル・作者の台本を所有しているか把握することが難しくなってきました。 そのため大学の学科で情報工学を勉強している私は、 台本の 『タイトル』 『作者』 『男女の人数』 『ジャンル』 『読み手側の評価(5段階評価を予定)』 で台本を検索できるPC用のソフトまたはスマホ用のアプリを開発してみようと思い立ちました。 しかし、今までソフト、アプリを作ったことがないのでどのようにして作り始めればよいのかわかりません。ネットで検索してもそれらしきものが見つからないためここに投稿させていただいた次第です。 急を要する質問ではないのでお時間のある時にお答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • elecom ultra slim keyborde を使用しているのですが、ファンクションキーのロックが解除されずに困っています。
  • ファンクションキーのロックが解除できず困っている場合、elecom ultra slim keyborde を使用している場合があります。
  • elecom ultra slim keyborde のファンクションキーのロックが解除できない問題についてご質問です。
回答を見る