• ベストアンサー

回転舞台の作り方について

大学で演劇部に所属している者です。 今度の公演で人力の回転舞台を取り入れようと思っているのですが、所属する演劇部には回転舞台の先例がなく、周りにも回転舞台の経験のある人がおらず、いまいち糸口をつかめずにおります。 経験のある方、もしよろしければ、回転舞台の作り方や作るこつなどを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは http://www.sansei-sc.com/bbp02.php?itemid=45 作るんですか 舞台に穴を開けることが出来ますか? http://kourakukan.exblog.jp/i2/ こうなっております 出来ない場合は 平盆で 黒子が出てきてまわすというものですね

hitomi108
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 目の前が開けた気がいたします。 教えていただいたことを元に、早速試してみたいと思います。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舞台用の日本刀のいいのを探してます

    高校1年です。演劇部です 今度の公演で時代劇をやりたいと思うのですが、舞台用の刀ってどうやって手に入れればいいですか? できる限り安く、それでいてそこそこ立派なものが欲しいです ちなみに殺陣もあります よろしくお願いします。

  • 舞台照明 スポットライトの収納について

    大学の演劇部に所属している者です。 舞台用のスポットライトを運搬するのにいい方法を探しています。 今度、学校外の会場を借りて公演をうつことになったのですが、 会場の機材を借りるよりだいぶ安く済むとのことで、自分たちでライトを持ち込むことになりました。 しかし、箱を持っていないため大道具も乗せるトラックにどう積み込めばいいか悩んでいます。 毛布で包むことも考えたのですが、向こうについてから手間がかかり、縦に積むのが怖いです。また、30近い数の灯体を包むのに何枚必要になるかを考えると、もう少し安く済む方法があるならそちらを採用したい、といったところです。 できることなら、舞台照明の業者さんが使ってらっしゃる、中に仕切りがついていてライト四台くらいが入り、縦に積んでいけるハコを購入したいと考えています。 ハコの入手法、またほかに良い運搬方法があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 舞台をモノクロ(白黒)にする

     今度、大学の演劇部の卒業公演で照明を担当する事にしました。  友達が、数年前に東京で天井桟敷の公演を見た時に、舞台が白黒映画の画面みたいにモノクロに見えたという話を聞きました。それで、自分でも舞台を白黒にしようと色々と試してみました。カラーフィルターなどで、舞台上を赤とか緑にはできます。しかし、白黒にはなりません。  それで相談なのですが、どなたか舞台上を照明効果でモノクロ(白黒)にする方法を知ってる人がいたら教えてくだい。また、そのような効果を作るには特別な機材が必要なのですか?

  • 舞台の立つと声が小さくなります。

    私は高校生で演劇部に所属していてキャストをしています。 しかし、舞台に立って演技をすると声が小さくなってしまいます。 毎日発声や筋トレもしていますし、そのときは大きな声が出るのですが・・・。  どうすれば舞台上でも声を大きく出すことができるのでしょうか?

  • 舞台上で使用するパネルについて

    今度、大学の演劇サークルで公演を行うことになりました。舞台上でパネルを使うため、自分達で作ろうと思っているのですが、どういうものを用意すれば良いのかわかりません。 できたら、パネルというより、枠?のような形にできたら後々扉にしたりなど応用できるのかなと思っているのですが、作り方、必要な木?など全くわかりません。 詳しい方いらっしゃいましたら、是非アイディアをいただきたいです。

  • 舞台関係のお仕事について

     私は、今年大学三年になり就職活動について本気で考えなくてはいけない時期になります。 最近、舞台を観にいく機会が多くなり観劇が趣味のひとつとなりました。高校から大学まで、文化祭の実行委員をやっていたこともあり、舞台関係のお仕事に興味を持っています。出演するほうではなく、舞台の企画やキャスティング・広報etc・・・あくまで裏方スタッフとして舞台に関わる仕事につきたいと考えています。  こういった職業は、やはり演劇部の経験や、演劇の専門知識が必要なのでしょうか?ちなみに私は演劇部の経験はありません。  また、あわよくばこういった職業につき、憧れの舞台俳優さんにお会いできたら・・・と思う自分がいます。これって、公私混同になってしまいますよね。そういう気持ちを持ってこの職業を選ぶのは良くないことでしょうか?

  • 舞台役者になりたい!

    初めまして。現在地元田舎では進学校に通う高1のpekchiと申します。 うちの学校はほぼ全員がセンター試験を受ける学校であり、 まわりのみんなも自分の夢を持っているようです。 私は、教育相談などでは将来教師になりたいと人に聞かれた時は答えてました、 でも、私は昔から夢見てる職業があります。 「舞台役者になりたい!!!!」 私は中学二年生の頃に「劇団☆新感線」の舞台を観てからというもの、 いっつも心にこの思いがありました。その時はただの憧れであって、 特に意識して考える事もなかったのですが...。 最近はこの思いが本当に溢れてきて、自分でも本当にやりたいことが見つかった、 という嬉しい反面、どうやったら、どうしたらなれるのかという 知識がとてもナイために、不安もあります。 そして私は演技とかに関してはまったくのプー!! どこかに所属してる(いた)とか、部活は演劇部だとかいうワケではありません。 (高校入学時に演劇部を考えたのですが、部員が二人で盛んでなかったことと、 中学から続けていた陸上部の顧問から誘われて陸上を続けることにしました) いつか、憧れの新感線の舞台に立てることができたら、なんて幸せでしょう! 将来を考えさせられるようになってきた今、この思いが強くなってきています。 さて、私は今何ができるのでしょうか;やはり演技とかの技術は 若い頃につけておかなければならないのでしょうか; 大学は演劇関係、演技、の方に進みたいです。 このためなら勉強も一生懸命やれる気がするんです! どのような進路、今私がどのような事をしていけば、 私のこの「舞台役者になりたい!」とゆう夢は叶えられるでしょうか。 あまりにも自分が無知すぎますので、皆様の意見をください。お願いします。

  • 舞台に出演したいんですが

    どうも高校3年生の男です。 将来の夢は俳優になることです。 そしてオーディション雑誌に掲載されている舞台で募集のところを見てみると「チケットノルマ有り」って言うのがたくさんあります。 学校に演劇部がないので、詳しい先生がいらっしゃらないので分からないので質問さしてもらったんですけど、本当に役者になるならチケットのノルマなんて気にせず応募した方がいいんでしょうか。 あと毎年公演されている有名な舞台でも募集されていることってありますか。

  • 演劇舞台の照明装置について。

    こんにちは、大学で演劇サークルに入っている者です。 先日、公演の準備中に舞台上の照明電球が割れるということがありました。 原因は、照明器具の老朽化でした。 予備があった為、なんとか公演はできたのですが、安全性の面も考えて、照明を一新することになりました。 うちのサークルは教室が会場で、照明はアルミパイプを組み立て、そこに電球を取り付けるタイプです。 今回、カバー付きの照明を探し、ネットを彷徨っているのですが、なかなか見つかりません。 そこで、演劇(特に照明関係)に詳しい、もしくは関わっている方に質問です。 オススメの電球や取り扱い店舗を教えていただけないでしょうか? 「私たちはこういうの使ってます」といった感じで構いません。 その他、照明に関するアドバイスでも何でもOKです。 冬にまた公演があり、それまでに見当をつけなければならないのです。 よろしくお願いします。

  • 舞台俳優になりたいと考えています。

    僕は今19歳の大学2年生なのですが、昔から舞台俳優に憧れていました。 なので今年の夏中退して舞台俳優を目指そうと思っています。 そこで質問があります。 (1)19歳という年齢で経験が無い場合、舞台俳優を目指すには遅いでしょうか? (2)オーディションというのは演劇経験が無くても受かるものなのでしょうか? 漠然とした質問ではありますがヨロシクお願い致します。