舞台照明の運搬方法を考える

このQ&Aのポイント
  • 大学の演劇部が舞台用のスポットライトを自分たちで運ぶ方法について悩んでいます。会場の機材を借りるよりも安く済むため、自分たちで照明を持ち込むことになりました。しかし、箱がないためトラックにどのように積み込むかが問題です。さらに、毛布で包む手間や数の多さも考慮しています。ハコの入手法や他の運搬方法についてアドバイスを求めています。
  • 大学の演劇部が学校外の会場で公演を行うため、自分たちで舞台用のスポットライトを運ぶ方法を模索しています。会場の機材を借りるよりも経済的だと思われるため、自分たちでライトを持ち込むことにしました。ただし、箱がないためトラックへの積み込み方法に悩んでいます。また、灯体の数が多いため、毛布1枚では足りず、他の運搬方法を探しています。さらに、舞台照明業者が使用しているハコの入手法についても知りたいです。
  • 大学の演劇部が公演で使う舞台用スポットライトの運搬方法についてアドバイスを求めています。学校外の会場で行う公演において、自分たちでライトを持ち込むことになりました。しかし、ライトを運ぶ際に箱がないため、トラックへの積み込み方法に悩んでいます。また、数の多い灯体を毛布で包むことも考えていますが、手間がかかり不安もあります。そのため、ハコの入手法や他の運搬方法についてアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

舞台照明 スポットライトの収納について

大学の演劇部に所属している者です。 舞台用のスポットライトを運搬するのにいい方法を探しています。 今度、学校外の会場を借りて公演をうつことになったのですが、 会場の機材を借りるよりだいぶ安く済むとのことで、自分たちでライトを持ち込むことになりました。 しかし、箱を持っていないため大道具も乗せるトラックにどう積み込めばいいか悩んでいます。 毛布で包むことも考えたのですが、向こうについてから手間がかかり、縦に積むのが怖いです。また、30近い数の灯体を包むのに何枚必要になるかを考えると、もう少し安く済む方法があるならそちらを採用したい、といったところです。 できることなら、舞台照明の業者さんが使ってらっしゃる、中に仕切りがついていてライト四台くらいが入り、縦に積んでいけるハコを購入したいと考えています。 ハコの入手法、またほかに良い運搬方法があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スポットの種類にもよりますね。 普通のQスポとかなら平で置いておいても倒れなければ問題ないと思いますが、 ソースフォーとかだとやはりちゃんとした箱の方がいいと思います。 あとはコロガシの台とか、ポールが張れるなら軽いものはポールでもいいかも。

その他の回答 (1)

• kuma56
回答No.1

・その照明業者さんに聞いてみる ・オーダーメイド 参考 http://www.pladan.com/result/