• 締切済み

削除してしまった画像ファイルの復旧・ファイナルデータ

外付けHDDに保存してあった100GB程度の複数の写真をいくつかのフォルダごと、誤ってShift+Deleteで削除してしまいました。 その直後に、ファイナルデータ2.0をインストールしデータの復旧を試みましたところ 復旧で表示された100GB程度のファイル量のうち、5%程度の写真は普通に開くことができましたが、 残りは開くことができません。 開くことができないけれど、表示されるファイル名は、以前に付けてあった日本語表示のもとのままで、ファイルのプロパティはJPEGイメージ(.JPG)でたとえば、ひとつ1.5MB程度の容量があります。 Windows画像とFAXビューワでは「プレビューを利用できません」と表示されます。 別のUSBフラッシュメモリに1つのファイルをコピーして保存したもので、試したVistaのWindowsフォトギャラリーでは「このファイル形式がサポートされていないか最新のプログラムが適用されていません」と表示されます。 Photoshop CS3では「不明または無効なJPEGマーカーが見つかりました」と表示されます。 何らかのソフトで開くことはできないでしょうか? だめなら、今後試すべき何か方法はないでしょうか? 尚、復旧されて開くことのできたファイルは、20程度あったフォルダの中の一部のフォルダの中にあった写真だけでした。 利用していたOSは Windows XP SP2です。 保存してあった外付けHDDは現在電源が入ったままで復旧以外利用していませんが、たとえば電源を切って 別のソフトやパソコンを使って再復旧したら見込等あるでしょうか? よろしくお願いします。

• fuyur
  • お礼率96% (56/58)

みんなの回答

• violet430
回答No.4

物理的に読めないデータの復旧は無理です。 読めたけどおかしいというデータなら修復の余地はありますが。

fuyur
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

fuyurさん 今日は! また如何して!! >その直後に、ファイナルデータ2.0をインストールしデータの復旧を試>みましたところ復旧で表示された100GB程度のファイル量のうち、5% >程度の写真は普通に開くことができましたが、残りは開くことができ >ません。 回答者のhankeさんの、回答では無いですが上出来と言うべきかそんなもんですよ。 でも同じ様に削除して、困っている人は案外多いんです。 状況は違うようですが。 体験談は↓ http://antonin.exblog.jp/8025876/ その人がお勧めの、フォトレコードソフト↓ http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download 日本語版フォトレコードサイト↓ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070720_photorec/ 成功率はフリーソフトでは、可也高いようです。 私の時代には、復元ソフトなぞ無くて唯涙で悔やんだものです。 成功をお祈りします。 老婆心ですが、ファイナルデータ2.0では無く下記が良かったのに。 フォトリカバリー8.0↓ http://www.finaldata.jp/photo.html

fuyur
質問者

お礼

いろいろとご回答ありがとうございました。フォトリカバリー8.0の体験版も試してみました。やはりだめでしたが諦めがつきました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>5%程度の写真は普通に開くことができました 良く5%も復旧できましたね 上出来です >何らかのソフトで開くことはできないでしょうか? 無いです >だめなら、今後試すべき何か方法はないでしょうか? 大金出してデータ復旧業者でしょうか 数万円から上は十数万円ですよ >たとえば電源を切って >別のソフトやパソコンを使って再復旧したら見込等あるでしょうか? 全面フォーマットしてきれいさっぱりにしてゴミのかけらもない状態でお使いください

fuyur
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。以前、内臓のHDDから復旧したときはもっと出来たのでもう少しと思ったのですが上出来なら仕方なかったです。

• aigaion
回答No.1

見込みはありませんね. 自分で書き込んだつもりが無くても他のプログラム等が 自動でHDDに何かを書き込んで破損した物と思われます. HDD復元の業者というのがいるらしいので そのデータが業者に払う対価に見合う価値があるのなら頼んでみては?

fuyur
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。諦めがつくまでデータだけ保存しておくことにします。