• ベストアンサー

データー復旧できるのでしょうか?

外付けのHD(20GB)に色々なデーターを保存していたのですが、誤ってNTFSでフォーマットしてしまいました。 こういった場合でも有料のソフトなどを使えば復旧することができるのでしょうか? os winXPpro HD IBM製の20GBです。 フォーマットしたため復旧できないとしたらどの程度ならそういったソフトは、データーを復旧することができるのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.7

断片化~みたいなのが表示されている、との事ですが、詳細を確認してみてください。 ステータスの欄の横の「|」をポイントして横に広げると全文確認出来ます。 「断片化~」が、「断片化したファイル」であった場合はほぼ諦めです。 復元は出来たとしても、破損状態である事が多く、殆どの場合は読めません。 「断片化していないファイル」だった場合は、通常の方法で復元可能なはずです。 私の場合も、断片化していないファイルは全部元通り復元出来ました。 復元不可能だったのは、断片化ファイル、破損ファイルと表示された物だけでした。 復元したファイルの保存先ですが、外付けHDD以外にしていますよね? 同一ドライブ(外付け)を指定してしまうと、復元したファイルで上書きされてしまい、復元可能なファイルが更に減ってしまいます。 また、Xpにはシステムの復元機能がありますので、既に一部が上書きされている可能性もあります。 マイコンピュータを開き、ツール⇒フォルダオプション⇒表示タブに進み、「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択。 「保護されたオペレーティングシステムを表示しない」のチェックを外してOKをクリック。 そして、外付けドライブを開いてみてください。 フォルダ名「System Volume Information」があれば、既に上書きされた部分があります。 加えて、「WUTemp」があると最悪。 「WUTemp」は、Windows Updateの際にダウンロードしたファイルを一時保存しておくフォルダ。 外付けを繋いだまま、Updateを行った場合、一時ファイル保存先にされてしまっている可能性もあります。 Updateが完了すると、中のファイルは消去されますので、開いても何も入ってはいませんが、かなりの容量分上書きされ、破壊されています。 自分で何も書き込んでいなくても、Xpの仕様によって破壊されている可能性もあるのです。 ステータスが断片化ファイル、もしくは破損ファイルであったり、ルートディレクトリ、回収ディレクトリ、回収ファイルに表示されたフォルダアイコンをクリックすると×が表示される場合は、残念ですがそのファイル、フォルダは諦めとなります。

ubiqitous
質問者

お礼

その後、やってみましたがうまく復旧できませんでしたので、今回は、あきらまめます。 今回の件でMitzさんには、丁寧に答えていただき感謝しています。 今後こういったことのないようにMitzさんみたいにきちっとデフラグしたいと思います(笑) 本当にありがとうございました。

ubiqitous
質問者

補足

>復元したファイルの保存先ですが、外付けHDD以外にしていますよね? はい。パソコン本体に保存しています。 >「断片化していないファイル」だった場合は、通常の方法で復元可能なはずです。 それについて確認したところ、私も「断片化していないファイル」となっておりましたが、復元は、うまくできませんでした。 >マイコンピュータを開き、ツール⇒フォルダオプション⇒表示タブに進み、「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択。 「保護されたオペレーティングシステムを表示しない」のチェックを外してOKをクリック。 については、まだ試していないので試してみます。 >フォルダ名「System Volume Information」があれば、既に上書きされた部分があります。 加えて、「WUTemp」があると最悪。 は、まだ確認していないので確認してみます。 一度のこれでもう一度復元のほう試してみます。 また何かありましたらお願いします。

その他の回答 (6)

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.6

そうですか... #4さんと同様、残念な結果になってしまったようですね。 >今のハードディスクをデフラグしてから復旧すれば、いいということでしょうか? 残念ながら、そう言う事ではありません。 前の状態で(フォーマット前)、断片化が激しいと復元率が下がるのです。 フォーマット後、復元前のデフラグは意味がありません。 デフラグすると逆にデータが損傷してしまいます。(データの記録位置がめちゃめちゃになる可能性があります) 残念ですが、後望みがあるとしたら、専門業者への依頼ですが、非現実的な作業料になってしまいます。 私の場合は、ファイル管理をきちんとしていたので、25GBにも及ぶ音楽データはほぼすべて復旧出来たのですが...(デフラグ等、メンテは定期的に行っていた) 破損して、使用不可のファイルは8個程度でした。

ubiqitous
質問者

補足

すみません補足です。データーを復旧したいHDDですが、最近買ったばかりで、その復旧したいデーターを始めて保存しておいたものですが、その時にすでに断片化が起きているのですかね。 詳しい詳細を話しますとfinaldataの画面のステータスのところに断片化~みたいなのが表示されているのですが、これは復旧できないでしょうか? 私がやったのは、復旧したいファイルを復元というボタンを押しただけです。 その後、復元もとのフォルダにいってそのデジカメのファイルを押してもバツ印が表示されているだけです。 ソフトは、FinalData v2です。 デジカメの写真や音楽ファイルが記録されていたのでどうしても復旧したのです。 お願いします。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.5

#4さんは残念な結果になってしまったようですね。 OS起動不可になった起動ドライブのようですので、データ破損もあったのかも知れませんね。 私の場合は、ほぼ100%復元出来ました。 私の場合は、OS起動用(プライマリマスター)ではなく40GBの増設ドライブ。 誤って領域開放してしまった後の復旧です。 ソフト等はインストールしておらず、音楽データ専用ドライブにしていましたので、wav,mp3,wmaだけでした。 ソフトのファイル、フォルダ等はこのソフトで復元して元の場所に戻しても動作しない可能性が高いので、救えるのはデータのみとお考えください。 データ専用で、救いたいのがデータのみなら復元率は高いと思いますよ。 ですが、断片化が激しいと復元率も落ちるようです。

ubiqitous
質問者

補足

返事ありがとうざいます。 とりあえず、購入して復元したところ、jpgやmp3など確認できましたが、復旧してもファイルが壊れていました。 断片化が激しいと復元率が落ちると言いますが、今のハードディスクをデフラグしてから復旧すれば、いいということでしょうか?

noname#22689
noname#22689
回答No.4

こんにちは。 実際に使った使用感を記してみます。 FINALDATAシリーズ ◆キャンペーン実施中◆ の中に6種類(スタンダードは98x系のみ) その他に↓のような物も有ります。 E-mailリカバリー フォトリカバリー -------------------------------------------- さて、実際に私も半年前に使用(インターネットにてDL版を購入)しましたのでその時の結果を参考までにご報告します。 osはxp_pro メーラーはOE osが起動不能に成ったのですがHDDはformatせず、 パーソナルNT/2000にて復元・・表面上は復元出来たかに見えましたが、何とか使用出来る物は2割弱でした。 何故かと言うと、破損したfile(見かけ上消えたfile)を全部一覧表示で復元される為元の位置に手作業で戻してもレジストリーとの関連が失われているので動作しない。 jpeg,wevやmidiも表面上完全に復元されているのに起動softからは該当しないと言うメッセージで使えない物が殆どでした。 メールもdbxの形で復元された物はOEへのインポート出来ない。角封筒タイプで復元された物はクリックでOEから多少は読めた。 ------------------------------------------------------------------------------- せめて、大事なメールだけても完全に復元したいと思い「E-mailリカバリー」をDL追加注文で、こちらは総てのメールが角封筒の形式で復元され100パーセント読めました。 そういう分けで余り期待は持たない方が無難なような気がしますが・・・

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

復旧可能です。 ファイナルデータを用いましょう。 以下のバージョンなら、フォーマット後、領域解放後でもデータを救出出来ます。 http://www.finaldata.ne.jp/product_fd2d.html 試供版が以下からダウンロード出来ます。 http://www.finaldata.ne.jp/download.html 試供版では復元は行えませんが、復元可能なファイル、フォルダを確認する事が出来ます。 試供版を用いて復元可能である事が確認出来たら、パッケージを購入すればOKです。 復元作業を行うまで、絶対に外付けHDDにデータ保存しないようにしてください。 データが上書きされ、復元率が低下します。

回答No.2

市販ソフトにもよりますが、例えば、『Finaldata』(アルファオメガソフト社)では可能です。 詳しくは下記サイトをご参照ください。  

参考URL:
http://www.alphaomega.co.jp/finaldata/
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

フォーマットしただけということならFinalDataで復旧できると思います。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/

関連するQ&A

  • 【教えて下さい】間違えてフォーマットしたデータ復旧

    こんにちは。PCにあまり詳しくないので教えて下さい。 DVDをFormatしようとして、間違えてデータ等を保存しているDドライブをフォーマットしてしまいました。 『しかもご丁寧にNTFSをFAT32方式に。。。』 「Rene Undeleter」という有料ソフトや、データ復旧会社(あまり技術は高くなかったようです。。。)に依頼しましたが、残念ながら復旧しませんでした。 FAT32をNTFSにデータ復旧するのに適したソフトやデータ復旧会社をご存知でしたら教えて下さい。 検索しましたが、FTFSデータをFAT32形式にフォーマットした件について詳しく載っているQ&Aは見つかりませんでしたので、よろしくお願いします。 追記:PC環境は下記の通りです PC:SONY ノートVAIO OS:WinXP Pro SP3 HDD:32GB ※Dドライブを選択して右クリックして表示されるメニューのフォーマットを実行   フォーマット実行後は、Dドライブには書き込み等は行っていません

  • HDDのデータ復旧について

    XPのクリーンインストール時にHDDをクイックフォーマットしてしまいデータを復旧できなくて困っています。 XPをインストールしようと思ったHDDは500GBで110GBと380GBにフォーマットが分かれていました。110GBのほうにXPをインストールしようと思いましたが、XPインストール時にC:130000MBの空き容量と書かれたHDDしか検出されず、そのHDDをクイックフォーマットしてしまいました。クイックフォーマット後にPCの再起動がかかりましたが心配になりKNOPPIXでHDDの内容を確認したところ130GBの領域しか認識されず残りは見えない状態でした。380GBのパーティションにはめいいっぱいデータが詰め込んでありすべて失うのは避けたいことなので、データの復旧を試みました。クイックフォーマット後のデータ復旧はフリーソフトでできることがわかりましたが、XPはインストールしていないし、フォーマットもされていないOSでは見えない領域があるということでどうすればデータを復旧できるのかがわかりません。この場合はOSをインストールすべきでしょうか?また見えない領域をクイックフォーマットしてデータを復旧することは可能でしょうか? もしだめならほかの方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDは壊れていないように思いますがデータが消えました!データ復旧について教えてください

    外付けHDにおけるデータ復旧についてアドバイスをいただければと思います。 使用PCはFMV-BIBLO MG50E 使用OSはWindows XP Home Edition 使用外付けHDはBUFFALO 40G です。 データが消えた経緯は以下の通りです。 (1)ここ数日、マイコンピューターから外付けHDにアクセスすると、たくさんの英語(詳しく記憶していなくて申し訳ありません)が出てきて強制的に再起動されていました。 (2)先日、iTunesをダウンロードし、使用しようとしたところ「Windowsに設定するので再起動してください」との表示が出たため再起動したところ、その後に外付けHD内を見てみると今まであったデータが消えていました。 変わりにiTunesに関するデータが10個ほどありました。 そういえばiTunesの保存先を外付けHDにした記憶があります。 外付けHDの容量を見てみると、私のデータがなくなっているように見受けます(容量37.1GB、空き36.6GB、私のデータ約30GB)。 (3)その後外付けHDをウイルス検査したところTrojan.win32.Ma…(詳細不明で申し訳ありません)ともう一つのウイルス(詳細不明)が検出されました。 (4)ウイルスの駆除後は外付けHDにアクセスしても強制的に再起動されることはありません。 (5)フリーソフトのDataRecoveryを使用し外付けHDをスキャンしたところ「Microsoft Visual C++ Runtime Library」 「Runtime Error!」 「Program:...\デスクトップ\DataRecovery\DataRecovery\DataRecovery.exe」 「abnormal program termination」 とのエラーメッセージが出現しデータの復旧は困難でした。 他の外付けHDのケースとは、現在は外付けHDにアクセスすることは可能な部分が異なるように思います。 私のようなケースの場合の、自分で復旧できる可能性やその方法などをご教示いただければ幸いです。 パソコン初心者のため情報が不足しているかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • データ復旧のお見積もりを概算してください。

    外付けのHD(HDH-U250S)のデータの整理をして、再起動すると急にHDが壊れました。 HDを繋げてもHDが繋がったと認識するまでにそれまでの10倍近くの時間がかかり、さらにデータどころかHD情報が一切表示されなくなりました。 その認識も5回に1回程度の認識率で運が悪ければ全然認識してくれません。 業者に頼むと高くなるのは分かっていたのでFainalDataを使って復旧しました。 『ドライブ名が見えない場合』という方法でHDの物理ドライブをスキャンして全部無理やり復旧する方法で120GBほどを復旧しました。約60時間程度かかりました。 データ復旧後、HD購入時に付いていたHDを工場出荷時に戻すツールで初期化し、復旧データをそこに移動して復旧しました。 現在仕えるようになるまで約3日程度かかったのですが、コレを業者に頼むとなると、どの程度の費用と時間が掛かっていたのでしょう? 論理障害の重度がどの程度とされるのか、業者で復旧する時間がどれくらい掛かるかなどを教えてください。

  • データの復旧は可能でしょうか?

    ある日PCを起動させ、外付けディスクに「ファイルまたはディレクトリが壊れているため 読み取ることができません」と表示が出ました。 フォーマットしてくださいと言われるときもありました。 CHKDSKでは 「ファイルシステムの種類はNTFSです。ボリュームとバージョンの判断できません。CHKDSKを中止します。」とでます。 しかしデバイスの管理ではこのHDDはRAWであると表示されています。 HDD自体は認識されているようです。 次にTest Diskと言うソフトを試してみたところ、このHDDの容量は416GB/500GBと出ていて、これは自分の把握している容量に一致するので、中身のファイルは生きているようです。 復旧できますでしょうか? 復旧できたとしたら、もうこのHDDに見切りを付けて新しいのを買うべきでしょうか?ちなみに勝手から半年もたってません。

  • 外付けHDDのデータ復旧

    WinXPpro+BUFFALOの外付けHDD(USB2.0)です。 外付けHDDに大量のデータを移動した後、BUFFALOのサイトからダウンロードしたセキュリティソフト「SecureLockWare」をインストールしました。 このセキュリティソフトの「デバイスの認証」というところで外付けHDD全体を指定してパスワードを設定したところ、デバイスをフォーマットする旨のメッセージが出たため、あわててキャンセルしました。 すると、外付けHDDを認識しなくなりました。 「ディスクの管理」でドライブを見たところ、未割り当て領域になっていました。 セキュリティソフトをアンインストールしてもダメ、再度インストールしてもダメでした。 まだフォーマットはしていませんが、この外付けHDD内のデータを復旧する方法はないのでしょうか?

  • データの復旧

    外付けのハードディスクのデーターを消してしまいました。 ファイルサルベージで復旧は出来ましたが、ファイル名が変わってしまい困っています。 元の状態のまま復旧できるソフトは在りませんか? OS10.48です。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • BUFFALO製 外付けUSB2.0HDのデーター復旧について。

    先日HDが故障してしまいました。 原因はよくわかりませんがサポートセンターにて状況を説明した所、 WinXPサービスパック2では時々起きる事例だと言われました。 具体的な対処法などはない様でフォーマットする事を進められました。 保存してあるものを復旧するには復旧ソフトで試してみるという方法を進めれましたが、 有料ソフトではなくフリーソフトもあるとの事。 具体的にどこにあるか、という事は教えてもらえず自分なりに探しましたが 未だソフトが見つからない状態です。 HDを復旧するいいフリーソフトがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • データ復旧について

    外付けのHDDにアクセスできなくなりました。業者さんに頼む前に自分でできることはないでしょうか?フリーソフトで復旧させることも可能なようですが、ならばアクセスできないHDDをいったんフォーマットして、そこから復旧ということも可能なんですか?

  • 至急!データ復旧方法

    素人ですみません。 外付けHDに保存しているデータを間違って消去してしまったようです。 当然、ゴミ箱にも見当たりません。 復旧させる方法をご教授下さい。 素人なので分かりやすく教えてくださる方、よろしくお願いします。 明日の朝8時までには復旧しないと仕事で使うデータなんです、至急お願いします。