• ベストアンサー

画像ファイルの復旧および復元について

先日撮った写真を昨日CFからパソコンに「切り取り→貼り付け」でデスクトップのフォルダに移動しておいたのですが、今日の昼に見たところデスクトップにそのフォルダがありませんでした。どこかに移動した形跡もなく、家族の誰かが誤って削除してしまったものと思われます。すでにゴミ箱は空になっており、パソコンのデータ復旧もフリーソフトでかけてみましたがだめでした。 不幸中の幸いと言いますか、CFはデータを移動してから使用していません。ですので、CFの方にデーター復旧をかけてみました。そうすると、2000個ほどのJPEGファイルが出てきました。しかし、ほとんどのファイルが開いてみても「Windows フォトビューアーでこの画像を開けません。ファイルが破損しているか、大きすぎる可能性があります」と出て開けません(ファイルの種類はJPEGと判別されています)。開くソフトを変えてみても同じでした。また、プレビューは出るものの、開いてみると下半分がグレーになっている破損したファイルもあります。 見れないファイルも、ファイルの重さ自体は同じカメラで撮った健全なファイルと同じ程度あります。 CFはSanDisk Extreme 16GBです。 カメラはEOS 7Dで、PCはWindows7です。 SanDiskのデータ復旧ソフトは持っていません。 状況は以上です。 以下質問ですが、業者委託は無しでお願いします。 1.今回使用した復旧用ソフトは「Glary Undelete」と「Card Recovery」で、結果はだいたい同じでした。上記のソフト以外に、フリーソフトで良いものがあれば教えて下さい。 2.CFは、データを移動してからファイル復旧以外の操作をしていません。こんな事を試してみてはどうかということがあれば教えて下さい。 3.途中からグレーになってしまっているファイルの、修復はできるのでしょうか。 4.開けないファイルについては、復元不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.1

まず、最初に、 使用したデータ復旧ソフトには、データの復旧方法が何種類かあると思いますが、すべて試しましたか? 何種類も用意されているのは、いろいろな削除のされ方に対応するためです。1つの方法がだめでも他の方法では、うまくいくことがあります。(普通そうです。) 特に、フルスキャンによる復旧方法では、ファイル名が残らないのが普通です。ソフトによって違いますが、普通 37A5E0C431.JPG みたいなランダム風なファイル名がつけられます。それらにもみつからないなら、どこをどうやっても復元できないことになります。 >1.・・・以外に、フリーソフトで良いものがあれば教えて下さい。 フリーでなく、市販ソフトを使ってください。 >2 前述のとおりです。HDDのほうも、容量が大きいので、残っている可能性があります。 >3.途中からグレーになってしまっているファイルの、修復はできるのでしょうか。 できません。 >4.開けないファイルについては、復元不可能でしょうか? できません。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 どうしても大事なデータでしたら、市販ソフトを使って復旧 された方が良いと思います。 その手のソフトで最も有名なものにファイナルデータシリーズが ありますが、これらは体験版で復旧の可否を判断することが できます。 http://finaldata.jp/ この中の「ファイナルデータ10プラス特別復元版」と 「フォトリカバリ9.0プラス」の両方の体験版で復旧できるか テストしてみてはいかがでしょうか。 テストの結果、もし復旧可能だった場合、上記ソフトを購入すると 実際に復旧作業ができます。 そして復旧後にもしこれらのソフトが不要でしたらオークション等で 処分すると結構な金額で落札されますので、代金の大部分を 回収できるかと思います。