• 締切済み

撮ったjpg画像が破損 復元するソフトは?

かなり困っております。 先日、父にデジタルカメラをプレゼントしました。 そしてそのカメラで、家族の集合写真を複数枚撮ったのですが、翌日なんと フォーマットしてしまったようで、データがすべて消えておりました。 父は機械音痴なので、あれこれイジってるうちに削除してしまったようです・・・。 そこで、ネットで情報を集め、なんとかデータ復旧のソフトを見つけ かなりの枚数の画像データを復元することができました。 しかしながら、何枚かはデータが破損(?)しており 画像の4分の3ぐらいの領域が、グレー1色で綺麗に塗りつぶされた状態となっているのです。 JpegAnalyzer Plusや JPEGファイルエディタ というそれらしいソフトを検索で見つけ出し試しましたが、私の使い方が間違っているのか うまくいきませんでした。 (というか、使い方がわかりませんでした) ちなみに、破損している画像をWindowsLiveムービーメーカーで開くと サムネイルはしっかり撮った写真のまま表示されておりますので 救済の余地があるのでは?と諦めないでいる次第です。 大事な記念日の写真なので、なんとか元に戻したいです。 どうかおわかりになる方いらっしゃいましたら、何卒アドバイス並びにご教示くださいますよう よろしくおねがいします。 駄文ご容赦ください。

みんなの回答

• E-Dec
回答No.2

破損しているjpg画像を復旧するソフトはいくつか存在します。 ただ「JpegAnalyzer Plus」や「JPEGファイルエディタ」は 画像を自動で修復するものではなく、 手動で修復するものをアシストするソフトとなります。 そのため、JPEG画像に対するある程度の知識が必要となり、 ややその敷居は高いと言わざるを得ないでしょう。 そこでここでは自動修復に対応した「JPEG REMEMBER」を 紹介しておきます。 # http://hp.vector.co.jp/authors/VA012657/remember/ 有料ソフトですが、15日間は無料で試用できますので、 まずは試してみて下さい。

• kichi8000
回答No.1

無くなった部分は復元は無理です。 解像度が落とされているサムネイルを抽出できれば,荒くなった状態での復元は出来ます。 まず最初にデータの完全バックアップを取りましょう。 PCでサムネイルをある程度大きく表示してPrintScreenキーでコピーして,画像編集ソフトでペーストして編集するといいのではないでしょうか。 JPEGデータの方は実際見てみないと何とも言えません。