• 締切済み

撮ったjpg画像が破損 復元するソフトは?

かなり困っております。 先日、父にデジタルカメラをプレゼントしました。 そしてそのカメラで、家族の集合写真を複数枚撮ったのですが、翌日なんと フォーマットしてしまったようで、データがすべて消えておりました。 父は機械音痴なので、あれこれイジってるうちに削除してしまったようです・・・。 そこで、ネットで情報を集め、なんとかデータ復旧のソフトを見つけ かなりの枚数の画像データを復元することができました。 しかしながら、何枚かはデータが破損(?)しており 画像の4分の3ぐらいの領域が、グレー1色で綺麗に塗りつぶされた状態となっているのです。 JpegAnalyzer Plusや JPEGファイルエディタ というそれらしいソフトを検索で見つけ出し試しましたが、私の使い方が間違っているのか うまくいきませんでした。 (というか、使い方がわかりませんでした) ちなみに、破損している画像をWindowsLiveムービーメーカーで開くと サムネイルはしっかり撮った写真のまま表示されておりますので 救済の余地があるのでは?と諦めないでいる次第です。 大事な記念日の写真なので、なんとか元に戻したいです。 どうかおわかりになる方いらっしゃいましたら、何卒アドバイス並びにご教示くださいますよう よろしくおねがいします。 駄文ご容赦ください。

みんなの回答

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

破損しているjpg画像を復旧するソフトはいくつか存在します。 ただ「JpegAnalyzer Plus」や「JPEGファイルエディタ」は 画像を自動で修復するものではなく、 手動で修復するものをアシストするソフトとなります。 そのため、JPEG画像に対するある程度の知識が必要となり、 ややその敷居は高いと言わざるを得ないでしょう。 そこでここでは自動修復に対応した「JPEG REMEMBER」を 紹介しておきます。 # http://hp.vector.co.jp/authors/VA012657/remember/ 有料ソフトですが、15日間は無料で試用できますので、 まずは試してみて下さい。

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1580)
回答No.1

無くなった部分は復元は無理です。 解像度が落とされているサムネイルを抽出できれば,荒くなった状態での復元は出来ます。 まず最初にデータの完全バックアップを取りましょう。 PCでサムネイルをある程度大きく表示してPrintScreenキーでコピーして,画像編集ソフトでペーストして編集するといいのではないでしょうか。 JPEGデータの方は実際見てみないと何とも言えません。

関連するQ&A

  • 復元して破損していた画像を復元するのは可能か?

    SDカードに入っていた写真を全てPCへコピーしたと思っていたらまだ写していなかったものがあることに気づきZero Assumption Recoveryを使ってデータの復元をしました。 しかし、きちんと復元されている写真もありましたが他の写真がもやのようにかかっていたり写真の左端が右側になっていたり、画像自体がひらけなくなったりしていました。 ソフトがいけなかったのかと思いRecuvaというソフトでも試してみたところ、同じ画像が同じようになりました。 これを修復することは可能なのでしょうか? 当方余りPCには強くありませんのでおかしな点がありましたら申し訳ないです。 参考程度に一例を載せておきます。

  • 拡張子jpg画像の修復について

    拡張子jpg画像修復についての質問です。 先日私は無事に卒業式を迎えることが出来ました。 その際にお世話になった教官方と写真を撮り、その写真が入ったSDカードからパソコンにデータを移そうとしていました。 その時にCtrl+Aの後に、間違えてShift+Delを押してしまいました。 急いでキャンセルを押したのですが、80枚のうち11枚が消えてしまいました。 フリーの消去データ復元ソフトを使用しましたが、11枚の内3枚がデータ破損で検出されてしまいます。 ファイル一覧のサムネイルではちゃんと画像は表示されていますが、Viewerなどで確認すると 写真の上4分の1くらいが表示され、それ以下は全てグレー一色に塗りつぶされた状態になってしまっています。 「画像、JPG、破損、壊れた、復元、修復」といった言葉での様々な検索パターンを試し、 出てくるフリーのソフトは全て使いましたが同じ結果でした。 jpgの画像解析も行い、ダンプしたものを出来る限り無い知識で見てみましたがエラーが出ているのは分かりますが、 修復までは出来る知識や技術がありませんでした。 今現在で悩んでいるのは、 1.別の有料の消去データ復元ソフトを使ってみる(フリーと有料では結果もまた違ってくるといった意見があったため) 2.専門の業者の方に依頼して復元を行ってもらう 3.フリーで復元したJPG画像を専門の業者の方に見てもらう 上記3項目でどれが一番有力か、ということです。 全て試してみるのが一番なのですが、金銭面の問題もあってあまり色々試してみることが出来ません。 しかし、もう学校を辞めてしまう教官方との写真ですので、どうしても復元させたいと思っています。 皆様の知識、経験、他に良い方法がありましたらご回答お願い致します。

  • 破損データ(jpg) 修復について

    パソコンに取り込んだ写真データが破損しており、見れなくなってしまっていました。 ファイルそのものを添付しようとしましたがエンコードが失敗してしまうということで、画面をキャプチャしたデータを添付いたします。 画像のとおり、プレビュー画面では、画像の8割、9割が灰色で埋め尽くされております。 (アイコン画面でスクロールしているときは瞬間ですが本来の画像が見えます。) フォトショップで開けようとすると、 「ドキュメントが破損している可能性があります(ファイルが完全でない場合があります)。続行しますか?」 という警告が出て、開けてもちゃんとした画像は見えません。。 どうにかして見れるようにで来ますでしょうか? ご助言お願いいたします!!!

  • デジカメで撮影した画像が破損してしまう

    デジタルカメラで撮影した画像が壊れてしまいます。 画像を閲覧することはできるのですが、写真が分断されてしまいます。 説明しづらいのですが、テレビの走査線が画像の上部と、下部で大きくずれているというか、達磨落としでずれた達磨みたいな写真になってしまいます。 状況をまとめると、 ・画像のファイル形式はJPEGで1MB程度 ・カメラはolympus μ750を使用 ・撮影した画像すべてが分断されるわけではなく、数枚だけ壊れる ・閲覧ソフトはWindows Picture and Fax Viewerや、Picture Manger、Photo Filtre等 ・フォルダ内のサムネイルは正常に見える 大事な写真がおかしくなって困っています。 どなたか原因がわかる方は回答宜しくお願いします。

  • 画像データの破損・変色

    2台のHDDを使っていましたが、片方が調子が悪くなってきたので、もう一台にデータを転送してバックアップをして不調の方を交換しました。 と、ここまでは良かったのですが後日画像データを開いたらデーターが一部破損していました。 具体的には、jpg画像ファイルが変色したりズレたりしています。 これらの破損してしまった画像データを修復はできないのでしょうか? 市販のソフトやフリーのソフト、なんでも結構です。 すでにそれしか画像データがない物もあり、困ってします。 なにかお力添えを頂ければと思います。

  • デジカメ写真の破損データの復元

    先日家族で中国旅行をしました。少し古いキャノンのデジカメを持って行き、1GBのCFカードに500枚くらいの写真を撮りました。 帰ってきてパソコンに取り込み、画像を開こうとすると、そのうちの何枚かが開けません! 「データが破損しています」という表示が出てしまいます。縮小画像(インデックス)は表示されているのですが・・・。破損した画像の中にはこの旅行中の「ベストショット!」というのも含まれており、とてもショックです。 この破損した画像を復元する方法を、どなたかご存知ですか? データの一部が壊れているのなら、不完全な画像でも構わないのです。ぜひ復元したものを見たいのです。よろしくお願いいたします。

  • 破損ファイルの復元

    破損ファイルの復元の仕方を教えて下さい 自分で調べたりしましたがお手上げです 経緯は 1,旧PC(XP・ハンダ付けメモリー破損)のHDDを取り外す(この時点では、破損の兆候はなかったと思います) 2.そのHDDを、ケースに入れて新PC(7)につなぐ 3.リカバリ領域しか認識しなかったため、リカバリ領域のパーティションをソフトで消す 4.中身(旧PCのCドライブ)を見ると、ところどころに破損ファイル 現在の状態は ・HDD内の一部ファイルが破損状態 ・破損ファイルに決まった法則はないと思わます ・ファイルの容量は同じです ・ハッシュ値、バイナリは全て違うようです ・画像などのメディアファイルだけでなく一部のシステムファイルも破損?(レジストリに依存しないソフトをコピーしても起動しない。もちろん、7で動くことは確認してるソフトです) ・ファイナルデータ(製品9.0)で復元しても、破損ファイルのまま出てきます ・チェックディスクをしても変わらず 今は以上のことしかわかってません どうか、データを救出する方法があったら教えて下さい。 あと、情報不足なら、言ってもらえれば調べます よろしくお願いします

  • 復元ソフトを使用して復元できない。(写真画像)

     以前ここで、写真画像の復元について問い合わせたところ、 復元ソフトを使用すればとの回答があり、実践してみました。 復元ソフトには、画像データ表示とそれに見合うサイズもあ り、よろこんで、「コピーをして復元」をしました。しかし、 実際には表示されません。(クリックすると、小さな赤い四画 に×が表示される。)  データが消えたのも身に覚えがなく、考えられる原因として はフリーソフトからソフトをダウンロードし、動画編集を行って から以降で写真画像が消えてしまいました。  他の人に聞くと、「他の人は動作が悪くなる状態、(5日前 までとかに)戻す。」「そのフリーソフトをアンインストール する。」「それは、もう上書きされているからもうダメ。」 ...といった意見を聞きました。しかし、画像データ表示 とそれに見合うサイズが存在するのであきらめ切れません。 大変困っています。なにかよい方法を教えてください。

  • Mac用の画像処理ソフトで、800*600の画像を枠無しで見られるソフトは

    Mac用の画像処理ソフトで、800*600の画像を枠無しで見られるソフトはありませんか。できれば、フリーソフトで。写真をできるだけ大きくして表示し、画像のどこでもクリックすれば、サムネイルにもどれるフリーソフトを探しています。Macで作って、windowsでも見られるようなCD写真集を作りたいのです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 画像復元ソフトでフリーはありますか?

    会社のデジカメで撮影した写真をプリントアウト(VIXソフト使用)しようと思ったのですが、誤ってショートカットを作ってしまいました。 なので、VIXでデータを取り出すと、そこには同じ画像が2枚づつ。 分かりづらかったので、1枚づつ消したのですが、 どうやら元の画像データを消してしまったものが数枚 あったようです。 お得意先にも画像を送らないといけないので、復元しかないように思いましたが、こんかいだけの為に お金を出して復元はしたくないのです。 (会社からの稟議は下りないです) フリーソフトで復元可能なソフトはないのでしょうか? また、上記のような状況で復元できる他の方法はあるのでしょうか? ちなみに、VIXで表示するとショートカットのデータは 映し出されますが、開けません=コピーが出来ません。