DVD-RAMに保存した写真データーの取り出し復旧

このQ&Aのポイント
  • デジカメの写真データーをDVD-RAMに保存したが、電源が切れてしまい、写真を見ることができなくなった。復旧業者に頼まずに写真データーを取り出す方法はあるか。
  • DVD-RAMに保存した写真データーが見えなくなった。復旧業者に頼まずに写真を取り出す方法はあるか。
  • DVD-RAMに保存した写真データーを復旧させる方法はあるか。復旧業者に頼まずに写真を見ることができる方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RAMに保存した写真データーの取り出し復旧

デジカメの写真データーを適宜、DVD-RAMに保存してきました。 今回も、転送し、保存しようとしていたところ、パソコンの電源コードを引っかけて、電源が切れてしまいました。 容量的には、まだ、半分以上空いていたと思いますが、マイコンピューターでアクセスしても、空き容量がないと表示されるだけで、このDVD-RAMの内容(いくつもあったフォルダ)は表示されなくなり、写真を見ることができなくなりました。 数年分の、写真データーが入っているので、困っています。 当方、パソコンに詳しくなく、難しいことはよくわかりませんが、復旧業者に頼むことなく写真データーを取り出し復旧させる方法は、ないでしょうか。

• 4560
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

「ファイル復元ソフト」というジャンルで幾つもありますが、それで復旧できるかどうかは神のみぞ知る…といったところでしょうか。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/ 最悪の場合それが原因で業者でも復旧できない場合があります。 大事なデータを1つのメディアにしか保存していないといざという時に泣きを見てしまうので今後は最低でもハードディスクにも保存しておきましょう。 ちなみ私もDVD-RAMを愛用していますが、マクセル製だと読み込みが怪しいメディアが増えてきたので今ではパナソニック製を使用しています。 パナソニック製がどうかは今後も使い続けていかないとわかりません。が、DVDレコーダーでもパナソニック製のDVD-RAMを使用していて今のところ問題はありません。マクセル製は買ってきて1回目の使用で読み取り不良になったことがあります。 ※自分はどうもマクセルとは相性がわるいらしい。フロッピィが主流の時もマクセル製のFDでデータが読めなくなったことがあるし…

4560
質問者

お礼

ありがとうございます。チャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

メディアが壊れているので専門業者以外では難しいと思います。