-PR-
解決済み

DVD-RAMに保存したデータ復旧

  • 困ってます
  • 質問No.87782
  • 閲覧数978
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

はじめてここで質問させて頂きます。

自分はDVD-RAMを2~3ヶ月前に購入し、今は動画データの保存に使っています。
しかし、前々から気になっていた事が一つあってRAMに幾つかのファイルを保存し
そこから一つだけ不要データを削除したら、全てのファイルが見れなくなり
「ディスクをフォーマットをしてください」とWindowsから言われてしまします。
最近も動画データを保存していたディスクで新しいフォルダを作り、それを削除
したらそのディスクのデータが見れなくなってしまいました。
そこで皆さんに質問させて頂きたいのですが、

1、なぜ、RAM上でファイルを削除したら全てのファイルが見れなくなるのか?
2、RAMディスクを復旧させるアプリケーションは存在するのか?

以上、2点になります。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

使ってるわけではないのですが…。

参考URLにあるWriteDVD!に付属のFixDVDというソフトでUDFフォーマットのDVD-RAMを解析、修復できるそうです。
ATAPI、SCSI、IEEE1394インターフェースをサポートしているそうです。
私も買おうと思ってます。
お礼コメント
katsuhiko

お礼率 33% (1/3)

おー、これは有力な情報ですね。しかし、ソフトが高いですね。
今金欠なので当分はあきらるしかないでしょうね。泣
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-11 02:07:49
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

DVD-RAMのフォーマットは何でしょう?

OS標準のフォーマット(MAC=HFS/HFS+、WIN=FAT32)の場合は復旧できそうな気がします。

1.DVD-RAMドライバの調整不足、インターフェース(おもにSCSIモデルの場合)との相性などが考えられます
2.OS標準のフォーマットならHD復旧ユーティリティで復旧できることがあります。UDFの場合はUDFをサポートした復旧ユーティリティが必要でしょう
補足コメント
katsuhiko

お礼率 33% (1/3)

回答ありがとうございます。

DVD-RAMのフォーマットは”UDF”にしてあります。(付属ソフトでフォーマットしました)
自分が使っているマシンのOSはWindows98Seで、DVD-RAMのドライブは今迄いれた事が無かったのでWindowsの標準のドライブかと思います。
ちなみにDVD-RAMはIDEモデルです。
2の復旧ユーティリティですが、UDFサポートした物はあるのでしょうか?
ちなみにベクターで”ファイナルデータ”という復旧ソフトを使いましたが、
体験版を使っていたので復旧自体する事できませんでした。
投稿日時 - 2001-06-09 19:34:35
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

回答ではないのですが補足を。

RAMディスク:PCに搭載されている物理メモリ(RAM)上に作られる仮想ディスクドライブ。
RAM上に作られるため、PCの電源を落とすと内容が全て消えてしまうが高速にアクセス出来る為、使い方次第ではパフォーマンスアップが図れる。

昔、MS-DOS時代にはRAMディスクを作成し、FEP(フロントエンドプロセッサ:今で言うところのIME)の辞書ファイルを読み込ませてHDDへのアクセスを減らし、処理の高速化を図ったりしていました。

と言うことなので、用語は正しく使いましょう。
後々恥をかかない為に。(^^;
補足コメント
katsuhiko

お礼率 33% (1/3)

ご指摘ありがとうございます。

確かに質問内容でRAM、RAMを連発していました。
今後はよく質問の内容を吟味してから描こうと思います。

しかし、タイトルから見ても、文面から見てもDVD-RAMの事を聞いている
のはわかると思います。
投稿日時 - 2001-06-10 03:12:33