• 締切済み

外付けHDDが認識しません?

主にディスクトップに接続して正常に利用している外付けHD(IOデータHDC-U250)を ノートPCに接続しましたところ動いているようですがマイコンピュータにそのアイコンが 出ていません。 デバイスマネージャも見ましたが問題はありませんでした。 試しにもう一つの違う外付けHDを接続しましたところ正常に動作します。 このような状況の場合、どちらを確認すればよろしいのでしょうか? どうぞ よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

相性ですかね。 自マシンでフォーマットしていないドライブを認識できないケースは良くありますよ。 あと、ケーブルが問題の場合もあります。ケーブルを変えてみるのも手です。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

OSがわかりませんが、アクセス権で見えない場合もあります。(HDの故障ではない)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

USB接続だと想定してお答えします。ノートのUSB端子に接続する場合、別にHDを交流電源に接続する必要があることがあります。USB電源のパワー不足の場合です。もしちゃんと接続されているようでしたら、このアドバイスはどうぞ無視して下さい。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

WindowsXPと想定して「ディスクの管理」で確認します。

関連するQ&A

  • 外付けHDDが、認識されません。

    タイトルでは、認識されません。でしたがすいません。正確には、認識はされているようなのですが、マイコンピュータからアクセスできません。 外付けHDDのアイコンが表示されていないのです。 デバイスマネージャからプロパティを開いても、「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されていて、自分では、もうどうしていいのか分かりません。 ちなみに、外付けHDDはBUFFALOのHD-ESU2シリーズの500GBでPCはDELLのノートパソコンです。 どなたか、解決方法がお分かりになる方がおりましたら、お教えください。

  • 外付けHDDが認識されなくなりました。

    WindowsXpデスクトップですが、外付けHDDが認識されなくなりました。 今朝Nortonゴーストでバックアップを開始しましたが、都合でバックアップ作業をキャンセルしpcの電源を落とし外出しました。 帰宅後パソコン起動し、バックアップをやり直そうとしたところFドライブ(自分の場合はFです)のアイコンが見たことの無いものに変わっており、その後はマイコンピュータにはFドライブが表示されません。 デバイスマネージャのほうには認識されていて、正常に動作していますと書いてあるのですが? 別のノートパソコンにつないだところ、フォーマットしてくださいと出ましたので、データの消えるの承知で1時間半ほどかけてフォーマットしました。するとノートパソコンでは正常に使えるのですが、最初のデスクトップに戻してもまだ認識できません。最初と同じでマイコンピュータには認識できてないが、デバイスマネージャでは正常と見える。 外付けHDDはBUFFALO HD-CS320U2 です。 USBコードを取り替えたり、パソコン再起動したりは何度もチャレンジしたあとです、よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクを認識しない?

    使用している外付けHDは 「I-O DATA 300GB HDC-U300」 を使用しています。 ノートPCのデータを移行しようと思い、外付けHDを接続したのですところ、普段なら接続した際にパスワードが聞かれるのですが聞かれず、マイコンピュータでも普段ならGドライブアイコンが表示されるのですが今回は表示されません(アイコンはパスワード解除後に表示されるので当然といえば当然なのですが) 接続した際に右下のハードウェアの安全な取り外しは正常に動いているのですが、外付けHDのアイコンが出ないためデータの移行ができずに困っています。 またもう一台外付けHDを使用しているのですが(そちらはBUFFALO製品です)、それは正常に動作します。 自分なりに同じ様な質問やネットで解決策を調べて試してはいるのですが、どうしても解決できません。 これはHD本体に問題があるのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃったら、どうか教えて下さい

  • 外付けHDDが認識されなくなりました。

    突然外付けHDDが認識されなくなってしまいました。 調べて試したもの マイコンピュータに表示されていません。 他のポートに挿し直しましたがダメでした。 デバイスマネージャではこのデバイスは正常に動作しています。と出ています。 デバイスマネージャから削除し再起動後 使用する準備が出来ました。と出ますがマイコンピュータに表示されません。 他のPCに挿しても表示されませんでした。 ユニバーサルシリアルバス コントローラの表示にも×や?や!のマークは付いていません。 バックアップのバックアップ用にもうひとつ同じものがあるのですが そちらは認識しましたのでケーブルやUSBポートの故障でもないようです。 外付けHHDの電源ランプは点いています。 ディスクの管理にははじめ〔ディスクを初期化する必要があります〕というような文が出てきましたが 今は出てきません。 一覧にも表示されていません。なのでドライブ名の割り当ても出来ません。 PC Lifebook AH//EN OS windows7 外付けHDD I-O DATA HDPC-U320Kです。 壊れているのはわかりますが、新しいデータなどがあきらめきれないので 他に方法があればよろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識しない

    HP社のPavilion dv3000(Vista)にIO DATA製HDCS-U1.0(1テラバイト)をUSB接続して使用しようとしましたが、ドライバーの自動インストール完了後にコンピュータで認識されているかどうかを確認したところ、アイコンが表示されませんでした。外付けHDDにアクセスが出来ません。 そこでディバイスマネジャーの中身を確認したところ「USBコントローラ」も「ディスクドライブ」も表示されていました。しかし外付けHDDのアイコンが見つからないのでアクセスが出来ず困っております。 ネットで色々と調べたのですがわからず、なぜ認識出来ないのか、またどのようにしたら認識出来るかを教えて頂けませんか。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 外付けHDDが表示されない。

    外付けHDDが認識されません。 マイコンピュータ上に表示されません。 使っているのはバッファローHD-CB500U2です。 コントロールパネルのシステムデバイスでは正常に動作しています。 と出ていました。 マイコンピュータ→右クリック→管理→ディスクの管理でフォーマットしようとしたのですが、 ここでも認識されておらず、何の表示もありませんでした。 何が原因でしょうか? どうすればいいでしょうか?

  • 外付けHDDが認識されなくなりました

    先日までちゃんと使えていた外付けHDDが今朝突然認識されなくなりました。 物はロジテックのLHD-EC500U2で、osはXPのsp3です。 電源を入れなおしたり、USBの挿す所を変えてみたりと試してみたのですが 一向に使えません。あまり変にいじって症状を悪化させないため、 ソフトを使ったり、修復作業はまだしていません。 マイコンピュータ内のアイコン(Iとして使用) →表示されているが、開くと何も入っていない。 プロパティでは使用/空き容量ともに0バイト。 ハードウェアタブでは認識されていている模様 (ST350084 1A USB Device / 場所0 / このデバイスは正常に~) システムのプロパティ →LOGITEC HD (I:) 状態はオフライン (C・Dはともに監査) デバイスマネージャのディスクドライブ項目 →内蔵と外付け(プロパティでは正常に動作~)の両方が表示されている コンピュータの管理内 →ディスクの管理ではPC内臓のHDDしか表示されていない。 (ディスク0にパーティション分けした内臓HDDのC・Dがあり(正常)、 外付けHDDと思われるディスク1にベーシック/読み取り不可となっている) 外付けHDD内からのショートカット →機能しなくなっていて、開こうとするとショートカットエラーで、 ショートカット○○のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません、 ディスクがあるか、またはネットワークリソースが利用可能かどうか確認してから やり直してください。と出る 最後の手として専門業者に頼むことを考えていますが、 その前に自分のできる範囲のことをしてみたいので、どなたか些細な事でも かまいませんのでアドバイスいただければ幸いです。 普段から仕事や勉強など大事なデータを優先的に外付けHDDに保存していた ので何が何でも復旧させたい所です・・・。

  • 半年しか使っていない外付けHDDが認識されなくなった。。

    昨日パソコンの電源を立ち上げて、 外付けHDDのデータを見ようとマイコンピュータを開いたんですが、 外付けハードディスクのアイコンが出ていませんでした。 外付けHDDのPOWER/ACCESSランプは点灯しておらず、 外付けHDDのUSBを繋ぎなおしたところ、 USBデバイスが認識されてません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していない事が、Windowsによって認識されていません。 とのメッセージが画面に表示されました。 トラブルシューティングも行いましたが、何も解決されませんでした。 また何度かUSBケーブルを繋ぎなおしたり、 コンセントを抜いてまた入れなおしたり、 違うUSBポートへの接続も試しましたが、 結局また同じメッセージが表示されるだけで、 マイコンピュータを見ても外付けHDDだけが認識されていません。 もう諦めるべきなのでしょうか。 使用している外付けHDDは、I-O DATAのHDC-U250です。 どなたがご意見があれば宜しくお願いします。

  • windows10 USB外付けHDDが認識しない

    教えてください。ノートPC、windows10homeを使っています。今まで使えていた外付けHDDが突然認識しなくなりました。マイコンピュータを開いても外付けHDDが出てきません。抜き差ししても同じです。しかし、デバイスマネージャー・プロパティの(全般)で見ると、このデバイスは正常に動作しています、と表示されています。(ボリューム)のディスク情報には、「初期化されていません」と表示されています。何か対処方法ありますでしょうか。

  • ハードディスクの認識

    WindowsXPでUSB接続の外付けHDケースを使用していますが、 先週購入したHD(HITACHI250GB)が認識されません。 購入した日にフォーマットを行い、接続した際には認識され、正常に動作しました。 本日PCを立ち上げた際に、認識されなくなっていました。 正確に言うと、デバイスマネージャには表示されていて、「正常に動作しています」の表示がでているのですが、 マイコンピュータにディスクとして表示されないんです。 どうすればマイコンピュータに表示され使用することが出来るのでしょうか。 お教え下さい。

専門家に質問してみよう