• 締切済み

公園整備事業について

公園整備事業について 私は今26歳なんですが2年以内に公園整備事業で家を出て行かなくてはいけません。 来週に職員と話すのですが知識がなくなめられたくない、 そのせいで低い補償で決定したくないのでみなさんいろいろ教えてください。 以前、周りの方に聞いたところ代替え地がなく 補償金額も家の資産金額を見て決めるとのこと。 普通、公園整備事業では代替え地はないのでしょうか? 私は両親を亡くしているのでできれば実家を出て行きたくはありません。 あとその程度により違うと思うのですが公園整備事業では法的にどの程度の補償まで されるようになっているのでしょうか?

みんなの回答

• o24hi
回答No.1

こんにちは。 ・ご質問は「公園整備事業」ですが,公共事業による立ち退き(用地補償)はすべて基準が一緒です。  また,補償額の算定方法は全国的な基準(公共用地の取得に伴う損失補償基準要綱)がありますので,知識の有無で損得はないです。つまり,粘っても補償額が上がるわけではないです。 ・また,用地補償は原則として金銭での補償です。代替地の提示もありますが,これは例外です。 ・「用地補償」で検索されると,いろいろな知識が得られると思います。 (例) http://www.pref.miyagi.jp/youti/hosho/nagare.htm (公共用地の取得に伴う損失補償基準要綱) http://www.aideal.jp/saisoku.htm