• ベストアンサー

看護レポートの書き方

准看護師の専門学校に通っています。 実習、演習の振り返りレポートがうまく書けずに悩んでいます。 ネットで検索しましたが、なかなか見つかりませんでした。 レポートの書き方のこつなどがあればアドバイス下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

リンク先に該当するものがないでしょうか?

参考URL:
http://www.happycampus.co.jp/search/?y1=allgroup&kwd=%E7%9C%8B%E8%AD%B7&category=docs&bOp=alldocs&sOp=fulltext&sidx=
satoichi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。参考になりそうです。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 看護師、または看護学生の人に質問です

    私は今看護学校の2年なんですが、夏休み明けから実習が始まります。とにかく書くことが多いし大変で寝る暇もないって聞きました。なので今のうちからしっかりと勉強して実習に備えようと思っているのですが、何をやっていけば良いのか分かりません。どんなことを勉強していけば、実習に(特にレポート、記録に)役立つのでしょうか?

  • 看護師の方教えて下さい!

    看護実習について聞きたいのですが、実習は大変なものですか?私の聞いた話では2年の後半から忙しくなると聞きました。また、実習期間が終わっても、休みとかは無いのですか?実習が終わっても大変なものなのでしょうか?私の、従姉妹が看護専門学校に通いたいらしいので従姉妹に代わってこの質問をしました。よろしければ、ご存知の方がいらしたら教えて下さい!!

  • 動物看護士に

    動物看護士になりたくて専門学校に通おうと思っています。 しかしいろいろなネット上での意見を聞いてると動物看護士になるために専門学校に通うのはお金の無駄だという意見が多いですあ。動物看護士は獣医のアシスタントだからわざわざ専門学校に行かなくてもいいという意見が多いです。専門学校に通うか迷っています。アドバイスお願いします。

  • 看護師になるためには?

    現在 介護福祉士専門学科に通っている高校生です。 国家試験に合格するため日々学習していますが、卒業した後 看護学校に進学して老人保健施設か病院で働きたいなと考えています! 看護の勉強はとてもハードだと思いますが よくよく考えてみたらどのような学習・実習をするのかくわしく知らなかった自分がいました。 サイトで調べてはいるのですが 看護師の方・看護学校に通っている方によろしければ実際どんな学習・実習をするのかを詳しく教えていただきたいです ><

  • 看護の専門性って何?

    この春から看護学校に通っています。9月になるとテストがあり、10月になると演習試験があり、11月になると待ちに待った戴帽式です!!そこで、「看護の専門性」というものについて調べるという夏休みの宿題がでてしまいました。看護について詳しい方、教えて下さい!

  • 看護専門学校実習について

    現在22歳の看護専門学校の娘の事で悩んでいます。4年間学びましたが、実習の単位?が取れないようで、学校も休学にするようです。寮生活の為実習との両立が出来なかったようで・・・又実習先の病院の看護士さんにもかなりキツイ事言われたと思い、恐怖心となったようです。親としては、なんとか看護士になって欲しいし、でも本人の恐怖心は本人でないと取り除けません。娘が前向きに復学を考えるようになるには、親としてどのように接したり、アドバイスしたよいのでしょうか?

  • レポート;;

    鞄、トランク業界のリサイクルの現状 というレポートを出されたのですが。。。 いくらネットで検索しても、いいものが 出ません(´;ω;`) どのようなタグ?で検索したらいいものが 出るんでしょうか;;検索のコツを 教えてください、お願いします!><

  • 男性看護師について

    今年高校3年生の男です。 来年は看護学校に進学する予定ですが、やはり女性ばかりなので壁があると思います。 まず、不安なのがオムツ演習とか入浴介助の実習です。 ほかに不安があるとしたら、看護師として働くようになったときに自分に居場所があるかということです。 休憩室とか、飯とか 他に男性看護師がいれば安心しますが男性一人とかだとやはりきついですかねぇ? あと、女性の患者さんの清拭や診察なども断られることが多そうですが、そんなんで仕事になるんでしょうか? 調べてみると「男性に看護師は務まらない」とか言われた人もいるそうで挫折しそうです。 ほかに辛かったこととか看護師やっていて良かったとかこの実習は辛かったとか教えてください。 女性からみた男性看護師のことも教えてください!

  • 看護学校で専門学校と大学の違いを教えて下さい。

    現在、社会人ですが、来年看護学校に入学したいと思っています。都内の学校に行こうと決めているのですが、専門学校に行くか大学に行くか迷っています。 今の私の知識としては、専門学校は学費も安い上、3年という短い期間できっちり勉強することになるのは、現場に出てから自分にとって良い。大学は、将来昇進などを期待するのであれば、かなり有利。 助産師の資格まで取得する予定ですので、結局は年数的には同じになります。 知人で、専門学校に行かれた方がいるのですが、実習&レポートで眠る時間も削ってる、という感じでした。大学は専門学校と比較して、実習は少ないものなのでしょうか?できれば、土日だけでも良いので、アルバイト等して、少しでも学費を負担できればと思っています。だとすれば、少しでも時間の余裕のある大学をと思っております。社会人入試等考慮に入れている所です。 看護学校に詳しい方、特に看護大学に詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 看護学校か准看護の専門学校に行こうと思っています。

    看護学校か准看護の専門学校に行こうと思っています。 今、准看や看護学校に通われている方アドバイスお願いします。 私の住む地域は看護学校がかろうじて通える離れた場所に1校しかありません。 交通の便もとても不便で、ここを目指すか、あきらめるか・・悩んでいます。 通える範囲かどうかを見極めるのに学校生活が知りたいと思いました。 途中から始まる実地の勉強について・・ みなさんの学校は実地研修現地集合、現地解散でしたか? 朝8時~の場合には早く行って病院で着替えて8時には集合? というのも、 私の考えている学校では実習の病院が公でなく電話して質問すると 事務の人から「たしか××病院だったと思いますよ・・」・・・と曖昧な回答。 聞いた場所を調べて見るとさらに学校から遠く離れた地域でした(1時間) 学校すら遠いため、更にそこに毎日通うの??っと気持ちが折れそうです。 他にも質問がありましたが聞いても「11~12月に一度見学に来てください」とのことでした。 あと学校生活では、准看は一年数ヶ月。看護学校は2年近く実習があるとききますが 実習が大変!とか、休んだら留年、とか多々辛かった・・などとHPで経験談を目にします。 私は全くジャンルの違う仕事なのでイメージが掴めず。どのように辛いですか? 准と看護師の実習の違いも知りたいです。 実地研修など、以外にあまり知られていないような話を聞いてみたいです。 ちっちゃなことでもぜひ、活動の内容を教えてください。