• 締切済み

看護学部に合格。しかし・・・

公募推薦で第一志望だった四年制大学の看護学部に合格しました。 看護学部はほかの学部より忙しいとも聞いていましたし、 受かるまではどんなことでも乗り越えてみせると心に決めていました。 しかし、いざ入学となるととても不安なんです。 薬の授業の化学についていけるか、 (高校で化学は一年で断念し、元素記号でさえ見たくもないほどでした。) 実習についていけるか、多量のレポートをこなせるか、などです。 ネットで調べれば調べるほど怖くなります。 両親や学校の先生は就職も困らないし看護を勧めてきますが 今の私に胸を張って看護師ができるとは思えません。 友達にも実習でさえ嫌がる人には看てもらいたくないと言われてしまいました。 それから自信がなくなってしまいました。  今になって看護学部の次に考えていた社会福祉学科を 一般で受けなおそうかと考えています。 福祉学科ならお年寄りや障害を持った方のお手伝いをしたいです。 でも、昔からの夢であり、やっとの思いで手に入れた合格を手放したくないし 手放すと後悔しそうで怖いです。 どうすればいいか分かりません。 どうか、誰かアドバイスをください。 相当落ち込むのできつい口調や全否定はご勘弁ください。

みんなの回答

noname#202498
noname#202498
回答No.6

合格おめでとうございます! 看護学生ですが確かに、大変で嫌になることもありますが1ヶ月もすれば大変さにはなれちゃいます! 実習は前もって学校で練習するので大丈夫ですよ。レポートも出されますが頭を抱えるほどの量を出されたことはありません。化学の勉強も最初に復習をしてくれると思いますよ。元素記号も曖昧ですが、ついていけてます。 受けなおそうとお考えのようですが、他の方が言うように看護師でもお年寄りや障害者の方のお手伝いはたくさんできますよ! 不安はあると思いますが、いざ飛び込んでしまえば、楽しい事がたくさんです!病院実習に行けば患者さんとお話しができたり、普段は入れない所にも行けたりとたくさんの事を知れます。 なにより患者さんから「ありがとう」と言われると頑張ってきて良かった!と思えます。 貴方にもこの気持ちを感じて欲しいです!一緒に頑張りましょう(^-^)

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.5

>薬の授業の化学についていけるか、 ☆高校の ・生物Iの動物のところを1通り全部(植物のところは不要) ・化学Iの教科書の最後のほうに出ている「有機化学」のところ を勉強しておけば、 看護学部の授業についていくことができますので、 そんなに心配しなくてOKです。 →どんな感じで勉強すればいいか、 高校の理科の先生にきいてみましょ。 ☆看護大学では、1年生の時に、 「基礎化学概論」「有機化学概論」「基礎生物学概論」といった授業があります。 →これらの授業では、 おもに、高校の生物Iや化学Iの範囲を復習します。 →ですから、休まず授業にきちんと参加して、居眠りとかしないで、きちんときいていれば、 基礎的な知識を学習することができますので、 看護学部の授業についていくことができますので、 そんなに心配しなくてOKです。 >今になって看護学部の次に考えていた社会福祉学科を >一般で受けなおそうかと考えています。 >福祉学科ならお年寄りや障害を持った方のお手伝いをしたいです。 ☆福祉施設での立場としては、 看護師>准看護師>介護福祉士>ヘルパー ・・・といった感じです。 ※介護福祉士の場合、おむつ交換・入浴のお手伝い・病院への通院のお手伝いなどができますが、 逆に、注射とかは、できません。 ※看護師の場合、注射とかはもちろん、 おむつ交換・入浴のお手伝い・病院への通院のお手伝いなども、できます。 →なので、看護師の資格を持っていれば、 介護福祉士やヘルパーの資格を持っていなくても、 介護福祉士やヘルパーの仕事もできます。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.4

>薬の授業の化学についていけるか、 私は、逆に化学系専攻だったので、元素記号などはわざわざ覚えるものではなく 周期律表を見ていれば暗記できると思います。あまり見かけない元素記号を使う 分野は放射化学ぐらいですが、看護学部では要求されるのでしょうか。 (私は、生化学の方が要求されると思うので化学をやるなら有機分野をやっておいた方が 良いと思います) >今になって看護学部の次に考えていた社会福祉学科を 一般で受けなおそうかと考えています。 これは、看護師になった後で、通信教育でやれば良いです。医学概論が免除されたり、看護師であれば有利です。 >福祉学科ならお年寄りや障害を持った方のお手伝いをしたいです。 他の方も書かれていますが、これは看護師でも可能です。(というか看護師の方が有利です) 最近話題になっている喀痰吸引も看護師なら講習を受けるまでもなくできるはずです。

回答No.3

こんにちは。看護学部の学生です。 まずは大学合格おめでとうございます! 看護学部は厳しいという噂を聞いてしまったら不安になるでしょうが、そんなに気負わなくても心配ないですよ。 大学では化学なんてほとんどやりません。 私も高校1年で化学を放棄したのですが、phが低いと酸性、高いとアルカリ性、くらいのことが分かっていたら問題なかったです。 たしかに、レポートは多いし、実習は大変です。 しかし、最初からいきなり大変になるわけではありません。 大学ならレポートの書き方や実習での振る舞い方など、授業で丁寧に教えてくれるのでゆっくり慣れていくことができます。 そして実習は誰でも嫌です。笑 きっとその友達だって実習に行けば「実習嫌だー!!」って言いたくなっちゃいますよ。笑 でも、一人じゃありません。困ったときは相談に乗ってくれる先生、一緒に考えて支えてくれる友達がいます。 辛くても一生懸命やれば絶対に誰か頑張りを見ていてくれる人はいますし、悪い方向に転ぶことはありません。 それに今から看護師になることに胸を張らなくても大丈夫です。 実習で怒られたら、「私、看護師に向いていないかもしれない。」って誰でも一度は心折れるので。笑 心折れた中でも、昨日失敗したことができるようになったり、患者さんが笑顔を見せてくれたり、ほんの小さな嬉しいことがあれば少しずつ立ち直れますけどね(^v^) そんなほんの小さな嬉しさが、自信につながっていくんだろうなあと思います。 昔から看護師になりたいと思い続けて、努力してその夢をつかんだあなたなら、きっと辛いことも乗り越えられると思います。 だから、マイペースでいいので自分のペースで進んで行ってください。 大学では辛いことだけじゃなくて楽しいこともたくさんありますよ。 来年から一緒にがんばりましょう(^^)/

miffy6262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ものすごく気持ちが楽になりました! 化学も何とかできそうな気がしてきました。笑 来年から看護学部で頑張ろうと思います! 本当にありがとうございました<m(__)m>

  • Dr-Field
  • ベストアンサー率59% (185/313)
回答No.2

まずは合格おめでとうございます。 看護師免許を持つ方からのコメントがあれば一番良いのですが・・・。 医療、介護系では、持っている免許でやれる仕事が全て決まると言って構いません。 介護施設でも、看護師資格を持つ人は重用されます。 看護師が介護の世界に入る(=介護系の資格を取る)のはそう難しい話ではありませんが、介護の人間が看護をすることは基本的にはできないと思って良いです。 →何が違うかは、現場に出るとわかるのですけれどもね。 ですので、せっかく得た看護の道への権利ですし、まずは看護師を目指して化学の教科書を眺めてみてはいかがでしょうか。

miffy6262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 看護師免許も介護施設で使えるんですね! まだまだ調べが足りませんでした;; 看護師の免許を持って 介護施設で働けるなんて夢のようです。 化学、頑張ってみます!

noname#235638
noname#235638
回答No.1

悩んでいる・・・ということは、 やっぱり医療職群をやりたいと考えている。 でもついていけるか?不安。 ということですから、 とにかく、やってみないと何とも言えません。 合格してしまったのですから、今から準備できることを こなしていくしかなく、こなすことで不安が自信に変わります。 お年寄りや障害者のお手伝いをするにしても、 今の看護学科での経験が、有利に働きますから 自分のためにも、お年寄りや障害者のためにも 看護学科に行くべきだと、考えます。 社会福祉学科も合格するでしょうけど、 それは今じゃなくてもいい。

miffy6262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り看護をしたいんだと思います。 ただ、後押ししてもらいたいんですかね・・ ドロップアウトはしたくないので慎重に 考えたいと思います。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 看護学部に行きたい

    現在高校二年の女子です。小さい頃からずっと看護師になりたいと思っていて、4年制の国公立の看護学部に進もうと考えています。しかし、私は文系科目が得意で数学や理科(特に化学)が苦手です。夏休み前から予備校に通い、少しずつ点数は上がってきたのですが、この間のセンター試験の問題がさっぱりで不安になってしまいました。あと、もし合格できたとしても、大学の授業についていけるでしょうか。これから本格的な受験勉強を始めるのに気持ちがぐらついてしまいました。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 看護師になるためには?

    現在 介護福祉士専門学科に通っている高校生です。 国家試験に合格するため日々学習していますが、卒業した後 看護学校に進学して老人保健施設か病院で働きたいなと考えています! 看護の勉強はとてもハードだと思いますが よくよく考えてみたらどのような学習・実習をするのかくわしく知らなかった自分がいました。 サイトで調べてはいるのですが 看護師の方・看護学校に通っている方によろしければ実際どんな学習・実習をするのかを詳しく教えていただきたいです ><

  • 今年から4年制看護学部にいきます

    私は今年から4年制の看護学部にいきます。 ですが高校時代化学も生物もまともにしてません。 もう期限は限られていますが、最低 「これだけはやっておけ!」 というのがあれば教えてください。 化学でも生物どちらでもかまいません。 もし私と同じ状況にいた方などいたらどうしたか 教えていただけたらうれしいです! どうぞヨロシクお願いします!

  • 看護学生、または看護学部卒業生の方

    高校3年生で受験を控えています。 親に看護学部じゃないと大学費用を出さないと言われたので看護学部を志望していますが、正直あまり行きたくありません。 こんな気持ちでやっていけるのでしょうか? ちなみに志望しているのは国公立大学で、判定も悪くはありません。 このまま頑張ればたぶん合格できると思うのですが、合格どうこうよりも大学生活で4年間やっていけるかが不安です。 親は「看護学部を出れば職もお金にも困ることはないだろう」という理由で言っているようですが、自分自身看護に対してあまり魅力を感じていません。 他にやりたいことがあるわけではないのですが、そんな理由でやっていけるほど甘い学部ではないようですし、本当に看護学を学びたい!と思っている人じゃないとやっていくのは大変だと聞きます。 実際あたしの友達も看護学部を志望している子は小さい頃からの夢だったり本当に行きたい!という子ばかりです。 そんな中でただお金を出してもらえるからという理由で志望していて大丈夫なのだろうか、と日々不安に思っています。 最近は看護師じゃなくて保健師なら自分でもやっていけるかも・・・という思いで志望大学の欄に看護学部を書いています。 それでも結局は大学4年間看護学部で学ばなくてはいけません。 実際に看護学部を卒業された方、現在看護学部に通っている方、ご意見を聞かせてください。 こんな考え方は気分を害される方もおられるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 合格する可能性はあるでしょうか?泣

    順天堂大学医療看護学部を公募推薦で受けました。 閲覧ありがとうございます。 私は先日、順天堂大学医療看護学部を公募推薦で受けたのですが、 偏差値50位の高校で評定4.6 高校では看護クラス ボランティア活動経験あり 漢検2級、数検準2級 部活動はやっていない 欠席日数9日、無遅刻 で受かる可能性はありますか?泣 調査書+面接+小論文での総合評価で合否が決まります。 小論文は並程度には書けたとおもいますが、 面接であまり自分の熱意を伝えることが 出来なかったと思います。泣 でも最後まで笑顔で黙らずにやり抜いたつもりです。 少しでも受かる可能性はありますか?泣 真剣に悩んでいるので、回答よろしくお願いします(*_*) ちなみに、受験者が200人と多く、 そのうちの80人が合格する見込みです。

  • 大学の看護学部について

    はじめまして。 愛知の高校を卒業し 春から大学に通います。 大学のことで質問です。 私は愛知医科大学看護学部看護科にに合格し、 今日福井県立大学の合格発表があり、そちらの看護科にも合格していました。 実は福井県まで実家から 車で6時間かかるため 親は何かあった時行けないから 愛知医科にしてほしい と言っていて でも福井県立を受験して 受かったんです。 もちろんどっちの大学に 行くとしても 一人暮らしをしますが 愛知医科の近くには 親戚もいて 家族はその方が安心だと 言っています。 自分の気持ちとしては どちらの大学でも いいかと思っています。 以前このような質問コーナーで 4年制大学の看護学部なら 大して変わらないという 回答を見たからです。 そこで質問なのですが (1)4年制大学であれば 本当に私立でも国公立でも 変わりませんか? (2)福井県立と愛知医科 どちらかでも結構ですが できたら両方ご存知の方 それぞれの大学の 良いところ良くないところを 教えてください。 (3)地元は愛知なんですが もし福井県に進学した場合 就職に不利になるとか ありますか? 親は学費は気にしなくていい と言っていますが もし私立に入っても 学費免除は取れるよう 努力するつもりです。 ちなみに私自身 愛知医科は医学部もあるので 設備が整った環境で 学べるところがよくて 福井県立は50人程の 少人数で学べるのが 自分に合っているかもしれない と考えています。 大学、特に看護、医療などに 詳しい方、ぜひ回答を よろしくお願いいたします。

  • 医学部合格後、入学式までにやるべきこと

    春から医学部医学科に進学することになりました。18歳です。 私が合格した大学は、物理化学生物のうち好き科目2つ選択で受験できたので わたしは生物化学を選択していましたが、 大学では教養で物理も勉強します。 わたしは高校1年の時に物理基礎をやった以来全く物理に触れておらず 合格してから今日までも、のんびり洋書を読む程度のことしかしていませんでした。 こんなにのんびり過ごしていていいのかと不安になり 入学式まで13日ほどしか残っていませんが質問させていただきました。 医学部生の方、 入学までにやっておくといいことがあれば教えてください。 また、大学での物理は高校で選択していなくても不利にならないのでしょうか。 カテ違だったらすみません。

  • 看護専門学校or看護大学or医学部

    (キーボードが故障中のため句読点が入力できません。読みにくくてすみません。) 来年看護専門学校の入学試験を控える者です。目指している学校に来年合格できるのではないかと思われます。現在28才です。 受験勉強をしているうちに将来は看護師長になりたいと考えるようになりました。(なりたいと思った理由は“普通に働くより給与面での待遇が良い”とから)しかし看護師長になる為には大学卒でなければ難しいと聞きました。大学合格に必要な学力となると再来年まで勉強する必要がありそうです。 専門学校へ入学→看護師として実際に勤務できるのは32才になる年。 大学へ入学→看護師として実際に勤務できるのは34才になる年。 専門卒と大卒では現場で勤務するようになるのに2年の差が開きます。“給与が高い”という理由だけで看護師長になれる可能性に賭けて(しかも将来就けるかどうかも分からない)大学を目指すぐらいなら更にもう一年頑張って医者になる為に医学部を目指したほうがいいのではとも思います。 私は大学に入学した経験はありません。しかし東大や京大に合格する生徒を多数輩出するような高校に入学した経験があるため努力さえすれば私も医学部に合格するのではないか・・と真面目に考えたりします。甘く考えすぎでしょうか。 一貫性の無い文章になってしまい申し訳ありません。 (1)来年看護専門学校に入学する。 (2)再来年看護大学に入学する。  (3)医者になるため医学部をめざす。   上記の三つの選択肢でどれを選ぶべきか迷っています。皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。  

  • 男性看護師

    四年制大学の看護学部に合格を頂いた18歳の男です。 四月から看護学生になります 皆さんから見て男性看護師はどのように思いますか? 宜しければご意見ください

  • 福祉学部での就職

    こんにちは。 私は現在福祉学部2年のものです。 私は福祉学部ですが、実習やボランティアなどを行ってみて 自分には福祉の仕事は向いていないと感じたので 将来は一般企業への就職を考えています。 福祉学部は一般企業の就職には不利だとよく聞くのですが、 本当でしょうか? もし、福祉学部卒で福祉とは異なった分野に就職された方が いらっしゃいましたら、ぜひどのような分野にいかれたのか、 また、就職活動を行う上で、福祉学部卒は やはり不利であったかなどを聞きたいです。