• ベストアンサー

「とくがわ」と「とくせん」

「德川」の読みについて「とくがわ」と「とくせん」があると思うのですが、その違いと使い分けを教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

私が「とくせん」という言葉に気がついたのは、勝海舟の小説で「とくせん様に・・・」とか「けいき様(慶喜)」という言い回しを使っていたことからです。 >「おいらも徳川(とくせん)の録を食む御家人だ、メッタなことを言えば首が飛ばあ」・・だったかな? 江戸学の祖とも呼ばれる三田村鳶魚によれば、江戸っ子が将軍様をはばかって、隠語として「とくせん」と言い出したと、その著にあり、幕末の頃は幕臣や天領の民衆も「とくせん」と言っていたようです。 ある程度、親しみや徳川家の関係者という誇りといったものがあったのではないでしょうか。

herontile
質問者

お礼

どうもありがとうございました。良く分かりました。