• ベストアンサー

「蘇る」と「甦る」

違いというか・・使い分けみたいなものはあるのでしょうか? gooの辞書を読んでもあまり使い分けについてかかれてなかったようなので、ご存知の方は教えて下さいm(__)m

noname#7224
noname#7224

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cmr4
回答No.1

蘇る:死んだものが蘇る。 甦る:衰えたものが甦る。 なお、どちらも常用漢字表外の漢字なので、現代表記としては「よみがえる」とします。

noname#7224
質問者

お礼

うーん・・・ 「蘇る」が「死んだもの」ということなので、命のないものは全て「甦る」でいいんでしょうかね… ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• cmr4
回答No.2

「死んだ」という表現がよくなかったかもしれませんが、私の言う「もの」とは、命ある人間や動物に限らず、いわゆる「物」も含んでの意味です。 「蘇る」か「甦る」か、同じように悩んだ方もいるようです。 参考URLもご覧ください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~yi9e-mzn/dh-yomigaeruedokinokurayahatuakane.htm#SEC7
noname#7224
質問者

お礼

うーん・・・むずかしい問題だったようですね。 ありがとうございましたm(__)m