• ベストアンサー

義務と必要

教えていただきたいのですが、  ○義務と必要 にはどのようなニュアンスの違いがあるのでしょうか。  辞書ではなんか同じような感じで使い分けがはっきりしません。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.2

必要>必ず要るもの 欠くことが出来ないもの なくてはならない 体が必要とする以上に栄養をとることはよくない。 旅行に必要なものを準備する。 必要は発明の母 義務>それぞれその立場において、しなくてはならないこと してはならないこと 義務教育とは国民が受ける義務のある教育である。

musaoutosa
質問者

お礼

cxe28284さん  ご回答いただきありがとうございまた。  助かりました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

やらなければならないことと、必要なことは違うのでは。

musaoutosa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。