• ベストアンサー

髪をくし(ブラシ)で・・・「とく」?「とかす」?

正しくは「とかす」ですよね? 「とく」を使う人が多いように 思うのですが気のせいでしょうか。 それとも「とく」も間違いじゃない?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

梳かす(とかす)のようですね。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/138697/m0u/%E3%81%A8%E3%81%8B/ 「とく」には髪の事は出てこないですね。 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%A8%E3%81%8F/m0u/

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

 講談社国語辞典を引いてみました。 『解かす』 髪の毛のもつれなどをほぐす。 『解く』 髪の毛をくしけずる。 では、『くしけずる』とは何かというと「櫛で髪をすくこと」なんですね。  ですから両方使えるということで宜しいでしょうか?? 本来は『梳く』『梳かす』だそうです。

taka1970
質問者

お礼

お~!すごい!!

関連するQ&A

  • とくじょうって?

    テレビCMのとくじょうって何ですか?

    • 締切済み
    • CM
  • ブラシやクシで髪といてますか?

    ショート〜ボブで数年過ごしています。 ブラッシングは髪に艶が出るから毎朝しよう、みたいなのを10年前くらいにはあちこちで見ていたのでいつもそうしていました。 こういう動物の毛がいい、とかイギリスで流行ってるサラサラになるブラシが良い、とか聞いて買いつい最近も替えた所です。 が、美容室で 「とかすとトップが潰れて重い感じになるから要らないよ」 「ドライヤーで乾かす時に手櫛でささっと整えるだけで艶出るから大丈夫」 と言われ(何ですってー?!)となっている今です。 (ボリュームあるので私の髪質では、ということかもしれませんが) そう言われてみれば…最近ブラシでとかして…とか美容記事で見たことないかもしれません。 そして私のトップはペタンコです…。 ショートで髪の毛軽く、縛ったりもしてないのにペタンコです…くっ。 下準備的な当たり前の事なので省かれてるんだな、と気にもしていなかったのですが ブラッシングってされますか? トップフワッとされているお姉様方、教えてください〜。

  • 人のブラシ(くし)を使うのってありえないですよね?

    くだらないふざけた話ですが聞いてください。 私のブラシがいつも勝手に移動してます。家族は父、母、私、弟です。母かと思い聞いてみたら違うと言われました。そもそも人のブラシとかくしっていくら身内や友達でも使いたくありませんよね?何かシラミとか移りそうだし汚いですよね…だから移動してるのは気のせいか心霊現象かと思ってました。でも好奇心で罠をしかけてみました。ブラシにアロンアルファを塗り付けてみました。そしたら弟の髪がベトベトになったと報告がありました。犯人は弟でした。弟は高三です。普通人のブラシを使いますかね?天罰が食らったのは面白いですが許せません。自分が潔癖症っていうのもあって…アロンアルファはさすがにやりすぎましたが「くしにボンドを塗るとなめらかに髪が通るって友達から聞いたからやってみたけどまさか私のブラシを使ったの!?」と誤魔化しましたが…そしてアロンアルファは多分取れてません。

  • クシにからみついた髪

    クシを使ってると根元の部分に髪の毛がからみついて、たまってきますよね。気持ちが悪いのでとろうと思うのですが、数本ずつという感じで気が遠くなります。いい方法はありませんか?クシは、剣山みたいに広がってるタイプのものです。

  • 髪に引っ掛からない櫛、くし

    髪に引っ掛からない櫛、くし、クシを教えて下さい。 髪を梳かしたときに通りが悪く、引っ掛かり痛いです。 引っ掛からない上質な櫛を教えて下さい。

  • 「とくゆうちん」のメリット・デメリットをお教えください

    35歳男性です。来年2月に結婚を控えていまして、現在賃貸物件を探しています。そんな中、「とくゆうちん」(特定優良賃貸住宅制度)と言うものをインターネットで見つけました。割と魅力ある制度のようなのですが、もう一つハッキリいたしません。今これをご利用されておられる方がおられれば、そのメリット・デメリットをお教えください。因みに、住むとすれば阪急神戸線又は宝塚線沿線で、間取りは2LDKくらいを考えております。

  • 髪をとかす時にいい物 くし or ブラシ?

    髪の毛にうるおいがなくなってきています。 ぶらしどおりも悪いのですが、 しばらくとかしていたり、触ったりしているとなめらかになる時もあります。 昔はくしを使用していたと思うのですが、髪にいいのは くしとブラシでは どちらがいいのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、教えて下さい。

  • 髪をすくくし?

    髪をすくクシって聞いたことがあるんですが・・・ 普通に売ってるものですか?値段もお願いします。

  • まっすぐな長い髪にふさわしい櫛

    日本語を勉強中の中国人です。まっすぐな長い髪は普通どんな櫛で梳かしたら髪によいのでしょうか。櫛の種類、歯の細かさ、櫛の材質などの方面から回答していただければ助かります。 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 髪に くし を 入れると悪いと聞いたことがあります

    髪に櫛を入れて とくと 髪や頭皮に 悪いと聞いたことがあります どうでしょうか? ガセでしょうか? 聞いたことありますか?