• ベストアンサー

髪をくし(ブラシ)で・・・「とく」?「とかす」?

正しくは「とかす」ですよね? 「とく」を使う人が多いように 思うのですが気のせいでしょうか。 それとも「とく」も間違いじゃない?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

梳かす(とかす)のようですね。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/138697/m0u/%E3%81%A8%E3%81%8B/ 「とく」には髪の事は出てこないですね。 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%A8%E3%81%8F/m0u/

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• wild_kit
回答No.2

講談社国語辞典を引いてみました。 『解かす』 髪の毛のもつれなどをほぐす。 『解く』 髪の毛をくしけずる。 では、『くしけずる』とは何かというと「櫛で髪をすくこと」なんですね。  ですから両方使えるということで宜しいでしょうか?? 本来は『梳く』『梳かす』だそうです。

taka1970
質問者

お礼

お~!すごい!!