外付けHDDの空き容量が足りない

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの要領があっぷあっぷになってきたので、外付けのHDDの方にファイルを移動しようと思うのですが、空き容量は十分にあるはずなのに移動しようとすると要領が足りないとでます。
  • 外付けHDDの要領は111GBで、使用領域が24.3GB、空き領域が87.2GBです。移動しようとしているフォルダは、4GB程度のものと8GB程度のものです。
  • エラーメッセージ内のディスクのクリーンアップをクリックしても、クリーンアップで得られる領域は0KBと出ます。どうしたらいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

空き容量は十分にあるはずなのに要領が足りないと出ます…

ノートパソコンの要領があっぷあっぷになってきたので、外付けのHDDの方にファイルを移動しようと思うのですが、空き容量は十分にあるはずなのに移動しようとすると要領が足りないとでます…。 外付け(ポータブル)HDDの方の要領は右クリックのプロパティで確認したところ、要領が111GBで、使用領域が24.3GB、空き領域が87.2GBと出ました。 移動しようとしているフォルダは、4GB程度のものと8GB程度のものなのですが、ドラッグ&ドロップすると ○○をコピーできません。空きディスク領域が足りません。 いくつかのファイルを削除して空き領域を増やしてから、やり直してください。 とエラーが出てしまいます。エラーメッセージ内のボタンのディスクのクリーンアップをクリックしても、クリーンアップで得られる領域は0kbと出ます。 どうしたらいいのでしょうか;; 教えていただけると大変助かります><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozunu
回答No.3

OSはXPで宜しいか? FAT32からNTFSへの変更は、データを保持したまま可能です。 http://support.microsoft.com/kb/307881/ja?FR=1&PA=1&SD=HSCH ただし、「必ず成功する」という保証はありませんので、万が一を考えるならバックアップは取っておくべきでしょう。 で、バックアップを取るなら、コマンドでコンバートしようがフォーマットし直してしまおうがご随意に、と言うことになります。

MAPLE428
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。 一応バックアップを取ってから試してみたいと思います。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• ozunu
回答No.2

外付けのファイルシステムをNTFSに変更してください。 FAT32では、4GB超のファイルは扱えません。

MAPLE428
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 FAT32の方でした。4GB超のファイルは扱えないのですか…初めて知りました>< ファイルシステムを、FAT32からNTFSに変更するにはフォーマットを選択すればいいのでしょうか? その場合、今外付けに入っているデータのバックアップを取っておかなければなりませんか?

• URD
回答No.1

HDDがNTFSではなくFATでフォーマットされていませんか?

MAPLE428
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ファイルシステムを確認したところFAT32と書いてありました><