• 締切済み

信じる、信じない、受け容られる・・・?

oku-chanの回答

• oku-chan
回答No.2

はじめまして! 30歳代の男です。 異性との付き合いや恋愛は初恋を経験した後は普通は相手を信じられなくなったり、自分を出せなくなっても仕方の無いことだとおもいます。 恋愛を経験した分だけ傷ついて学んで行くことだと思います。 その結果は結局はだんだんと年をとるに連れて好きな異性が出来ても、相手に全てを見せれるほどはまる事は出来なくなります。 傷つくことを恐れる人は素直な自分(弱い自分)を相手に見せる(見せれる)までは相当の時間が掛かると思います。(私の場合は傷つくことを恐れると言うより、そこまで女性を愛することが出来なくなりました。恋愛に冷めたと言うのが近いと思います。) ご質問の「素直な自分を出す」というのは今はその必要性があまり感じないと言うのが正直な気持ちです。 あと「相手を信じる・信じられる」というのは、信じてはいるけど信じられようとは思わない。というのが感想ですね。 なんか、とても寂しく感じてしまうのですが、そんな私ももう一度傷つくほどの恋愛をしてみたいと思うのが心のどこかにありますね。 最近にある女性との別れ(私から)、そして新しい女性と付き合いはじめました。 別に自分の中の感情は何も変わらず、今の女性と別れてもたぶん何も思いません。 結局は恋愛は相手しだいと思います。相手を受け入れたり、また自分を受け入れて欲しいと願ったりというのも、その相手をどこまで愛するか又は信用するかと言う事ですよね。 本当に愛している人には、全ての自分を見せて上手くいかない時は沢山傷ついて、 そして一杯泣いて忘れることをお勧めします。いつまでそれが出来るかわかりませんよ。私みたいになってしまうと何か寂しいですよ。 それでは失礼いたします。

oyoyo22
質問者

お礼

oku-chanさん回答ありがとうございました。 なんだか、oku-chanさんの淋しさは深いなぁって私のほうが逆に心配になってしまいました。 質問と矛盾しているようですが、まだまだ私は「誰かとつきあっているのに、素直な自分を見せる必要を感じなくなる」ほど、大人にはなれていません。 oku-chanさんがおっしゃるとおり、なんかそれは寂しいなと思うのであまりなりたくないし…。 いま懐疑的になったり、臆病になっているのは前の恋愛で傷ついた気持ちを癒し切れていないからなのだと思います。 >結局は恋愛は相手しだいと思います。 相手次第。そうですねぇ。 私はまだ(傷ついたり、臆病だったり、駆け引きしてしまったり、懐疑的だったりする)自分も含めて誰かに分かって欲しいと思ってしまうので、多分ほんとに信頼できる相手を見つけるのは時間がかかることなんでしょうね。 好きだと思っても私のいろいろな面を受け容れてもらえなければ寂しいし、 かと言って、そんなこと一昼夜で分かってもらえるような事じゃないし。 う~ん、恋愛って奥が深いなぁ。 慎重に焦らず。でも、できるだけ丸ごとの私で、恋愛できるように頑張ります。 oku-chanさんもいつか私にアドバイスしてくださったみたいに傷つくほどの恋愛をできるようになるといいですね。 アドバイスありがとうございました。