• 締切済み

信じる、信じない、受け容られる・・・?

oku-chanの回答

  • oku-chan
  • ベストアンサー率12% (13/102)
回答No.2

はじめまして! 30歳代の男です。 異性との付き合いや恋愛は初恋を経験した後は普通は相手を信じられなくなったり、自分を出せなくなっても仕方の無いことだとおもいます。 恋愛を経験した分だけ傷ついて学んで行くことだと思います。 その結果は結局はだんだんと年をとるに連れて好きな異性が出来ても、相手に全てを見せれるほどはまる事は出来なくなります。 傷つくことを恐れる人は素直な自分(弱い自分)を相手に見せる(見せれる)までは相当の時間が掛かると思います。(私の場合は傷つくことを恐れると言うより、そこまで女性を愛することが出来なくなりました。恋愛に冷めたと言うのが近いと思います。) ご質問の「素直な自分を出す」というのは今はその必要性があまり感じないと言うのが正直な気持ちです。 あと「相手を信じる・信じられる」というのは、信じてはいるけど信じられようとは思わない。というのが感想ですね。 なんか、とても寂しく感じてしまうのですが、そんな私ももう一度傷つくほどの恋愛をしてみたいと思うのが心のどこかにありますね。 最近にある女性との別れ(私から)、そして新しい女性と付き合いはじめました。 別に自分の中の感情は何も変わらず、今の女性と別れてもたぶん何も思いません。 結局は恋愛は相手しだいと思います。相手を受け入れたり、また自分を受け入れて欲しいと願ったりというのも、その相手をどこまで愛するか又は信用するかと言う事ですよね。 本当に愛している人には、全ての自分を見せて上手くいかない時は沢山傷ついて、 そして一杯泣いて忘れることをお勧めします。いつまでそれが出来るかわかりませんよ。私みたいになってしまうと何か寂しいですよ。 それでは失礼いたします。

oyoyo22
質問者

お礼

oku-chanさん回答ありがとうございました。 なんだか、oku-chanさんの淋しさは深いなぁって私のほうが逆に心配になってしまいました。 質問と矛盾しているようですが、まだまだ私は「誰かとつきあっているのに、素直な自分を見せる必要を感じなくなる」ほど、大人にはなれていません。 oku-chanさんがおっしゃるとおり、なんかそれは寂しいなと思うのであまりなりたくないし…。 いま懐疑的になったり、臆病になっているのは前の恋愛で傷ついた気持ちを癒し切れていないからなのだと思います。 >結局は恋愛は相手しだいと思います。 相手次第。そうですねぇ。 私はまだ(傷ついたり、臆病だったり、駆け引きしてしまったり、懐疑的だったりする)自分も含めて誰かに分かって欲しいと思ってしまうので、多分ほんとに信頼できる相手を見つけるのは時間がかかることなんでしょうね。 好きだと思っても私のいろいろな面を受け容れてもらえなければ寂しいし、 かと言って、そんなこと一昼夜で分かってもらえるような事じゃないし。 う~ん、恋愛って奥が深いなぁ。 慎重に焦らず。でも、できるだけ丸ごとの私で、恋愛できるように頑張ります。 oku-chanさんもいつか私にアドバイスしてくださったみたいに傷つくほどの恋愛をできるようになるといいですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の心理 教えてください

    半年ほどセフレの関係にあった男性を本気で好きになってしまいました。事情があり付き合う事はできません。最初相手の方から声をかけられ 何度か会って4度ほど関係をもちましたが私の話をじっくり聞いてくれ知らない事を教えてくれたり内面的なところにどんどん惹かれてしまい 苦しくなり今まで5度ほど自分から別れを切り出しました。自分に恋愛感情が生まれてしまったから・・という事もつたえました。 その度彼から連絡があり 「本当に俺は捨てられたんか?」と聞かれ その後も 私以外に考えられない・・など未練があるようなメールが送られてきました。男性の心理としてセフレの女性が自分に好意をもったとしたらうっとおしくなると思うのですが キープするためには我慢するのですか?彼を好きになってからメールを送ってしまう回数が増えしかられた事もあるくらいだから 私の気持ちが重かったんだと思います。それでも惜しくなるのですか? 今回は本気で終えるつもりだったのですが彼に未練があるようなことを言われるとまた戻ってしまいそうです。

  • 予定を決めない理由。彼はどう思っているか

    今いい感じの関係の人がいます。 デートは二回ほどして、お互い好きになりかけているということを確認する機会もありました。 しかし、その二回とも体の関係を持ってしまい、このまま恋愛するなら体の関係はやめたいと思ったのですが、それとはまた別にセフレでもいいかなという気持ちもありました。 過去にセフレをもったことはありませんし、否定派だったのですが、あるきっかけで割りきった関係としてアリかもしれないと思い始めました。(彼は否定派です) 彼はあまりメールや電話などしないほうなのですが、暇なときや時間が空くと私にはメールを返してくれます。しかしメールをするときはいつも私からです。 男性はメールが苦手な生き物だとは理解しているので、あまり内容のないメールは送らないようにしていますが、たまに、こんなことがあったよ!などという特に用件のないメールを送っても返してくれます。 今度デートをする約束をしていて、日にちも決まっていたのですが、彼のほうにバイトが入ってしまい行けなくなってしまいました。(仕方のない理由でのバイトです) もともとお互い見たい映画があってそれに行く予定でしたが、公開終了が迫っていたのでデート予定日をすぎると行けなくなってしまうため、仕方なく他の映画にしようという話になりました。 具体的な日にちを決めようと電話で話すことにしたのですが、時間が遅くなってしまうため「明日連絡するからまたそのとき決めよう!」と行って連絡が来ていません。それが一昨日の話です。 私自身、去年付き合っていた元カレのせいでトラウマができてしまい、今の男性を好きになりたいのに好きになるのが怖いと思ってしまいます。 正直すでに体の関係を持ってしまったので、すぐに飽きて捨てられるんじゃ…とも、もう飽きてしまったから具体的な日にちを決めないんじゃないかとも思ってしまいます。連絡が来ないのは見たい映画じゃなくなったからという勝手な理由なのでは?ともいろいろと考えてしまいます。 「手を出されると信用できない」と言ったときには「軽率だった。ごめんもうしない」みたいなことを言われたのですが、sexができないから会うのもめんどくさいのかと思ったりもしてしまいます。 それもこれも体の関係を持ってしまったから色んな不安に襲われるのですが、セフレでもいいやと思っていた時期もあったので軽率な行動をしたことにとても後悔しています。 私は今でも別の元カレに猛アタックされているのですが(いい感じの彼も知っています) 彼は過去に二度、好きな人を好きな人の元カレにとられてしまった経験があって(しかも彼は恋の駆け引き的なことをされたうえで振られたそうです)、そのせいで私と同じように恋に臆病になり、また元カレといっしょにいることもある私を好きになるのは怖いのかなと思いました。 そのため、駆け引きはせず好きとは言わずに好意は見せているつもりです。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか?どうして連絡をすると言ってしてこないのでしょうか? また私はどうしたらいいですか?待っているべきか積極的になるべきか…。しかし待っていたら駆け引きをしていると思われてしまいませんでしょうか? 拙い文章で本当にすみません。 みなさん解答よろしくお願い致します。

  • 元カレに彼女ができ、もう会えないといわれました。

    私は大学4年生の女です。 私には今年の1月に別れた元彼がいます。 しかし、私は彼の事が大好きだったので、1ヶ月に1回程度連絡を取り続け、しまいにはセフレ関係になってしまいました。 途中、私もそれではだめだと、新しく出会いを求め、異性と遊んだり新しい恋を見つけようと努力していました。しかしセフレ関係が続いているせいか彼のことを忘れることは出来ませんでした。 付き合ってたときは時間のすれ違いで喧嘩も多くあったので、このセフレ関係を「割り切っていればセフレでも楽じゃん」と楽観視していましたが。 3週間前彼から連絡があり「ごめん、彼女が出来たからもう会えないし連絡してこないで」と連絡がきました。 そのときに私自身とてもショックで、自分がどれほど彼が好きだったのかを思い知りました。 それ以来連絡を入れてませんが、いまとても気持ち的に辛いので、みなさんの意見がききたくこちらに書かせていただいてる次第です。 《補足》 ・私と彼は一度別れて復縁し、また別れました。原因は時間のすれ違いによるもので、デートの時間が十分に確保できず私自身彼にわがままばかりいってしまい彼の負担になったのだとおもいます。 なので、私は「また彼と付き合いたい」という気持ちはないとは言いませんが、「またあんな辛い気持ちで付き合っていくのなら別れて正解なのかな」という気持ちのが強いです。 ・新しい彼女はどんな人なのかは全く知りません。 偽善だと思われるかもしれませんが、新しい彼女に対しては知らない相手ですし、元カノの私のせいで辛い思いはさせてはいけないと思っています、大好きな彼が選んだ女性であると思うので素敵な女性なんだと思っています。 ・自分自身で何が一番ショックなのかを考えました。 それは「彼女ができた」ことより「連絡してこないで」と一方的に拒絶されたことだとおもいます。 私はカレのことが人間としても大好きだし、出来れば友達として仲良く付き合っていきたい。 そう思っています。しかし、別れてからセフレ関係になってしまった私たちにそれはできないのでしょうか?今後やはり連絡をしてはいけないでしょうか? みなさまはどう思われますか?ご意見宜しくお願いいたします。 この関係、状況で私の心境、彼の心境など、第三者的に思う事があれば是非ご意見ください。

  • セフレ関係を求めてくる男性の心境は?

    1ヶ月つき合って別れた元カレが、しつこくセフレになりたいと連絡してきます。 彼曰く、私とのセックスの相性がとても良く、忘れられないとのこと。 現在私は遠方に住んでいるため、やりたい時だけやれる…といったセフレの関係が成り立つとは思えません。 そういったこともあり、何度も断っているのですが、それでも数ヶ月に一度連絡が来ます。 私自身、セフレ関係を否定しませんし、これまでもそういった関係の人がいました。 しかし、距離的条件が悪く、何度も断られているにも関わらず、セフレになりたいという思いを持ち続ける彼の心境が全く理解できません。 男性にとって、セックスはそれほどの価値を持つものなのでしょうか。 男性の率直な意見をいただきたいです。

  • 結婚したらセフレの清算をしますか?

    私には好きな人がいます。 その彼にはセフレが数人います。私もその中の1人かもしれません。 もし、その彼が誰かと結婚するってなった場合、セフレを清算するのかどうか気 になってます。 同じような経験をされた方いらっしゃいませんか? 男の人はきれいにセフレを清算できるくらい、意志が強いものですか? すべては本人次第だということは分かっています。 経験者さまがいらっしゃったら意見を聞きたいです。

  • 元カノへの未練ってありますか?

    男性は過去の恋愛を個別フォルダ、女性は上書き更新 というのを聞いたことがあります。 さて、一般論としてお聞きしたいのですが 男性の皆さんは元カノへの未練って、ありますか? 振った振られた関係なく。 私の元カレで今までの恋愛は全部自分から終わりにしてきた、という人がいました。 でも、それぞれに未練があるようで、 付き合う前はよく元カレの元カノとの恋愛について話していました(笑) 質問はまず (1)振った振られた関係なく元カノに未練を感じることはあるのか (2)未練を感じるときはどんな時でしょうか もしよければたくさんの方のご意見をお伺いしたいです。

  • 彼女の過去にセフレがいた

    男性に質問です。 彼女の過去にセフレがいた場合、 その彼女と結婚できますか? 僕は彼女から堂々と「過去にセフレがいた」と告げられ 正直引きました。 彼女自身は僕と結婚を考えているみたいですが、 ちょっと気持ち悪くなってきました。 みなさんの意見を聞きたいです。

  • セフレとの関係…

    セフレとの関係で質問なんですが。 私にはずっと好きな男性がいます。セフレにはその事を言ったことはなかったのですが、先日好きな人が結婚したことを知り、ショックと焦りでつい相談してしまいました。 それ以降、連絡はするのですが、週一で会っていたのに、誘っても、予定があるからと全く会ってくれません。会いたいねとは言ってくれるのですが…。 又、今まではなかったのに 俺のこと好きでしょ?とか言われたりもします。 私の中では、好きな人を超える事はないので、付き合いたいのとは違います。ですが少なからずセフレに会えないのも寂しいです。 セフレ関係で、割り切ってるからこそ相談したのですが、彼にしたら違ったのかな?とも最近思います。 そこで皆様に質問なんですが、今後この人とセフレとして続けられると思いますか? また何で会ってくれなくなったんだと思いますか? 長文になりましたが最後まで読んでくれてありがとうございます。ご回答お待ちしております。

  • グダグダのセフレ

    セフレについて教えてください。 (長文です。) 先日、知り合い(既婚者・3人子持ち)から「愛人になって」「セフレになろう」と言われました。 結局のところsexしたいだけなんだろーなーと思ってるんですが、その人は"誰でもいいわけじゃない、その人と(人間として)付き合ってみていいと思えばしたいと思う"と言っていました。 セフレって割り切った関係だと思っているので、"人間性を見て"って言われても不思議な感じがします。 結婚してからこれまで(少なくとも19年間)どうやらものすごくもてる人で、若いころに一目ぼれをされてストーカーされたことがトラウマになってるようで、私であれば"自分がほれた相手だったら愛人でもいいって思ってそう"と言われました。 要約すると、『セフレを作って付きまとわれるリスクは負いたくないけど、あなただったら割り切って付き合いそう。ラクそう。』ってことだと思うんですけど、どうなんでしょうか?? また、「もしあなたに彼氏とか結婚したい人が出来たらそっちに行ってもいいし」とも言われました。 セフレ関係だったらそれは当たり前の事だし、何故わざわざ口に出して言うのか・・・測りかねます。 バカにされてるような感じで、ここ数日怒りで仕事に手がつきません。 ご意見よろしくおねがいします。 ※男性の方でセフレがいらっしゃる方、特にご意見をお伺いしたいです。

  • 男性に質問です

    先日、関係を清算した(付き合ってはいない)彼と友人数人と食事に行きました。 酔った勢いで、「終わりにしたのはしょうがないよねー」と話しました。 未練とかではなく、純粋にそんな事もあったなーっと言う程度の勢いだったのですが。。 友人と別れた後、急に迫られてしまいました。 ついさっき、終わりにした話をしたばかりなのに。。 男性は一度でも関係を持った人は何度もデキると思うものなのでしょうか?? 正直、また関係を持つと曖昧な関係に悩んでしまうので、迷惑だったのですが。。