• ベストアンサー

タイムスリップしたら

もしタイムスリップして紀元後~300年ぐらいの地球に行ったとしたら、運動能力や代謝などは良くなったりするんでしょうか。 昔の方が大気中の酸素濃度が多かったらしいと知って、それならこういうこともあるのかなーと気になりました。 それと重力についても現在より強かったか弱かったのか知りたいです。

noname#106654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 >>> 昔の方が大気中の酸素濃度が多かったらしいと知って、それならこういうこともあるのかなーと気になりました。 へー、そうなんですか。 では、それを前提に・・・ >>> 運動能力や代謝などは良くなったりするんでしょうか。 現代で「低酸素の訓練」をしてからタイムスリップするので、 最初の短期間は運動能力が上がった状態になるでしょう。 しかし、タイムスリップ後の「高酸素」に慣れた状態は、絶対的な意味では「運動能力が下がった」状態になります。 代謝については、よくわかりませんが、少なくとも、タイムスリップした直後においては、よいはずでしょう。 >>> それと重力についても現在より強かったか弱かったのか知りたいです。 地球の形成が一段落した後では、重力加速度は一定です。 余談 赤道に近いほど自転による遠心力の効果で、重力加速度が小さくなったようになります。 自転の速度は、潮の干満による摩擦の影響で、徐々に遅くなっていますので、 極地の重力は一定、赤道近くの重力はだんだん強くなっている、という考え方ができます。 しかし、40億年前で現在の1割増しぐらいですから、2000年前では、ほとんど現在と変わりはないでしょう。

質問者

お礼

最初の短期間だけ、ですか。 どうでもいい質問にお時間を割いていただきありがとうございました。