• ベストアンサー

このような頭痛の病気の可能性

38歳の主人のことで相談です。 寝不足や疲れてるとき、ちょっと二度寝したときに、右目の奥の方がキュッと痛くなったり後ろに引っ張られる感じがするそうです。 しかしそのような時はなかなか病院に行けず(MRIなど痛いときに撮らないとわからないと聞いたりしてて)、結局行かずじまいです。 まあなにより本人が病院に行きたがらず、バファリ○を飲んだりしてるだけなのです。 もしこのような頭痛がただの偏頭痛ではなく、なにか大きな病気の可能性があるならばとても心配です。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uvers0508
  • ベストアンサー率63% (77/122)
回答No.3

早めに医療機関へ受診をしてきちんとした診断を受けた方がよろしいでしょう。 この症状ですと、片頭痛ではなく緊張性頭痛の可能性も考えられます。 片頭痛や緊張性頭痛などの診察の場合もどちらにしろ、CTやMRIなどでスクリーニングは必ず行います。 痛みは、脳に何らかの原因があるために発しているものであります。 無理に鎮痛剤で痛みを抑えるのではなく、脳という大切な部位でもありますのできちんとした検査をしていただくことをお勧めします。 緊張性頭痛の主な原因は、片頭痛、気分障害、睡眠機能障害、不安状態などがあげられます。 とにかく、重大な病気の可能性もありますので医療機関への受診をお勧めします。 また、以前私が頭痛についての回答をさせていただいたことがありましたのでそちらの方を参考までにどうぞ。 そのほか、ご不明な点がありましたら再び相談に乗らせていただきます。 おだいじに。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4000083.html
fumie1
質問者

お礼

とても丁寧な回答をありがとうございます。 頭痛がするということで、なにか大きな病気の発見が遅れるのが一番こわいと思ってました。 「痛みは、脳に何らかの原因があるために発しているものであります。」 そうですね。原因があるからこそ痛みがあるわけだから、その当たり前のことをもっと自覚してもらって必ず病院に行ってもらいます。 また相談に乗ってもらうこともあるかもしれません。 とても頼りになります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 450203
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

眼の奥が痛くて、後ろに引っ張られる感じがあるという所から、筋緊張性頭痛かなという印象です。これはストレスや疲れているときに症状がおこりやすいもんで、大きな病気との関連は薄いと思われますが、この症状で大きな病気だったってことも中にはあるので一度神経内科で受診されてはいかがでしょうか

fumie1
質問者

お礼

大きな病気の可能性は低いということでかなり安心できました。 休みの日に出掛ける時にも、頭痛で不機嫌だったり無口だったりすることもあって私も参ってしまい、質問させていただきました。(かえって緊張感がないときだからこそよく頭痛がすることもあるんですね。) 病院に行かずに休日に頭痛で不機嫌…に、私も喧嘩腰になったりもしましたが、大きな原因である「ストレス」に対して私ももっと敏感であるべきですね。。 評判のいい病院探して行ってきます。 回答ありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

太りすぎ。あるいは左右の視力が極端に違うとか?

fumie1
質問者

お礼

主人は体脂肪率10%以下で痩せてるのですが、視力は左右違います!視力の衰えも関係あるのでしょうか?!治せるものなら治したいです。 回答ありがとうございました。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

頭痛というのは様々な疾病の諸症状によくあります。 例としては脳卒中や高血圧症、果ては歯痛からくることもあります。 その症状だけでは判断できず、また指導・アドバイスは医師法に触れる可能性がありますので「病院へ行ってください」としか言えません。 頭痛については参照URLにてどうぞ。

参考URL:
http://www.cocokarada.jp/disease/detail/K4072015/index.html
fumie1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。やはり体のシグナルが頭痛という形で出てるのでしょうね。 参照URLも参考になりました。

関連するQ&A

  • 偏頭痛が…

    偏頭痛もちの23歳です。ほぼ毎日午後になると頭痛になります。右のこめかみ辺りががんがん痛くなります。 昨日も夕方痛くなり痛みが結構強くなりなんとか寝ましたが、夜中痛くて起きて朝起きても痛くてしかたないです。 我慢できないわけではないけど、動くのが辛いぐらいです。 何回かいろいろ病院にかよいMRIなどやったりしましたが原因はわからず。薬もあまりききません。 今は二歳の子がいて夜泣きもあるので寝不足でなっているのかもしれません。でも母乳をまだあげてるので強い薬はのめません。 何年も病院いってないのでわからないのですが、母乳でも飲んでいい薬はあるのですかね… 茨城県古河市に住んでいますが茨城か栃木あたりにいい病院あるのかなぁ… とにかく今も結構な痛みです。こんなに続くことは初めてです。 なにかの病気なのか… ただの疲れや寝不足か… 血液検査は去年やって問題なし。 痛みを和らげる方法… なんでもいいです教えてください。 小さいことでも知りたいです。

  • 頭痛持ちの彼氏なんですが・・・

    日ごろから偏頭痛持ちで(何なら病院で今まで詳しく見てもっらたことが無いので、ただの偏頭痛なのかも分かりませんが・・・)頭が痛くなっても病院嫌いもあり様子見るか、頭痛薬を飲んで、今まで様子を見てきました。それが昨日の朝起きてから頭頂部が痛いと、いつものように頭痛を訴えていたのですが、いつもと場所が違うらしく、痛い時間もいつもより長かったみたいで本人もこれは病院に行って一回詳しく見てもらおうという思いになったみたいです。しかし寝て起きたら治まっていたみたいで結局、病院に行かずで、いつものように様子を見るだけで終わってしまいました。一回詳しく見てもらったらいいのにと脳外科へ行きCTでもMRIでも撮ってもらえと言っているのですが、どんな病気が考えられますかね~?

  • 頭痛が続きます

    ここ三カ月ほど、頭痛に悩まされます。ちょっと勢いをつけて頭を前後に振ると、ずきんとした痛みがあります。左目の奥が痛む感じです。しかし、横に振っても痛みはありまん。 ボクシングをしているのですが、殴られてない日でも、頭が前後に振動すると、痛む時があります。 でも、全く痛まない時もあります。殴られた日でも、全然頭痛がなくて、三日くらいすると頭痛がやってきたりします。 頭痛がくるときの共通点は、運動後で激しく疲れている時や、寝不足の時です。 疲れが取れると頭痛がなくなるので、病院には行ってないのですが、これは、すぐに病院に行った方がいいのでしょうか? 最近心配で質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • 頭痛が治りません

    主人(38歳です)が1週間くらい前から後頭部が痛いと言い出しました。 バッファリンを飲んでいるのですが、痛みが無くなることがないそうです。 居酒屋をしていて朝6時ごろに帰ってきて、8時から2時ごろまで睡眠をとります。お酒は飲まない日が無いです。 ただの頭痛ならいいのですが、病気が潜んでいると怖いのでMRIをとって調べたいのですが、どこの病院に行ったらいいのが困っています。 大阪の高槻市に住んでます。 大きな病院といえば大阪医大か高槻病院くらいしか思いつきません。 できたら人間ドック(半日)もしたいと思ってます。 いい病院があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 頭痛について

    もともと頭痛持ちではありましたが、8月に入り1ヶ月の間ほぼ毎日頭痛が続いておりました。頭痛がしない日もありました。ある日いつものように頭痛がして、その後頭痛が治まったと思ったら今度は脳を直接誰かに捕まれているようなふらっとした感覚がして心配になり8/29に病院に行き検査をしてもらいました。MRI検査の結果では異常無しと言われカロナールを処方されて終わりました。診断は緊張型頭痛だったのですが、MRI検査をしたあとた担当の先生が画像を見てから異常無しですと告げられるまでの間がすごく早く、この先生は本当にちゃんと見てくれてるのか心配になり本当に異常無しなのか不安です。 9月に入ってからも毎日のように頭痛は続いてます、それからたまに鼻の奥が引っ張られるような痛みに伴い目の奥も少し痛む感じがします。これは9月に入ってから感じるようになりました。鼻の通りが悪いわけではないと思います。 質間としては (1)脳のMRI検査の結果で異常無しと言われた後でも脳の何かしらの病気は発症するものでしょうか。 (2)MRI検査の結果、画像を見てから異常無しと伝えられるまでは早いものですか?(わたしの担当した先生は画像をサーッと何回かスクロールして異常無しと伝えてきました) (3)頭痛に伴い鼻の奥が引っ張られるような痛みと目の奥の痛みは何の病気が挙げられますか? 実際に診断してみないと分からないとは思いますが、 解答お願い致します。

  • 偏頭痛について

     はじめまして。20代女性です。 5~6年ほど前から偏頭痛に悩まされています。 いつも首から肩と右目の奥が痛くて、先日総合内科を受診しました。 首のレントゲン検査ではこれといった異常は見つからず、1ヶ月後にMRI検査をしようということになりました。  質問は、急に主人の転勤が決まり、その病院が受診できなくなってしまったということです。別の病院でもすぐに症状を伝えることができるように医師から紹介状を書いてもらうことはできますでしょうか?また、別の病院を受診する際に気をつけたほうがいいことはありますか?  以上、宜しくお願いします。

  • 頭痛が続いています。考えられる病気は?

    ここ1~2ヶ月の間、頭痛に悩まされています。最初は偏頭痛かと思って気にしないでいたのですが、あまりにも長く続いているため心配になってきました。 痛む場所としては、眉間から額にかけてチクチクした痛みがあります。その痛みが、こめかみに行ったり額の奥だったり… あと、眉間・右眉毛を指で押したりすると痛みが感じられます。これは頭痛と関係あるのでしょうか?(これは、ある日気がつきました。) 精密検査など受けた方が良いのか考えています。あと考えられる病気などあれば教えていただきたいのですが… 脳関係の病気だったらどうしようかと心配です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 頭痛について

    ここ何年も頭痛があります。 そのことについて、教えて下さい。 症状は、 ・だいたい一月おきごとに、1週間位痛い。 ・痛さは、風邪のひきはじめで、熱が出る時のような感じ。 ・熱はない。 ・ストレスは特に感じていない。ハードスケジュールでもない。 ・思い当たるとすれば、肩こりと顎関節症かもしれないこと。 ・傷みは、お風呂に入ると治る。 ・ひどい時は、ガンガンして吐き気がすることもあるが、これまた、  お風呂に入ると治る。 ・頭痛の時は目の奥も疲れやすい。 その他、他の人に比べて、疲れやすい感じがあります。 長時間車にのっていたり、寝不足のときも、頭がいたくなります。 主人に、寝不足の時って頭痛いかどうかきいたら、全然。と言っていたので、 一度病院へ行ったほうがいいのかなあと思いながら、気がつくと、 治っていたりするので、行っていません。 アドバイス宜しくお願いします。 同じ症状の方、詳しい方宜しくお願いします。

  • 持続する頭痛について

    私の妻(43歳)がここ1ヶ月頭痛(前頭部、目の奥)に悩まされています。 もちろん痛みに波はあるようですが、比較的早朝に痛むとの事で、大病(脳腫瘍、脳卒中等) ではないかと思うと不安で仕方ありません。 昨年の今頃も、頭痛で病院に行ったのですが、しばらく様子をみようということで 特別な検査もなく終了しました。 慢性的な寝不足だったり、猫背だったり、もともと頭痛持ちで、よく鎮静剤を飲んでいたとのことで、本人的には食欲もあるし、吐き気もないので本人は様子見と言っています。 このようなケースは最終的には、しっかり検査をしないと何とも言えない思いますが、 一般的には大丈夫なのでしょうか?

  • ひどい頭痛で困っています。

    45歳の母が3週間ほど夜も眠れぬ激しい頭痛で困っています。 脳外科でMRIを詳しく見ていただいたのですが 腫瘍もなく、三叉神経が血管にあたっている所見もありませんでした。 特徴として痛いのは右半分、 右の頭皮がヒリヒリする(転んで擦った感じ) 右頭部がピキーンとつる感じ、 頭痛の前兆として右側の首(リンパ節?)がカチカチに張り 右目の奥が痛くなってきます。 群発頭痛?三叉神経痛? インターネットで調べていますが一番近いのは 群発頭痛のようです。 どこか頭痛の診断をバシッと一発でつけてくれるような 病院は無いでしょうか。 また梅毒でも頭痛があるようですが その可能性もあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう