• ベストアンサー

このような頭痛の病気の可能性

38歳の主人のことで相談です。 寝不足や疲れてるとき、ちょっと二度寝したときに、右目の奥の方がキュッと痛くなったり後ろに引っ張られる感じがするそうです。 しかしそのような時はなかなか病院に行けず(MRIなど痛いときに撮らないとわからないと聞いたりしてて)、結局行かずじまいです。 まあなにより本人が病院に行きたがらず、バファリ○を飲んだりしてるだけなのです。 もしこのような頭痛がただの偏頭痛ではなく、なにか大きな病気の可能性があるならばとても心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uvers0508
回答No.3

早めに医療機関へ受診をしてきちんとした診断を受けた方がよろしいでしょう。 この症状ですと、片頭痛ではなく緊張性頭痛の可能性も考えられます。 片頭痛や緊張性頭痛などの診察の場合もどちらにしろ、CTやMRIなどでスクリーニングは必ず行います。 痛みは、脳に何らかの原因があるために発しているものであります。 無理に鎮痛剤で痛みを抑えるのではなく、脳という大切な部位でもありますのできちんとした検査をしていただくことをお勧めします。 緊張性頭痛の主な原因は、片頭痛、気分障害、睡眠機能障害、不安状態などがあげられます。 とにかく、重大な病気の可能性もありますので医療機関への受診をお勧めします。 また、以前私が頭痛についての回答をさせていただいたことがありましたのでそちらの方を参考までにどうぞ。 そのほか、ご不明な点がありましたら再び相談に乗らせていただきます。 おだいじに。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4000083.html
fumie1
質問者

お礼

とても丁寧な回答をありがとうございます。 頭痛がするということで、なにか大きな病気の発見が遅れるのが一番こわいと思ってました。 「痛みは、脳に何らかの原因があるために発しているものであります。」 そうですね。原因があるからこそ痛みがあるわけだから、その当たり前のことをもっと自覚してもらって必ず病院に行ってもらいます。 また相談に乗ってもらうこともあるかもしれません。 とても頼りになります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 450203
回答No.4

眼の奥が痛くて、後ろに引っ張られる感じがあるという所から、筋緊張性頭痛かなという印象です。これはストレスや疲れているときに症状がおこりやすいもんで、大きな病気との関連は薄いと思われますが、この症状で大きな病気だったってことも中にはあるので一度神経内科で受診されてはいかがでしょうか

fumie1
質問者

お礼

大きな病気の可能性は低いということでかなり安心できました。 休みの日に出掛ける時にも、頭痛で不機嫌だったり無口だったりすることもあって私も参ってしまい、質問させていただきました。(かえって緊張感がないときだからこそよく頭痛がすることもあるんですね。) 病院に行かずに休日に頭痛で不機嫌…に、私も喧嘩腰になったりもしましたが、大きな原因である「ストレス」に対して私ももっと敏感であるべきですね。。 評判のいい病院探して行ってきます。 回答ありがとうございました。

• MACHSHAKE
回答No.2

太りすぎ。あるいは左右の視力が極端に違うとか?

fumie1
質問者

お礼

主人は体脂肪率10%以下で痩せてるのですが、視力は左右違います!視力の衰えも関係あるのでしょうか?!治せるものなら治したいです。 回答ありがとうございました。

• kuzuhan
回答No.1

頭痛というのは様々な疾病の諸症状によくあります。 例としては脳卒中や高血圧症、果ては歯痛からくることもあります。 その症状だけでは判断できず、また指導・アドバイスは医師法に触れる可能性がありますので「病院へ行ってください」としか言えません。 頭痛については参照URLにてどうぞ。

参考URL:
http://www.cocokarada.jp/disease/detail/K4072015/index.html
fumie1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。やはり体のシグナルが頭痛という形で出てるのでしょうね。 参照URLも参考になりました。