• ベストアンサー

CPUについて

お尋ねします。 インテル社のCPUとAMD社のCPUの違いは何ですか。 私はAMD社のCPUを使っているのですが、 Windows98SEと合うのかどうかが心配です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/インテル社のCPUとAMD社のCPUの違いは何ですか。 A/AMDはインテル互換のCPUメーカーです。インテルのCPUに互換したCPUを製造しています。 AMDのCPUの特徴は低コストでインテルより価格比で高性能なプロセッサを作るという点ですね。 インテルは、市場で8割のシェアを保有しており、それに対抗するメーカーとして最も有力な企業です。 Q/Windows98SEと合うのかどうかが心配です。 A/AMDのプロセッサはインテルのx86アーキテクチャに互換しており、マイクロソフトのWindowsでも動作する設計ですから、同一のWindowsが使えます。心配しなくて結構ですよ。ちなみに、インテル互換のプロセッサにはVIAが出荷しているC3というプロセッサもあります。

その他の回答 (3)

回答No.4

初期のAMDのCPUがあまり市場に出ていないころは、起動時の周辺機器の初期化の待ち時間がADM製CPUでは早すぎて起動に失敗するという問題を生じたこともあったようですが、現状では、OSとの相性は特に問題になっていないと思います。 ところで、今、AMD社のCPUを使っているとのことですが、問題は? (今のOSがWindows98SEではなく、これから変えようと....)

回答No.2

多分、OSとの相性はないと思います。 勤務先は、Webサービス、PC雑誌ライター、プログラマー、Webデザイナー、ISPサービスを主体にやっている小規模な会社ですが、全員が携帯用ノートを除き、自作のPCでCPUはAMDです。(値段が安いから) もう10年以上経ちますが、windowsとの相性が悪いとかの話は聞いたことがないです。 ご心配なく、お使いください。 事実は小説より奇なりって、実績が証明してますので。

• taknt
回答No.1

>Windows98SEと合うのかどうかが心配です。 そんな心配は、不要です。 CPUとOSが合わないという話は きいたことがないし、 そんなことしたらAMDが 売れなくなります。 CPUの違いは、内部的なものであって、そのような インターフェース的な違いは ないでしょう。