• ベストアンサー

バイクのエンジンについて

車のエンジンではRBや3S、SR、B16Aなど有名で高性能なエンジンがあり、互換性のある中でのスワップは比較的メジャーに行われていますが、バイクではどうなんでしょうか? 有名なエンジンがあり、互換性のある中で、エンジンスワップなどのチューニングが行われているのでしょうか?? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

昔々の英国車には良く有りましたよ。 ノートンのフェザーベッドフレームに、トライアンフボンネビルのエンジンを載せた「トライトン」。 ノートンのフェザーベッドフレームに、BSAゴールドスターのエンジンを載せた「ノーゴールド」。 等、「ミーチス(混血)」は良く行われていました。 またレースでは、片山がヨーロッパで活躍していた時は250ccエンジンの1気筒を横に追加した375ccのエンジンだったと思うし。 最近は、エンジンも剛性の一部として設計されていますから、 単に乗せ替えても結果は出ないし、 操縦安定性を補うライダーの「気合」も不足しているし。

lucky7s
質問者

お礼

ノートン・・・恥ずかしながらはじめて聞きました。 トライアンフはよく聞くのですが・・・。 『トライトン』『ノーゴルド』ですか! 詳しく調べてみたいと思います!! 片山というのはレーサーですか? それとも『ヨシムラ』のように人名のメーカーなのでしょうか?? よろしければ教えてください。 なるほど、最近のバイクはエンジンに剛性まで考えるのですか! すごいですね! ライダーの気合・・・。 確かに・・・自分のことですのでよくわかります。笑 参考になります!ありがとうございます!

その他の回答 (8)

• ameru2007
回答No.8

ターボもスーパーもドッカンでコーナー時に減速でブーストONって感じで運転が難しい^^; ちなみ質問の >KPはわからないです・・、申し訳ありません・・・。(20歳です) >S280っていうのはSクラスと言われているものですか? 外車には疎いもので・・。 KPは、スターレット S280は日産のZのことです。 KPはKP71をいじっていました(当時200馬力ぐらいまであげました) S280のL型Egですが…古いからね^^; 私がいじってたときはソレックスとか生き残っていましたからね^^; もし今何かやりたいとすればRE12AをR2(古いほうね)につけてみたい^^ 無理ですしそんな余裕も無いですけどね^^; バイクは、今乗ってる(BMW OHVのR)のが壊れたらあんまり乗りたいのが無い (通勤スクーターは別だけど) おもいっきり脱線してしまいましたごめんなさい^^

lucky7s
質問者

お礼

バイクのドッカンは本気で恐そうですね^^; KPってスターレットのことでしたか!スターレットならわかります!! ・・・が画像を調べてみると見たこと無い型です・・・。 Zならわかります!!s280って言うんですか! イメージしているのは丸目のロングノーズのタイプのことですが☆ キャブはハチロクとロードスターとジムニーくらいしか見たこと無いです・・・。 R-2とてんとう虫は大好きです☆ と言うよりもスバルやマツダが好きです! いつかは乗ってみたいですがこれからますます機会が少なくなるであろうことが残念です・・・。 ましてやロータリーの・・・。たまらないですね! 自分も排ガス規制などで好きなバイクがどんどん消えていって残念です・・・。 また実用的なスクーターや趣味的なリッターのバイクが1つほしいです☆ 大型免許は持ってるんですが学生ですので普段の足の250ccです・・・。 >脱線して・・・ とんでもないです! わざわざ書き込んでいただいてありがとうございます☆

• ameru2007
回答No.7

ちなみに案外やって出来ない事はないって感じで TURBOとかスーパーチャージャを追加してしまうとか こちらの方が多いかも タービンは1000ccクラスのものを使って・・・なんて ちょっと流行りましたね(インペラも三菱よりIHIの方がいいとか・・・) 車での私の経験は20年前ぐらいにKPとかバラードとかしか知らないので あたらしめのものはわかりません。 それも興味をなくして長くたつのでまったく(RBって日産?) 弟は2年までS280(L28改)に乗っていましたが今は立派なノーマルです。 (ちゃんと車検も改で登録していました) まあ 現在はノーマル至上主義でゆっくりゆったり走ろうって感じなので・・・ Egは載せかえる情況になったらレースでもしてない限り乗り換えですよ^^;

lucky7s
質問者

お礼

バイクにターボは純正であったようですが スーパーチャージャーは・・・。 ものすごい加速しそうですね・・。 バラード、実物は見たことありませんが結構好きです!(20歳です) KPはわからないです・・、申し訳ありません・・・。(20歳です) S280っていうのはSクラスと言われているものですか? 外車には疎いもので・・。 そうですね、バイクのエンジン換装は一般的ではありませんか。 参考になります、ありがとうございました!!

• heyboy
回答No.6

自分の知っているバイクのスワップは ・VFR400のフレームにNS400Rの エンジンを載せる ・RGV250γにRG500γの エンジンを載せる ただバイクはパソコンで言えば ノート型と同じで そのフレームにはその 専用エンジンしか積めません! ただ、50cc~125ccならば マウントスペースがあるのでスワップが 一応は可能ですけど 当然、改造には湯水のようにお金かかり 変えても必ずしもうまくいくとは 限らないしどちらかと言えば 買い変える方が手っ取り早いので あまりやってないと思われますね。

lucky7s
質問者

お礼

そうですね、車みたいに大きくないですしね。 スワップ例、大変参考になりました! ありがとうございます!!

• bigoyaji
回答No.5

車にも、「比較的に楽に載せ換えられるモノ」が存在するように、バイクにも、そのようなモノが確かに存在はしていました。 大昔のモノなら、車体を400ccのまま、エンジンのみを250cc化したものが沢山ありました。(外側も同じで、内部を250cc化したものが数多く存在していました。 ヤマハXS250や、ホンダ ホーク、スズキGSX250Eなど ) 現在は、「同形式のエンジンを使用されていても、一工夫しなければ載せられない」ようにされています。 やろうと思えば、どんなエンジンを、どんな車体に載せる事も「可能」ではありますが、「何を望んで、どうしたい?」のかが一番大きな問題です。 二輪においては、「内部のスープアップやチューン」が圧倒的に多く、スワップは一般化していないのが現状ではないでしょうか? スワップ適合を調べるのも、手間も費用もかかる上、車ほどエンジンの「共用化」がされていないため、なおさら「遠い」話になってしまうのでしょうね、バイクのエンジンスワップは。

lucky7s
質問者

お礼

バイクではエンジンの使いまわしはあまりしないんですね! なるほど、参考になります! 確かにバイクのチューニングは凄いですね! 車と違って、マージンとってあるのか!? ってくらいカリカリにいじってるイメージがあります!

• ameru2007
回答No.4

スクーターでは昔よくやっていましたね チャンプとか薔薇とかハイとか・・・古いね^^; 後はフレームが逝ってるRZ350のEgをRZ250に積んだりとか・・・ でも バイクでEgスワップってどうなんでしょ? 今考えるとそんなに魅力あるって感じませんね 昔は、スクーターは少しでもって気持ちがあったけどね^^; バイクに関してはどっちかって言うと付いてるEgになにかつけたり 改造したりの方が多いとおもうしブローしたら同じ車種とか同Egのスワップが殆どじゃないかな

lucky7s
質問者

お礼

薔薇というスクーター、聞いたことあります! 昔の有名なものですよね? ・・・チャンプ。 ・・・ハイ。 ・・・。 考えてみると確かにEgスワップの魅力は少ない気がします。 もちろん、いいエンジンというのはあるんでしょうけど。 回答、ありがとうございます!

• oo14
回答No.3

ヤマハの500ccシングルのエンジンはある意味でそういうエンジンかもしれません。 オフロード用につくったエンジンが 突然ロードボンバーという名前でモトライダー紙(このときは毎月購読してました)の1面を飾ったときは、本気で欲しくなりました。 実は嘘(エイプリルフールだったとか)でした。 その夏、なぜか、鈴鹿の八耐にいきました。 とてつもない音量のバイクが一台、スタートから、 ひたすらナナハンオーバーのモンスターには、絡まずに走っていました。 当時はオフのモトクロスのレースでも、低音のへんなバイクは混じってはいましたが。 この辺では、CBのシングルがコンパチでしたね。 この時代では、カワサキのエンジンの耐久性、スズキのエンジンの天才チューナーによるチューニングなどが有名でした。それがホンダであってもヤマハであっても同じ、車と一緒でフレームさえしっかりしていれば、あとはブラケットの問題だけでしょうね。 ちなみに、オートレースは(ボートも同じで)当然同じエンジンでレースをします。

lucky7s
質問者

お礼

ロードボンバーって確かSRの元になったバイクだった気が?? なるほどフレームとブラケットですか、 参考になります!ありがとうございました!!

noname#66624
noname#66624
回答No.2

バイクでもエンジンのスワップはありますが、・・・ 既存のフレーム(骨格)にわざわざ別のエンジンを乗せかえるより元のエンジン+フレームをチューニングしたほうが手っ取り早い場合が多いです 特注のフレーム(骨格)にエンジンを乗せかえるのはそれこそ山ほどあります もちろんチューニングという意味以外にもスワップ自体を目的にする場合があります

lucky7s
質問者

お礼

なるほど 参考になります! ありがとうございました!!

• nourider
回答No.1

バイクの場合はエンジンも剛性部品として使ったりしますし(ダイヤモンドフレーム車など)デザイン上の重要な部分だったりするので、あまり使いまわしみたいなことはしませんね。自動車エンジンみたいに何十年も使わないのがほとんどですね。 SRのエンジンみたいにロードにもオフロードにも使ったりしたこともありましたが、小排気量以外はほとんど車種ごとにエンジンがありますね。スクーターなどはエンジンマウントが同じエンジンはよくスワップしますが・・・

lucky7s
質問者

お礼

スクーターでスワップするんですか! なんだか意外ですね。 ありがとうございます!参考になりました!