-PR-
締切済み

日産自動車製「SR20VE型エンジン」について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.25645
  • 閲覧数702
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 67% (246/364)

何かの自動車雑誌で読んだのですが、日産自動車製SR20系列エンジンに「SR20VE」という型式のエンジンがあるらしいですね。
型式記号の最後に「T」が付いていない所を見るとNAエンジンだというのは分かります。
従来のSR20DEエンジンとどこがどう違うのか、又、どういった車種に搭載されているのか、長所や短所、後、ストリートチューニングのベースエンジンとしてはどうか等、その他どんな事でも結構ですのでどなかお教え頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

基本的には高速用と低速用の2種類のプロファイルを持つカムシャフトを持ち、動作状態により切り替えると言うものです。切替機構の細部は異なりますが、おおよそホンダのV-TECのような感じです。以下のURLに詳細が出ています。あくまで想像ですがターボラグがない分扱いやすいエンジンなのではないでしょうか?
お礼コメント
z505grk

お礼率 67% (246/364)

ご回答有難う御座います。

ホンダのVTECエンジンの様な物なんですか?
以前VTECエンジン搭載のプレリュードに乗っていた事がありますので、だいだい感じは理解出来ます。
あれは素晴らしいエンジンだと思いました。
カムが切り替わった時のフケの良さとサウンドは大変心地良いものでしたね。

誠に有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-01-08 17:37:57


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ