• ベストアンサー

牛黄に変わるもの

牛黄と良く似た効用が得られる物はありませんか? ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.1

牛黄にどんな効能を期待してますか? 牛の胆石ですが、ビリルビンが主成分ですので、牛の胆汁から作られた 人工牛黄も存在します。 ただ産地により金額が10倍変わる高額な 漢方薬ですね。 高いものは、純金より高いそうです。 安価な商品でも、一定の純度が日本薬局方で決められているので、 それないの効能が有ると思います。 効能を考えて、漢方薬局で処方を受けては? 牛黄でネット検索して、代替の利く薬を探しましょう。 一例ですが、血液循環を良くする薬で、代替が見つかるのでは?

ama_doctor
質問者

お礼

ありがとうございます。 牛黄は本当に高いんですよね。 体がだるいので牛黄を飲むと元気になったので、 元気に居るためにほしいと思ったんですが、 すごく高価な為、なかなか買えないんですよね。 だから、代わりになるものを探していたんです。 ご回答、どうもありがとうございました。