• 締切済み

子持ちの彼との今後

よろしくお願いします。 私30代後半女性一人暮らし、彼30代前半両親と同居、お互いバツイチで彼には子供が一人いますが自宅に近いところで元奥さんと住んでいてたまに会える関係とのこと。 知り合ってから4ヵ月、先月までは順調に付き合っていました。 今月に入り彼からのメールがものすごく素っ気なくなり、今までほとんど週末は一緒に過ごしていましたがお互い用があって今月は一度も会っていません。会う気になればすぐにでも会える距離に住んでいます。 メールは一日一回往復、前はいつ?ってぐらいしばらく電話で話していません。その分週末会う時間を大切にしていたつもりでした。 先週末は子供が泊まりにくるという理由で会えませんでしたが、いつもならメールは必ずきてたのになくて、3才の子と遊び疲れて寝ちゃったのかな?と思ってました。実際そうだったかもしれませんが、日曜日もメールがなく私から送りそれには返事がありました。 月曜日、なんだか今月に入ってから淋しい内容のメールが妙にひっかかり、その旨メールにして送信。あいまいにせずなんかあるのならハッキリ言って欲しいことも伝えました。 次の日の返信。実は2週間程前から状況が変わり、しばらく子供の面倒をみなくてはいけなくなり今までのペースでは会えない。私が寂しかったり不安を募らせるようならこのまま。。。ってことも考えている。勝手ばかりでごめん。 このような内容でした。なんでも、去年別れた奥さんがうつ病になり小さい子の面倒を見るのが難しいとのこと。 すぐ電話で話せないかメールしたのですが、すぐそばで子供が寝ているから難しいと言われ、なぜもっと早く言ってくれなかったのか、私が負担なら言って、との内容でメールしましたが返信なし。 翌日仕事中もずーっと彼とのことばかり考えてしまい、前日送られてきた彼からのメールと私から送ったメールを何度も読み返しました。 もしかして「さよなら」のメールだったのか?  それとも時間をくれという意味だったのか理解できずまたメールを送ってしまいました。 私はただ彼からのメールの変化の理由を知りたかっただけ、子持ちでたまに子供と会える環境にいるというのは分かっていたから子供と一緒に過ごす時間が多くなって今までのように会えなくなるという現状は予想してただけに苦痛でない、私から別れるつもりはない、ただもっと早く子供と住んでいることを言って欲しかった・・・と。そして電話でもいいから一度話をしたいとも。 その後、返信はありません。もちろん電話もありません。 私にはない穏やかで包容力があるところに惹かれ、会うたび会うたび好きになっていました。価値観もとても似ていて何をしても居心地良かったです。彼も同じ気持ちだと信じて付き合っていましたが、もしかしたら私はもてあそばれた?都合よかっただけ?だまされていた?・・・というような悪いことばかり考えてしまっています。 私は彼に対してどうすればいいのかわからずモヤモヤしてるだけです。 どなたか力になっていただければうれしいです。

• DMM
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• lielos
回答No.3

NO2の補足です。 ご丁寧にお返事ありがとうございます。 ちょこっと気になったので、補足させてくださいね。 ※子供がいないから、理解不足。。 は、子がいるいないは、考えなくていいと思うの。 要は、理解しようと好きな人のために努力できるか、否かの問題だから。 ※待たなくていいんだよ。 《待つ》ってつらくなっちゃうから。あなたの時間、これを大切にしてれば、自分も彼もゼッタイ!救われるから。 ※こういう気持ちになるって、あなただけじゃないからね。 同じ立場になったら、こうなるの、普通だと思う。 この現状、苦しみを、後に幸せに変えられるかどうかは、 自分次第だから。乗り切ろうね。 それでは。

DMM
質問者

お礼

だいぶ気持ちが軽くなりました。 ありがとうございました。

• lielos
回答No.2

こんばんは。 最初の回答者の方がおっしゃっているように、 彼は今、恋愛どころじゃない・・・ そんな状況に思われます。 3歳児、大変ですよ。 保育園送り迎え、お迎えの時間に追われ、 仕事も必死ですよ。 ましてひとりめなら、なおさら・・・ しょっちゅう病気するわ・・ ぐずぐずいうわ・・ それでも自分の子だと思うから、 必死で守ろうと思う。 親の勝手で片親にしてしまったから、 そんな想いもあるかもしれない・・・ 彼が、もし、子も別れた妻も、ほっといて、 あなたのことだけに集中したら、 それこそ、人間性、疑いますよ。 そうではないから、 あなたも、好きになったんだと思いますしね。 私が彼なら・・ ’ごめん、それどころじゃないんだよ。落ち着いたら、連絡するから、 頼む、今はほっといてくれ~’ が、本音です。 彼は、あなたのことほっといていてるわけじゃない。 余裕がないだけなんだから、彼のこと本当に考えているならば、 どうか、自分達の関係にのついてのメール、後回しにしてほしい。 送るなら・・・ '大変だね、大丈夫?何かできることがあったら、協力するから、 遠慮なくいってね!こっちは、大丈夫だよ!じゃあね!’ ぐらいのこと言われたら・・・ ’あ・・・わかってくれてる。ありがとう、乗り切るぞ!’ って思う、と。 彼のことばかり考えていると、そのパンパンに膨らんだ想いが、 爆発して、結局彼に向けられてしまう。 仕事して、病気の元妻抱えて、子供の世話に追われ、 恋人には会えず、くるメールは、’私が負担なの?’なんて・・・ 私が彼なら、’もう疲れた。。。勘弁してくれ・・’ って気持ちになりますよ・・・ 同姓として、あなたの気持ち、よくわかります。 もやもやするし、どうなの?本気なの? って気持ちになりますよね。わかります。 けど・・・・・・・ 彼と続けたいなら、 これ以上、自分たちの関係について あれこれ一切言わないが、賢明。 こちら(私)は大丈夫だよ! って明るく言ってあげて。 けど、本当は大丈夫じゃなくて悶々としちゃうとき、 まったく別のことにエネルギー注いでみると、 効果あります。 そんな気になれない・・って思うかもしれないけど、 無理にでも、トライしてみると、 心が、霧が晴れるようにすっきりして、 かえって優しい心が生まれたりするんだよね。 ※彼にメール、送らない。 ※別のことに専念する。 意外と思うかもしれないけど、 男は安心して戦い、ごちゃごちゃ言わなければ、 そのあと、ちゃんと戻ってきますよ。 がんばってね。

DMM
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答いただいて、子供がいない私、理解がなかったと反省しました。 先週送ったメールでウザがられていないといいのですが。 ともかく冷静になりたいと思います。 どう考えても大変な時期を過ごしていますよね、彼。。。 たまに子供に会った後は「楽しかったけど疲れ方がハンパじゃないんだよ」って言ってたの思い出しました。 それが今は毎日なんですもんね。 なんとか乗り切りたいと思います。 言葉に出さず、戻ってくるのを信じてみようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

離れてどの位なのか知りませんが、育児のほとんどが初体験でないですか? 彼は今まったく余裕がないのでしょう。 3才だとまだまだ手がかかりますし、保育園に行っていたら送迎の問題もあります。 彼の職業はわかりませんが、いきなり仕事との両立も難しいので、 皆に頭を下げつつ家に仕事を持ち帰りこなしているかもしれません。 下手すれば、転職しないと無理な場合もあります。 目まぐるしく追われる毎日を過ごしている中で、 メールの返信さえも出来ない精神状態なんだと思います。 おそらく彼の心の中で、子どもとDMMさんの恋愛が両立できないと考えたのでしょう。 状況の確認は待つしかありません。追い詰める内容のメールは逆効果です。 返信がないことに耐えられないなら、すっぱり忘れましょう。 男としては非礼かもですが、子の親としては当然の行動です。

DMM
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 最後返信もらってから5日になります。 それまで毎日彼からメール→私が返信というスタイルでした。 確かに子供は保育園に行ってるからたぶん送迎は彼がしてるんだと思います。仕事は幸い遅くても18時位に終わるみたいです。 やはり待つしかないんでしょうね。 困っている、大変な思いをしている彼の役に立てないかと思っていましたが、もしかしてだまされてた?という気持ちが邪魔して私からの連絡は話をしたいというメールを送った後は控えていました。 離婚後も子供との時間を大切にしていた彼を好きになったので、今の状況は私としては少しは予想していました。でもあんなメールが来るとは思ってもみなかったのでかなり動揺しました。元奥さんとの関係が気になるところです。 少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。