• ベストアンサー

ATFの交換について

すみません、私、車のことよくわからないので教えて下さい。昨年7月登録のオデッセイに乗ってます。ATF(オートマティックミッションフルード)が10,000kmで交換必要、と書いてあるのですがこれはやはりその通りにしたほうがよういのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

ホンダの推奨は1万キロなんでしょうか。  だいぶ短いですね。  通常、ATFは2万キロごとには交換した方がいいと言われています。  もちろん1万キロに1回交換しても、悪いことはありません。  ただし、5万キロや10万キロになってくると、今度はATFが車に馴染みきってしまい、交換したくてもできなくなります。そうなると燃費は最悪です。シフトショックもかなり来ます。  なので、最低限2万キロに1回は交換した方がいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (3)

• KIMV
回答No.4

基本的に替えなくても大丈夫でしょう! ATFの交換を推奨しだしたのはいつ頃でしょう? AT車が販売されだして何年もたってからですよね? それまでの車はどうなのでしょう? 構造的に画期的な変更があったのでしょうか? これらを考えると、ATFの交換は必須ではなく推奨です。 デメリットを強調していますが、実感すれば交換するというレベルではないでしょうか? (こういうのって、徐々に変化していくので実感するのは難しいと思いますが・・・) ただ ディーラー等プロの方は儲けも絡みますし、故障の原因となる可能性も秘めていますので、交換を推奨するでしょう。

• adjective
回答No.3

逆の例でエンジンオイルなども最近では1万kmとか言ってますよね。 神経質な人はもっと早く交換してますよね。OIL屋さんが儲かってイイですね。 メーカーは1万kmでイイと言っているのに・・・。 さて自動車会社はいろんな試験をして耐久値を出していますよね。 たぶん燃費や駆動力がおちるので早く交換して欲しいなどの理由でないですかね? 世の中の流れはメンテナンスフリーです。OILなど本当は交換しなくてすむ方がいいのです。そこをあえて1万kmといっているので換えた方がいいと思います。 ただし車に付いている取扱説明書に書いてある場合です。 ディーラーは交換すれば儲かるので早く交換しましょうって言うに決まってます。 ガソリンスタンドと同じ。

• aosilvia
回答No.1

ATFは決められた距離で交換することをオススメします。 気づかないうちにATのキレが悪くなっていたり、 加速にも微妙に関わってきます。 全然気にしない人は全く交換しないで5万キロとか走ってますが・・・。 車を大切に乗るのであれば交換をオススメしますよ。 参考になれば。。