• 締切済み

便座をあげずに小便をする父親について

gurukunnの回答

  • gurukunn
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

便座を上げずに・・・洋式トイレですよね 年齢的に抵抗あるかもしれませんが座って用をたすように 説得するしかないと思います 大便の時は当然座って用をたすので 同様に座って小便すると便器の汚れが気になりません トイレ掃除はどなたがするのですか? 何か罰を与える方法ですか~ 汚したらすぐ本人に掃除をさせる 掃除が嫌なら座って小便するようになると思います 主人は洋式便器に変わった時から座って小便しています 本人もその方が落ち着くと言います(^^)v

tokyo_2010
質問者

お礼

うーん、それは絶対に出来ないと思います。 年代が年代ですし、座って小便をするのはNGですね。 気概のある男性なら絶対立って小便するでしょう。 そこは無理のような気がします。今の60代相手ですから。悲しいですが。

tokyo_2010
質問者

補足

トイレ掃除は気づいた人が行っています。 60代で一家の「あるじづら」していますから、 自分で便座に散らかしても、自分で掃除することはしませんね。

関連するQ&A

  • スタバやドトールコーヒーなどのトイレの便座問題、男性の座りションの価値

    スタバやドトールコーヒーなどのトイレの便座問題、男性の座りションの価値観の違いで質問です。 ちなみに私は30歳男です。 例えば私は小用の時、家では衛生面を考えて座りションです。 でも公共の場では個室でも立ちションです。 1.男性用と女性用のトイレがある場合は便座を上げたまま出ます。(過去に下げて出たら中年オヤジに怒鳴られた) 2.男女共用トイレが一つしかない場合は、下げて出ます。(過去に上げて出ようとしたら女性が待ってたので下げに戻ったら喜ばれた) 3.で… 一番悩むのは、最近多い女性用トイレと男女共用トイレがある場合です。 この場合も下げた方が無難ですか? この問題、団塊の世代などは家でも立ちションが多いけど、平成生まれは個室でしか小便も出来ない人が増えてるなど価値観の違いですかね? ちなみに私はTHE昭和ですが、小便も95%は個室でします。(理由はサラリーマンと違い資格試験の勉強もしてるので荷物が多いため小便器の上のスペースに置けないのと鞄を持ったまま出来ない、小便器で人がいるとついでにオナラが出来ないw) 男性のみなさんは、家では立ちションですか? 座りションですか?(女房がうるさいからとかでなく独身の方など) 小便器で小便をしてるとオナラが出そうになるときどうしてますか?(中年親父は平気で音を出してしたりゲップ、つばもします) 私はそれらをしたいのもあって個室を使うのもあります。(他に8×4を使ったり…)

  • 奥様方へアンケート

    奥様方へアンケート お世話様です。 私の考えでは 同居している男性に家のトイレでは… 座りションを…と思ってます 立ちション後に私が入ると 明らかに 『立ちションしたな』と、分かります。 まだ 自分が拭くなりしてくれれば…ねぇ せめて便座は下げんかい(笑)と 同感 反論 待ってます!! 勝手ながら 3月27日の正午締切とします

  • 義父に言いたいけど言えないこと。おしっこの飛び跳ね防止策など

    主人の父親(70歳)と同居し始めましたが、一緒に暮らしてみると言いたいけど言えない事だらけで。。。 どれかひとつでもアドバイスいただけたら助かるのですが、トイレのことなどで悩んでます。解決グッズなども、もしあれば知りたいです。 <義父についての悩み> ・トイレのふちや、床におしっこをしょっちゅう飛び散らかす。自分のならまだしも人のを何で自分が拭かなきゃいけないんだ! ・便座をあげないでおしっこしたりするので、便座がびちょびちょになっていることがある。座ったらビチョ!って相当気持ち悪いし、はずしたり洗ったりも臭くて嫌… ・トイレのドアをあけたままするので、音が聞こえるし、人がおしっこしているところなんて見たくないのでかなり不快。玄関からトイレが丸見えなのでお客さんが目撃することも・・・ ・一日中トランクス+Tシャツ。短パンを買ってあげてもはかない。お客さんにもトランクスで対応 普段の生活でもいろいろありますが、トイレだけはどうしても嫌なんです。旦那に言っても「自分で言えば?」で。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 同居する父親のことなのですが…。

    同居する父親のことなのですが…。 糖尿病を患い、たくさんの合併症を抱えています。 前立腺肥大、排尿障害などがあるので、トイレは瀕回ですが出そうな気がするだけで、毎回出ている訳ではなさそうなのですが、とにかくトイレットペーパーをたくさん使うので、困っています。 確かに、神経質な性格なのですが、一度シングル18ロールのトイレットペーパーを一週間で使われたことがあり、トイレにペーパーのストックを置くのを辞めました。 男の人って、排尿だけならほとんどトイレットペーパー使わないんじゃないかと思うのですが。 現在は、毎日1ロール半のペースで使っています。 本人に注意しても、そんなに使っていないと言い張り、使ってる意識は薄いようです。 最近まで、入退院を繰り返していたのですが、夜間ポータブルトイレにしていたので、病院でもトイレットペーパーをトイレから持ってきて、部屋に隠して多いときは10個もストックしていました。 多分、たくさん使うので足りなくなったら困ると思っていたのだと思います。 たかが、トイレットペーパーですが、毎日のことなのでイライラしてしまいます。 ちなみに、二つホルダーがあるので、家族は片方だけ使うようにしているので、父親が使う量が把握できています。 父親に言っても変わらないのであれば、うまく気持ちを切り替えて行こうとは思っているのですが、何か良い御知恵があればアドバイスいただければと思います。

  • 浣腸をやめさせる方法

    汚い話なのですが、父親の排便時の浣腸癖を直したいのです。 というのも、自宅は洋式トイレなのですが、父親が使用したあとは便が飛び散って掃除が大変なのです。便座の上も悲惨な状態です。 言っても聞いてくれません。 最初は便座の高さが原因なのか!?と、すのこで床をかさ上げしたり、和式に変換できるグッズを購入したりしましたが、全く効果がありませんでした。 結局のところ、父親は一日に3~4回浣腸を使って排便をしており、それが原因だとおもわれます。 せめて掃除くらいしてくれればいいのですが・・・。 便は空気に触れるとなかなか落ちません。 後に入った者もいい気はしません。 母親は便座には座らない!といい、直接便器に座ってるようです。 これを家族に相談しても 「お前が潔癖すぎるんだ!」 といわれて改善してもらえません。 何かよい方法はないでしょうか?

  • トイレ掃除ができない…解決策はないでしょうか。

    20代後半の女です。どうしてもトイレ掃除ができずにいます。 トイレを覗き込むような体勢をとると、吐き気がして、胃にものがあればそのまま嘔吐、なければ過呼吸みたいになります。 トイレブラシにしても、購入はなんともないのですが、一度便座にいれたものがそのままそこにあることに耐えられず、使い捨てにしてしまったことが何度もあります。 原因として自分で思いつくのは、学生時いじめを受けていたとき、学校のトイレで複数人に押さえつけられて便座に顔を突っ込まれそうになり必死で耐えようとした記憶や、便座にいれて濡れたトイレブラシを口や服に突っ込まれた記憶。あと、社会に出たとき慣れない飲酒をしなければならないと無理をして、店舗や自宅のトイレで嘔吐した記憶です。 とにかく、普通に用をたすためにトイレにいるのは平気ですが、トイレ内で立って下を向く、膝をつくという行為をするとダメで、便座を閉めて床だけを立ったまま使えるクイックルワイパー的なもので拭くのが限界です。きちんと雑巾掛けや便器内の掃除もしたいのにできません。 トラウマとして思い当たるものがあるとはいえ異常だと思うし、これから家庭やこどもを持ったときこんなことではいけないと悩んでいます。克服する方法やよさそうなお掃除グッズがあれば教えてほしいです。

  • うんちのトイレトレについて

    他の方の質問を検索したのですが、 娘にフィットするお話がなかったので、 改めて質問させてください。 娘は12月に3歳になりました。 今年のお正月から突然、おしっこが出る前に教えてくれるようになり、 おしっこはほぼ100%トイレでできています。 でも、本人がおもらしを気にしてパンツを嫌がるため、 日中もずっとオムツで過ごさせています。 先日パンツを嫌がらなかったので、はかせてみたら、 緊張したのか、3回連続でおもらししてしまい、 それからまたオムツに戻しました。 (オムツだとおもらししないです) 問題はうんちなのですが、絶対にトイレに座ろうとしません。 出たい感覚は分かっているので、 「これオムツ?うんち、してももれない?」と事前に聞いてきます(笑) 「大丈夫だけど、お尻がかゆくなるからトイレでしない?」 と聞くのですが、「ううん、オムツでする!」と言います。 だいたい朝うんちが出るので、外出先で出ることはなくなりました。 なので、4月から幼稚園に行っても困ることもなさそうですが・・・ この先どうやって導いていけば、 うんちもトイレでできるようになるのか分かりません。 便座が高くて足が付かないのも原因かな~と思って、 バケツを2個用意して足場にしてみたのですがうまく行きませんでした。 (便座とバケツの間隔が離れてしまい、  足を大きく開かないとバケツに届かずに断念しました) 我が家の近くに、そういうグッズが売っていないだけで、 トイレ用の幼児ステップがあるのでしょうか? 何かアイデアがありましたら、よろしくおねがいします。

  • 洋式便座での小便は立って?座って? どちらですか?

    タイトルどおりです。 男性限定の質問になるのかな。 理由も添えて回答頂ければ幸いです。 また外と家庭とでは、違いますか?(外では立ったまま。家族に言われてるので家では座ってとか)

  • 洋式トイレについて。

    一週間前に築31年の家の修理をしました。 同居の家族や私の意思ではなく、別に住む弟の進めと全額出費で。 修理の話を聞いた時には、業者さんへ話もついていてどうする事も出来ませんでした。 外壁、廊下、台所、襖、畳みの張替えと、和式トイレを洋式にしました。問題は洋式トイレについてですが、3日使用してうんざりし、洋式トイレのストレスと言っては大袈裟ですが、ストレスの一部になっています。 私にとっての洋式トイレは、身体に不自由がある人の他にはメリットが何もないように感じています。 デメリットをあげてみると、 男子は立って小便をする事が一般的だと思いますが、そうすると便座の淵に細かく飛び散っていて、不衛生な便座に座る事の不快さ。 男子でも座って用を足せば何かと不自由である。 衣服が便器の淵にあたる不潔さ。 ウォシュレットを使用すると、その分だけ水やトイレットペーパを多く消費し、トイレットペーパーの過剰消費は浄化槽のモーター負担にもなってくる。 ウォシュレットの電気料の消費。 またウォシュレットを使用の汚れた水が広く皮膚に飛び散る事の不潔さ。   これ等の問題を解決するには、衛生用品の使用を考えたり、トレイ掃除を使用の度にする事の手間もあり、何んにも洋式トイレにメリットを感じません。特に女性は洋式トイレの使用は不潔に感じます。 皆さんは洋式トイレについてどう思われますか?

  • 性欲が強くて悩んでいます

    当方女性です 性欲が強くて悩んでいます 四六時中オナニー行為が止まりません 1時間ごとに性欲が湧いてきて生活に支障が出ています 最初は5才の頃にお尻に興味が出て肛門や性器を弄る様になり その時にはすでにオーガズムを体験していました オナニーの快感のとりこになりオナニーに夢中になり現在に 至っています 頭の中はずっとエッチな事ばかり考えていてエッチな動画を 見たりアダルトグッズをネットで見るとつい注文してしまいます 仕事中もトイレに駆け込んではオナニーの繰り返しです 行為のあとはスッキリはするのですが30分くらいであそこが 疼いてきて我慢が出来なくなります 精神科に行こうかとも思いましたが恥ずかしくて行けないでいます 一晩中オナニーをしてしまうので睡眠不足になっています こんな自分に嫌気がさしています 何か方法があればアドバイスをお願いします