-PR-
解決済み

同居する父親のことなのですが…。

  • 困ってます
  • 質問No.6284628
  • 閲覧数14
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

同居する父親のことなのですが…。

糖尿病を患い、たくさんの合併症を抱えています。

前立腺肥大、排尿障害などがあるので、トイレは瀕回ですが出そうな気がするだけで、毎回出ている訳ではなさそうなのですが、とにかくトイレットペーパーをたくさん使うので、困っています。

確かに、神経質な性格なのですが、一度シングル18ロールのトイレットペーパーを一週間で使われたことがあり、トイレにペーパーのストックを置くのを辞めました。

男の人って、排尿だけならほとんどトイレットペーパー使わないんじゃないかと思うのですが。

現在は、毎日1ロール半のペースで使っています。

本人に注意しても、そんなに使っていないと言い張り、使ってる意識は薄いようです。

最近まで、入退院を繰り返していたのですが、夜間ポータブルトイレにしていたので、病院でもトイレットペーパーをトイレから持ってきて、部屋に隠して多いときは10個もストックしていました。

多分、たくさん使うので足りなくなったら困ると思っていたのだと思います。

たかが、トイレットペーパーですが、毎日のことなのでイライラしてしまいます。

ちなみに、二つホルダーがあるので、家族は片方だけ使うようにしているので、父親が使う量が把握できています。

父親に言っても変わらないのであれば、うまく気持ちを切り替えて行こうとは思っているのですが、何か良い御知恵があればアドバイスいただければと思います。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (1059/3688)

貴方の仰るように男性は小便の時には、紙は必要としないです。ちょっと素振りでもすれば良い訳ですから。  でもお父様が沢山使うのには理由があると思うのですが、お聞きになったのでしょうか?
恐らくですが残尿感があり、気になるのでしょうし尿洩れもあると思います。            気持ちが悪いのでついつい髪をおおく使ってしまうのでしょうね。やはり体の症状がなせる事ですから、医師の投薬治療が必要なのではないでしょうか。また精神的な不安や、認知の症状として行動の変化がおきているのかも知れませんので、物忘れ外来などにも相談されてみては如何ですか。   
お礼コメント
ukimama

お礼率 100% (11/11)

御回答ありがとうございました。

父親には、なぜたくさん使うのか聞いたことがありますが、生理現象なんだからそこまでガタガタ言われたくないと怒りだしてしまいました。
今のところ、失禁や失敗はありません。

私には、わかりませんが残尿感などで気持ち悪いのでしょうね。

確かに、入院生活が長かったのもあり、認知傾向はありましたが、最近はまだらですが進んできたように感じていました。

来月、泌尿器科の受診と認知症の検査の予約が入っているので、そこでも相談してみようと思います。

病気だから仕方ないと、やはり割り切りが必要なんだと感じ、前向きに考えて行こうと思いました。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2010-10-30 14:17:56
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ