• ベストアンサー

リストのため息に効果的なハノンを教えてください。

librarian3の回答

• ベストアンサー
回答No.3

No.2さんのおっしゃるように、アルペジオの曲なので41番の練習は 欠かせませんね。 あと半音階もよく出てくるので、40番も役立ちます。 半音階をPP(ピアニッシモ)で速く弾くのは難しいですが 40番を繰り返し練習すると、指使いが自然に馴染んでくるので 「ため息」を弾いた時に「おっ♪弾きやすい!」と思うかもしれません。 あと、54番もリストを弾く上で重要な練習曲です。 お時間があったらぜひ!

noname#104676
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 40番、そうですね…頑張ります!!きっとまだまだ足りないのだと思います。お、弾きやすい!と思えません(^_^;)54番、愛の夢第3番を集中して練習していた頃沢山弾きました、これ(^^ゞ今でもやりますが。こうしてアドバイスをいただけることをとてもありがたく思います。独学なので先生がおりませんから。本来なら私は手が小さいので(オクターブがやっと)リストは不向きだとはわかっているのですが、大好きな作曲家で、大好きなピアニストなので、どうしても無理して頑張っちゃっています(*^_^*)他人にはとても恥ずかしくて聴かせられませんが^_^;好きな曲を弾きたい為に難易度はお構いなしです。ですので、急に躓き凄く時間が掛かる事も多々あります^_^;ですが、とても幸せです!これからも頑張ります。どうもありがとうございました(^^)