最後まで諦めずにやるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 自分自身どうしたいのか迷いが生じています。進学か就職か、どちらを選ぶべきか悩んでいます。
  • 専門学校に進学した場合、情報処理の資格取得やソフトウェア企業への就職を目指すことになります。
  • 進路を決められず、専門学校へ進学しても保障がなく不利な状況になるかもしれません。新卒採用も足切りされる可能性があります。どちらを選ぶべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最後まで諦めずにやるべきか?

私は自分自身どうしたいのか迷いが生じています。「4月から宜しく」という誘いをまだ受けていないのでこのまま3月前(卒業ギリギリ)まで諦めずに働き先を見つけるための採用試験や説明会に粘り強く出席を続けるか、専門学校へ大学卒業後すぐに行けるための準備をする(合格して就職先が決まらなければ専門学校で勉強と資格取得を目指す)か。 専門学校に進学した場合(入試で受かることが前提)、情報処理に関するコースで基本情報処理技術者等を始めとした資格取得やそこで学んだことを生かすためにソフトウェア系の企業への就職を目指すことになると思います。(後述と同じ) このまま来年から働く道を選ぶのであれば途中までは進学も視野に入れながらSE/PGの新卒を募集している企業を中心に採用試験を受けていく予定です。 しかし、未だに進路を決められないためかこのまま続けても見通しは暗いと思っています。仮に専門学校入学の権利を獲得して入学して勉強をしたとしても確実に資格が取れるわけでもなければ今と同様に卒業後の進路を確実に決められるという保障もありません。 そうなれば結局専門学校に進学したのは「社会から逃げるための時間稼ぎをしていただけ」「自分を認めてくれない腹いせを勉強をして紛らわそうとしているだけ」と逆に益々不利な状況を作ってしまうのではないかと自分の判断に自信が持てません。 新卒採用を目指そうにも筆記や一時面接で足切り、故障や精神的な問題もあってあまり試験に挑戦していない(前の質問で切腹宣言と恥を承知で質問したのにあまり進歩がない)など今後の見通しは暗い、専門学校経由でいっても時間稼ぎを指定だけに過ぎないと批難される不安。 今までの活動だけでも恥を曝しているのに恥の上塗りを自らに課すような質問をするなど厚顔無恥もいいところだと思いますが、自分はどちらを選ぶべきか可能であれば助言をいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.1

個人的には、就職活動を続けるのが良いかと思います。  専門学校は、主に高卒の人が行く所なので、年下の人間と同じ勉強をする事になるのですが、成績が伸び悩んだ時の挫折感がハンパではありません。  資格が欲しいのであれば、社会人対象の資格スクールもあるので、就活を続けながら、スクールに通うとかどうでしょうか。  --------------------  希望の(大手)会社に就職できない時は、同じ業種の中小企業に就職して、そこでスキルを磨いて、改めて中途採用で再挑戦という事も可能です。

super0826
質問者

お礼

ありがとうございました。別の問題が生じたので質問を一度締め切ってもう一度別のその質問をさせていただきます。