• ベストアンサー

フィクション作品での「天皇」について

制作系の大学に通っているのですが… ふと、疑問に思いました。 フィクション映画などで、天皇を登場させることは、法律的に問題があるのでしょうか? 日本の近未来SFなどを書こうするときに、そこがとても困ります。 全く無視して話をつくると、どこかでリアリティはなくなってしまいます。 といって、いざ、やってしまおう、と思っても…心のどこかでそれはできない…と自然と浮かび、「天皇」を登場させるのがはばかられます。 しかし、実際に、禁止されているのでしょうか? 全くの架空で「天皇」をキャラクターとして登場させることは、やはり問題がありますか? ぜひ、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>全くの架空で「天皇」をキャラクターとして登場させることは、やはり問題がありますか? 明治憲法下では「天皇は神聖にして犯すべからず」となっていました。 ですから、天皇批判・天皇を題材にした小説・論文・等は全て公権力によって強制排除されました。 敗戦後、昭和天皇は自ら「天皇は神でなく、人間だ」との人間宣言を行い、新憲法でも「天皇は日本の象徴で、存在は国民の総意にもとづく」となっています。 ですから、天皇といえども一般市民と同様に「名誉毀損」に該当しない範囲であれば問題ありません。 海外では天皇(現地では日本国王と表記)が軍服を着て、政府専用機で世界各国を訪問しているパロディー漫画がありました。 (天皇の従事が、莫大な円を詰めたバックを抱えて先導) まぁ、憲法など法律上は問題ありませんが・・・。 日本では「公序良俗を犯せば違法・処罰」という半端な概念があります。 また、天皇を絶対視する団体も存在します。 この点からも、注意が必要ですよ。^^;

anayama
質問者

お礼

なるほど!丁寧に解説してくださってありがとうございました! 確かに、海外では、やはり日本とは違って、そこらへんの意識は大分薄いですよね。 やはり、問題はそういった団体のようですね。 とても分かりやすかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• rin00077
回答No.5

こんにちはー 法律より思想問題のトラブルでしょうね。 昔「大日本帝国」という映画のとき、天皇関係で あればセリフ云々だけでも、ひと悶着あったらしい ので、わりと気を使うかもしれませんね。 俗に「菊タブー」といわれるやつですね。

anayama
質問者

お礼

そんな映画あるんですか!?知りませんでした。 やはり、天皇関係の問題は難しいですよね。 それだけ、まだ日本に伝統が染み付いている、ということで、 どこかで嬉しい気持ちもします。 「菊タブー」…初めて聞きました。 調べてみます。 ありがとうございました!

• PPPOEVEN
回答No.4

違法か違法で無いかで言えば、違法ではありません。 他の回答が適切ですので、私の方からはちょっと視点をかえて・・・ 合法であっても、その内容によっては黒いバスが大音響でやってくる ことがあります。 むしろ現代では、法律よりそっちの方がやっかいでしょう。 実際靖国神社を扱った映画では、劇場に黒いバスが来ました。 しかし彼らもまた憲法で保障された結社の自由に基づく政治結社の 皆さんですので、「帰れ」とはいえません。

anayama
質問者

お礼

黒いバス…ありますよね。 皆さん、そこをとても心配されているようですね。 私も、実際近くに黒いバスが来ると、本当に怖いです。 違法でないことだけでも分かってすっきりしました。 ありがとうございます!

• rikukoro2
回答No.3

>法律的に問題があるのでしょうか?  ありません。実際に日本で登場はしなくても示唆するようなアニメはありますよ。  まぁ過去の天皇ならアニメなんかでは登場したりしますし、NHKの大河ドラマでも見ますよね ただ登場させるのはお勧めしません。 韓国は天皇を暗殺するような映画がありますが、日本ではあまり大衆うけしません

anayama
質問者

お礼

そうなんですか!?そんなアニメがあるんですね… どんな近未来アニメでも、天皇の存在を全く無視してのストーリーなので、どこかリアリティに欠けてしまうのが、難しいところだなぁ、と思っていました。 その点は、大丈夫です。私は、天皇陛下をとても尊敬していて、 作品に登場させるとしても、決して冒涜するようなマネはしません。 ありがとうございました!

• ozunu
回答No.1

今の日本に、不敬罪はありません。 常識、社会通念上許される範囲で弄ってあげてください。 結果、どっかの右翼とかに狙われても知りません・・・・

anayama
質問者

お礼

右翼の問題がありましたね。 ありがとうございました。