• ベストアンサー

びあん漫画の語源

「びあん漫画」の「びあん」に当て字はあるのでしょうか?また、びあんの語源を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.2

「びあん漫画」とは、女性同士の同性愛を描いた漫画のことかと思います。「百合」と書いて「びあん」と読ませる当て字もなくはないようです(ネット上の話です。一般的ではありません) 「びあん」は女性同士の同性愛を表す「れずびあん」からきていると思いますが、あくまで一般的な言葉ではありません。 なお、百合=レズビアンは、 男性同性愛者向け雑誌「薔薇族」の編集長伊藤文學が、同誌上で男性同性愛者を「薔薇族」と呼ぶことに対して女性同性愛者を「百合族」とした のに始まるようです。

その他の回答 (1)

• ferretlove
回答No.1