• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どらえもんのオープニングの曲のあんあんあんとは何ですか?

どらえもんのオープニングの曲のあんあんあんとは何ですか? 英語のAhとかohとかyeah的なものでしょうか? どらやきの餡子ではないですよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#188297
noname#188297

意味の分からない歌詞の言葉ってけっこうありますね。 有名なのはガンダム劇場版の「砂の十字架」のライリーとか。 それ自体に意味は無さげなのに、妙に印象に残ってしまう。 「ポコニャン」というアニメのEDの1つ、 「ポコニャラ音頭」なんかはもう凄いです。何も分りません^^;。 ここまで来ると言葉も音楽を構成する楽器的な要素の1つという感じです。 歌詞の意味というより、その語感・音感が楽しいというか、 子供にとってはこの方が歌いやすそうだとも思えます。 藤子・F・不二雄さんの書いた歌詞はこういう要素が多いですね。 これ(ドラえもんのうた)の作詞は別の人ですが・・・。 アンアンアン・・・。 普通に考えるとやはり合いの手的な感じですね。 与作のヘイヘイホーみたいなイメージです。 実際それを何と呼ぶのかは知らないですが・・・。 でも何故アンアンアンなんだろうか? ランランとかルンルンじゃダメだったんだろうか? (どっちも別のアニメにありますが・・・) 猫型ロボならニャンニャンでもいい気もするなあ^^;。 そうなら質問者さんも迷わなかったでしょう?(笑)

その他の回答 (4)

• 回答No.4

ドラ焼きの餡では? 餡を取ってもだいすき

• 回答No.3

&,&,&,(そして、そして、そして) とっても大好き... ...と、そこまで彼のコトを 想っていたかは判らないケドね(笑

• 回答No.2
  • yuyuyunn

こんにちは 合いの手ではないかと思います

• 回答No.1

う~ん、私はずっとドラ焼きの餡子のアンだと思っていましたが、こう聞かれると考えちゃいますね★ 「あ~んドラえも~ん!」といつも泣きつくのび太の泣き声とかけて、ドラえもんに頼る事を意味しているようにも取れますし、変に深読み(?)すれば、のび太の心の闇、暗黒の暗(アン)にも受取れます。 外したご回答がほしいのであれば、あえぎ声だとかフランス語の『1』だとかも言えますけれど(^^;)