• ベストアンサー

ラチェットハンドルの差込角?について

orangestarの回答

• ベストアンサー
回答No.5

3/8インチ、9.5mm 同じサイズですね。 整備する車種・箇所によりかけるトルクが異なるので、 巨大なトルクにも耐えられる1/2から、小回りの効く1/4まであります。 ラチェットはソケットを差し込んで使いますので、 何を使ってもソケットが10mmなら10mmのボルトが回ります。 (当たり前ですが) ただ、一般的には9.5が良いと思います。 バイクの整備ですと狭い箇所を整備することが多いと思います。 ブランドと見た目、価格に目が行きがちですが、 ラチェットは送り角も非常に重要です。 っと言っても、混乱させてしまうだけかもしれませんので、 最初はセット物の安物でOKだと思いますょ。 長く使う為にいい物を、、、と思いがちですが、 スナップオン、Mac、ネプロス、コーケン、トネ、 どれが良いかは最終的にはその人の好みなので。 まずは使ってみて、不満を感じたときに、 その不満を補ってくれる工具を買うのが一番だと思います。 個人的には・・・ネプロスがお勧めです。

xv300
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました!