• ベストアンサー

アルミニウムが過塩素酸に溶けると何になりますか?

タイトルの通りです。 アルミニウムが過塩素酸に溶けると何になりますか? 実際に溶かしたところ、黒い液体になったのですが これって何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kougetsu
回答No.2

実際にその黒い液体が何かはわかりませんが、過塩素酸アルミニウム水溶液の可能性は高いと思います。 過塩素酸と金属アルミニウムが反応しただけなら、過塩素酸アルミニウム(III) と水素ガスに成るはずです。 6HClO_4 + 2Al = 2Al(ClO_4)_3 + 3H_2 逆に何故、過塩素酸アルミニウム水溶液が存在しないと考えたのか、根拠が聞きたいです。

その他の回答 (1)

• tyontyon7
回答No.1

解けているなら単なる「アルミイオン」ですね。 析出させれば酸化アルミニウムか塩化アルミでしょう。 高温で飛ばせば塩素は無くなり「酸化物」です。

noname#66261
質問者

お礼

いえ、そうではなくて何溶液かということを知りたいのですが 過塩素アルミニウム溶液なんてありませんよね?